シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ペラテスト&カジキ釣り

2012年09月10日 00時50分16秒 | ボート
9月9日(日)

新しいペラのテスト、ついでにカジキも、、、って感じで出航。
ベタ凪で、テストには最適。
本日の乗船は、Maedaさん、Koyamaさん。カジキ釣り大好きなお二人です。


【超ベタ凪の海。船速データを取るには最適のコンディションでした。】

ペラピッチを20→21・1/4 に上げてのトライアルです。
今までのペラでは、
 3000回転で17ノット
 3400回転で22ノット
 3600回転で24ノット
正直なところ、エンジンを回さないと遅いです。

ペラを交換した結果、
 3000回転で20ノット
 3200回転で22~23ノット
 3400回転で24~25ノット

まずまずの結果です。
AD41エンジンの回転数特性から言って、22ノット巡航ぐらいがエンジンにやさしく経済的ですかね。
プラス2ノット強。ちょうど良い船速になりました。

先般の半沈流木ヒットでのペラ曲げ事件でしたが、巡航速度UPという怪我の功名で完結しました。
めでたしめでたし。


さて、テスト結果も上々に、船はカジキエリアに到着です。
水色やや濁りながら雰囲気は悪くない。
4本流しでスタート。

今日は無線がいつもに比べ賑やかだ。
ヒット情報も伝わっているようで、ウドネから音山あたりにボートがだいぶ集まっている。

僕らも北上する潮に逆らうように進む。
全体的にはヨサゲな雰囲気が続くものの、ここだっていうポイントも絞りにくいというボヤーっとした海だ。
南下するに従い若干魚っ気が薄くなるような気がする。


【カジキ大好きのお二人が、デッキワークをこなしてくれました。】

ウドネ到着。
前後左右にボートが居ます。
僕は結構こまめに進路変更し、アグレッシブに攻めるのが好きなので、混雑する海域は苦手です。
ウドネは一回りして早々に離脱。

別海域を延々と曳いていましたが、ペンペンシイラの猛攻を何回か受けたのみで、カジキのチェイスもヒットも何もなし。
あれだけの数のボートが居た割には結果的にヒットコールも少なく、今日はカジキの食いが悪い日だったようです。

いわゆる凪倒れって言う奴かな。
絶対にヒットしそうな海に見えたんだけどなぁ。何が悪いんでしょうかね?

打開策が浮かばぬまま「暖簾に腕押し」のような一日でした。
次回はどんな海が待っているのかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は土曜日なり | トップ | モードチェンジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイルもカジキ、、、。 (北の変態スナイパー)
2012-09-10 19:24:54
シーブレ様
ロンピンのセイルは大きくなってました。やっぱりセイルもカジキ、、、シイラタックルでは、イケナイこともないのですが釣り人(ワタシ)が疲れちゃいます。ルアーはワタシじゃあ勝負になりませんでした。
返信する
Unknown (マイティー)
2012-09-10 21:47:07
カジキに出逢えなかったのは残念ですが、ペラが満足出来て良かったてすね。ボートが来たら藍い相模湾に行きたいです。
返信する
ロンピン (シーブレ)
2012-09-11 00:30:23
>北の変態スナイパーさん
お疲れ様でした。お帰りなさいませ。
ヘビータックルの方が勝負は早いが、釣り味は激減しちゃいます。
今度は竿を使わず、太いラインで素手で渡り合ったら面白いんでない?
返信する
カジキ釣り (シーブレ)
2012-09-11 00:35:07
>マイティーさん
カジキ釣りって、ヒットしなくてもあまり悔しくないんですよね。
バラすとあたまくるけど・・・

ボートいつ頃ですか?
楽しみですね!
返信する
Unknown (小山)
2012-09-14 18:33:54
先日は、お世話になりました。
山下じゃなくて小山ですw
突然の参加で失礼しました。
また機会がありましたらお願いします。
返信する
オット失礼! (シーブレ)
2012-09-14 23:24:51
>小山さん
失礼しました!
何がどうなって山下さんって書いちゃったんだろう。
ヤンヤン小山さんでした。
どうぞ気軽に乗りに来て下さいね。
でも、この三連休は台風のうねりが来ちゃうのでオトナシクしてます。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事