物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

キブシ  < Stachyurus praecox Sieb. et Zucc.  >

2008-04-03 06:37:43 | その他




 春早く林の縁などで良く見かける低木で黄色い花をぶら下げているその姿は忘れられないものです。
雌雄異株なんだそうですが一秋は観察不足で良く知りません。
近づいて花を良く見ると大変かわいらしいです。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2008-04-03 18:33:00
房状に垂れ下がった花は「かんざし」を連想させますね、とても日本的な感じがします。
花の咲き方はずいぶん違いますが小さな1つの花は、同じく雌雄異株のヒサカキの小さな花と似ていますね。
返信する
No title (zen-0)
2008-04-03 20:05:00
これ、キブシの花だったんですか・・・
撮影して有ったのですが何の花なのか判らなかったんです。
近日中に記事にします。判ってよかった。ポチ!
返信する
No title (shiina1210)
2008-04-03 20:16:00
トラックバック、ありがとうございます。こちらからもさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (akira)
2008-04-03 20:33:00
遠景からじょじょに近づいてくるのは何と言うカメラですか。ポチ
返信する
No title (akira)
2008-04-03 20:36:00
↓shiinaさん経由でこのブログに来たのかなあ。忘れてしまった。shiinaさんの記事は良くgoogleの上位に出ています。
返信する
No title (smat)
2008-04-03 22:39:00
クリーム色、グリーン、黄色。同色系でまとめられていてなかなか綺麗ですね。
返信する
No title (とんとん)
2008-04-04 11:54:00
キブシの雄株はこの時期、何もつけずにひっそりとしているのでしょうね。きっと見つけられません。
雌雄異株とは知りませんでした。
返信する
No title (ky5*boo*)
2008-04-04 20:59:00
今週の山梨ではまだでしょうね 私も一生懸命花の中をみたのですが みわけられなかったです
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-05 21:55:00
OTOMA さん キブシの花は春早くに咲き春を感じさせる花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-05 21:57:00
BENさん 形はヒサカキの花にも似ていますね。
返信する

コメントを投稿