シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーバス 二題

2010年11月21日 21時49分28秒 | シーバス
11月20日(土)

Day Game
秋も深まり、大好きなシーバスシーズンの到来です。
この時期、大型(80オーバー)の銀ピカシーバスが狙える木更津・富津へ行ってきました。
毎年お世話になっている、木更津の「オアシス」さんのチャーターボートです。

今回の同行は、Mさん、Iさん、Kさん。
雨の予報が、直前に好転して晴れのベタ凪。絶好のボートシーバス日和となりました。
シーズンインがやや遅れていたものの、先週から大型が釣れだし、4日前には90cmが出ている。
期待は膨らんだ。

12時出航。
近場に大型シーバスの大好物のコノシロが溜まっている。たまにスレ掛りで上がってくるコノシロは30cm級。これを食うんだからデカイ訳だ。

  【マゴチ。嬉しい外道です。】


ややあって、Mさんマゴチをキャッチ。かなり嬉しい外道です。
しかし、シーバスが全然食わない。キャプテンも首を傾げるばかり。
澄み潮、水温は18℃。 とてもシーバスのコンディションとは言い難い。
みんなルアーローテイを繰り返し、今日のパターンを模索する。

再びMさんにヒット。70弱のシーバスキャッチ。 体高のあるカッコいい奴でした。

  【グッドコンディションのシーバス。】

信じ難いことですが、本日の釣果はこの2匹のみ。
4人のうち3人がノーヒットという、ボートシーバスとしてはかなり珍しい結果となってしまった。
17時帰港。 僕自身、ボートシーバスでボウズは初めて。

数日前まで居た群れは、この綺麗な潮を嫌って移動してしまったようです。
明らかに、冬の到来が遅れていますね。
パターンが絞れず、完敗でした・・・  てか、シーバスが殆ど居ない感じかな。
キャプテンも方々探して走ってくれましたが、一番悩んでいました。
分かります。こういう時のキャプテンのお気持ち・・・

Mさんは、タフコンディションの中でも毎度きっちり釣ります。オミゴトです。
しかし、このままでは終われない。
今晩は大潮。22時ごろがド干潮だ。  オカッパリ残業決定!


Night Game
ファミレスで反省会の後、19時ごろKさんと干潟へ乗り込む。
僕は、近年ボートシーバスが多くなってしまったが、オカッパリも大好き。繊細さがまったく違います。
特に干潟のシャロー狙いは大好きなスタイルだ。昔はよく通ったものです。

定番の駐車場スペースにはすでに車が20台ほど。シーバスのメッカ盤洲干潟は健在なようです。
ウェーディングしてコモモを投げる。ロッドはufm-SPS86。10年前と同じだね。
懐かしい干潟の匂い。いいですね。
今夜は満月。月明かりに煌々と光る干潟が美しいです。

  
  【干潟の風景。スローシンクロで撮ったら空が黄色くなった。実際はもっと暗くて神秘的。】

いまひとつ気配が無いので、一旦車に戻り場所替え。
まだ少し水の残る干潟をジャブジャブ進む。

僅かに残った水路にキャスト。
ワオ! 一投目からガツンとヒット。
激しいエラ洗いを繰り返す。60cmはありそうだぞ。 おっと、あと少しでポロリ。。。
干潟でシーバスの引きを味わうのは何年ぶりだろう。僕はもう、これで90%は満足しちゃいました。

本日干潟デビューのKさんに場所を代わる。Kさんも即ヒット。あれ、ポロリ。
干潮一杯までやって、早めの終了としました。
二人で4、5匹ヒットさせたけど、もう少しの所で何故か ポロリ、ポロリと。。。
ブツ持ち写真が撮れませんでした。 (^_^;

今のシーバスは、まだまだ元気いっぱいで大暴れしますね。
久々の干潟ゲームを楽しんじゃいました。

今日は、試行錯誤のデイゲームと癒しのナイトゲーム。まったく違う2種のゲームを満喫しました。
シーバスほど身近で千変万化の釣りは無いですね。
改めて、オモシロイと思った次第です。

もう少し水温が下がったら、もういっぺん来ましょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジキの解体ショー | トップ | 釣りビジョン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タフでしたね・・・ (mm17)
2010-11-22 08:38:45
今回も大変お世話になりました。

初めてのボートシーバスで、30cm級のコノシロボールに戸惑いながらも何とか価値ある1匹+ゲストを釣ることが出来ました。

最近、ショアで釣果があった着底後の1アクションを繰り返していたところバイトしてくれました。

お恥ずかしいですが、コノシロのスレ掛かりと勘違いしいていたので、魚体を確認してからは、大興奮&大慌てでした!?

