シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

今年の釣りスタート!

2018年01月06日 23時31分43秒 | オフショアの釣り
1月6日(土)

今年の初釣り行ってきました~!
シーブリーズでのスタートです。

タイラバメインでの出船。
昨年トロフィー級マダイを釣り上げたTeiさんが乗船です。

午前中は北風が強い予報だったので、10時集合のマッタリ出船。
てか、もうすっかりベタ凪。。。

さて、今年一発目のマダイは何所かな?

水温は13度台と低いです。
さすがに深場だろうと目算し、70~80mダチを探索。
いたいた、なかなかの魚探反応です。

開始まもなく、僕のロッドにガガガッと良い感じのアタリ。
フッキング成功!

気持ちの良いやり取りの後、
1kgぐらいの綺麗なマダイが釣れました!



初物がマダイとは、こりゃまた縁起が良いわいなぁ!!!

Teiさんものんびりマキマキ。



何か所かポイントを見て回る。
潮流れは緩いが、魚探反応はなかなかのもの。
僕には3回ほどアタリが出たが、乗らず。。。

潮止まりとなったので、一旦仕掛けを上げて、富津のシーバスを見に行く。

相変わらずベイト反応は結構出るが、、、シーバスは果たして食うのか?
このところこの疑問符への挑戦が続いてます。(笑)

すると、Teiさんヒット!

華麗なるエラ洗い。イイっすねー!

僕がルアー投げた直後だったのでルアー回収に手間取り、ネットを入れるまでちょっと船縁で待たしてしまった、、、
アッ、ナチュラルリリース。。。
写真撮れなかったけど、これはキャッチとして良いでしょう。

60後半ぐらいありました。
マールアミーゴのコノシロカラー。往年の名作いまだ健在ですねぇ。

小一時間投げてそれ以上のヒットなし。
今年の富津シーバスは、居るけど食わない。何か難しいです。

ラスト1時間、上げ潮が効きだすタイミングで再びタイラバ戦へ。
潮向きが変わると、あんなに出てた反応がきれいさっぱり無くなってました。実に面白いですね。
で、別の場所で反応見つけて、16時半までタイラバ巻き続けたけど、ヒットなし。。。

今日も夕日を眺めながらの帰港となりました。



良い景色ですねぇ。

初物のマダイは、成人式を迎えるTeiさんの娘さんの祝宴に供されることになりました。

今日は風もなく、暖かくて穏やかな釣り日和。
目的の魚も釣れたし、実に良い初釣りとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 山もスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事