シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

山もスタート

2018年01月08日 00時22分31秒 | 山遊び
1月7日(日)

今日も天気が良いので、山歩きへ出掛けることにする。
なにしろ、正月太りで腹回りがタプタプしてますんで・・・

ただ、家を出るのが10時半。。。
超近場の大山にすっか。先週も行ったけど。。。

電車バスに乗って大山の登山口へ向かうが、なんとまあ、大山阿夫利神社への参詣の車で狭い行き止まりの道が大渋滞。バスが進めない。
一個前のバス停までやっと着いたところで降車し、そこから歩く。
結局登山口に着いたのが12時半。さすがに遅いスタートだが装備はあるので行くべ!

参詣客はケーブルカーに乗るが、勿論僕は足で登ります。
先週は女坂行ったので、今回は男坂をチョイス。

男坂は初めて使うがチョットビックリ。コースの7割方が古い石積みの急階段なんだけど、それがホントに急なんです。
バランス崩してコケたら、洒落にならないよ。一般観光客や年寄りが安易に来たら、ちょっと危ない感じです。
見方に寄っちゃあ、奥穂あたりの岩稜歩くのと同等のバランス感覚が必要かも。。。

僕は、息が切れようが、大汗掻こうがお構いなしにガンガン登る。
なんたって、筋トレ&ダイエットのために来てんだもんね。
お陰で、標準コースタイムの約半分で下社に到着しちゃいました。トレランか!(笑)

下社では、茅の輪をくぐって、しっかり本殿で初詣いたしました。

今日も最高の眺めです!
いやー、いいねぇ。

ここから先も、先週とは別ルートとすべく見晴台方面に進みます。
13:45 見晴台到着。景色を眺めながら昼食Time
低山歩きならではですね。山で食べるおにぎりの美味しいこと。あー気持ちいい!

ここから頂上往復するだけで暗くなっちゃうので、今日は登頂は無しにして、その分長距離となる日向薬師へ下山することにする。このルートも初めてだ。
前回の蓑毛ルート同様、こちらも人影は殆どない。
誰ーれも居ない山道を、一人快適に山散歩。ほんとこういうの大好きです。
後半はつづら折りの急下降で、その先は丹沢らしい沢筋へ。

一本橋なんかもあったりして良い感じ。

15:07 日向薬師のバス停に到着。
ログを見ると6.9km歩きました。
けっこう飛ばしましたね。草臥れるわけだ(笑)

ってことで、二週連続のお気軽大山歩きでした。
関東ではポピュラーな山だが、工夫すればいろんなコースが楽しめます。

昨日初釣りしたし、今日は初山歩きもできました。

体重減ったかかな・・・?

« 今年の釣りスタート! | トップ | スタッドレスタイヤ »