次回、是非リベンジしましょう!!!
返信する
ポロリ神 (中村丸)
2010-11-22 15:41:12
あ~
ポロリ神様の仕業ですね・・・
中村丸にもポロリ神様はご乗船されます。
特に弓角をツバメ板で曳いた時にね。
気がつくと弓角の針が抜け落ちていたりして!
(笑)
シ〇スタにもカツオを狙い手繰ると手元でポロリと落ちるポロリ神様がたまに乗船されます。
まあ釣りに行かなければポロリ神様とも出会えませんが・・・
やっと引越しも終了で釣りに行きたい所ですが一寸試験が近いので猛勉強中です。
次回の釣行報告を楽しみにしています。

返信する
リベンジするしかありませんね (シーブレ)
2010-11-23 00:58:58
>mm17さん
これ程のタフコンディションは、自分も初めてです。
そんな中の2キャッチは、お見事としか言いようがありません。

ヒットが遠い中、みんな考えてゲームを組み立てようとしているのが良く分かりました。
さすが、バスをやっている人達は釣りが深いです。

しかし、これはリベンジしなきゃなりませんね!
再チャレ、是非ともお付き合い下さい。
返信する
リリースのすすめ (シーブレ)
2010-11-23 01:12:41
>中村丸さん
バラシ神の次はポロリ神が乗船したのですね。
いろんな神様が居るものです。

カジキをバラスと一瞬天を仰ぐけど、
シーバスのポロリは、苦笑いで済むから気が楽です。
足元まで寄せた辺りで外れてくれると楽で良いなぁーなんて思ってるから、ポロポロしてるのかな?

食べることが目的で釣る魚は、バラスと殺気立ちますね。
リリースは魚にも人にも優しいということか。
返信する
シーバス (マイティー)
2010-11-28 11:34:33
シーブレさん、こんにちは。土曜日は不発でしたか。金曜に出られた方は、小櫃川河口の500m位のところで連発したと言ってました。あの辺りのシーバスは美味しいから持ち帰るようにと言われます。
返信する
内房 (シーブレ)
2010-11-28 23:16:28
>マイティーさん
小櫃~富津は、シーバスの聖地ですものね。
あの辺のシーバスは姿が綺麗だし、食べても旨いです。
是非一度、釣って食べてみて下さい。
マイティーさんの置き場の目の前ですよね。羨ましい・・・
木更津~館山間ってポイント空いているし、魚種は豊富だし、僕は結構好きでした。
返信する
鱸、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-12-06 15:48:48
シーブレ様

1度送った気がしていたのですが投稿してなかったようです。で、もう1度、、、。ボートシーバス、昨年デビューいたしました。観覧車及び帆船が見えておりましたが細部位置は不明でゴザイマス。沖に停泊している船をやりました。船の影に大きいのがついていると説明されました。タックルが借り物だったのでギリギリ責めるのはド緊張でした。ルアーを乗船させること数回、キャスティング性能が大事でゴザイマス。ホントは研修で5日間新宿にいたのですが、その日の研修が終わると、お出かけ。朝帰り。寝たのは帰りのハヤテの中というありさま、、、。正月にレポートやっつけていました。田舎モノは都会に行くと財政が破綻します(笑)
返信する
YOKOHAMAかな (シーブレ)
2010-12-07 00:34:45
>北の変態スナイパーさん
観覧車と帆船なら横浜界隈ですね。
かなり込み入ったストラクチャーから、沖のバースまで、キャスティングの腕に合わせてポイントはいくらでもあります。(笑)
ボートシーバスだけは僕を裏切らないと信じてたのに、この前はコテンパンにやられました。
ずいぶん長いこと魚を釣っていない気がするけど、気のせいかな・・・?
返信する

コメントを投稿

シーバス」カテゴリの最新記事