シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

XperiaーX Performance

2016年09月10日 18時32分37秒 | カメラ・写真
9月10日(土)

一昨日、スマホの機種変しました。
XPERIA-X Performance



グラファイトブラック
メタルボディーが渋くてカッコ良いでしょ!


先週次期モデルの”XPERA-XZ”が、昨日は”iPhone7”が、それぞれ発表になった。
もとより、iPhoneは僕の使い方にはマッチしないので無し。
気になってたXZが5.2インチと大型化されるのが分かったので、現行モデルのXPerfomannce(5.0インチ)を購入することにした。
両機のスペックを較べると、画面サイズ以外XPとXZの差は殆ど無い印象でした。


しかしねぇ、このデジタル機器の進化は凄くて、4年前のスマホからの乗換えでも、その高機能振りには驚かされる。
かててくわえて、簡単に機種変といっても各種設定の移行は大仕事。

少なくとも、前回の機種変まではメールや電話帳、写真データの移行ぐらいだった。
しかし今回は、使い慣れたアプリを移行しようにも、各アプリが他のサービスやクラウドと連携してるので、その関連付けやらがもう複雑怪奇。
車のナビ設定も変えなきゃです。

奮闘すること半日、やっとほぼほぼ前の環境に漕ぎつけた。
ここから先に、新たな世界が広がるのでしょう。(笑)


この機種はカメラ性能が評判なので、さっそくその違いを見てみた。
新旧スマホのカメラ設定を同等にし、撮った写真を等倍に拡大してトリミングしました。

先ずは先代のAQUOS ZETA


で、新参のXPERIA-XP


どちらも、スマホの画面で見る分には充分綺麗なんですが、
こうして拡大しちゃうと違いは歴然っす。

センサーサイズが大きくなってる(画素数じゃないよ)らしいので、当然といえば当然。
映像エンジンの処理の上手さは、さすがSONYって感じです。

レンズが24mmと広角なのもかなり嬉しい。
物理シャッターも僕には必須機能。前機のタッチセンサーだと、釣り場や山で水滴や汗が付くとシャッター切れなかったもんね。防水なのに雨の中で使えないって。。。(困)

スマホがここまで来ちゃうと、コンデジの出番はなくなるよね。

今後の使い分けは、
日常使いはスマホ、山なんかで綺麗に撮りたいときは1/1型コンデジ、写真撮影を楽しみたいときはフルサイズ一眼ってな使い分けですかね。
まあ、何はともあれ楽しみです。

もう一つ凄いことが、
我が家のWiHi環境では、AQUOS ZETAのスピードテストでは良くて20Mbpsでした。
それが、XPERIA-XPで計測すると、なんとまあ、最速270Mbpsをたたき出した!平均でも150Mbps以上は出てます。
先週交換した無線ルーターの新規格11acにXPERA-XPは対応してるので、こういうことになるんですね。
オドロキです!

VoLTEの音質も感動的。
アナログmovaからデジタルmovaに代わった頃を思い出しました。


今までのスマホ、AQUOS PHONE ZETA
4年間、たいへんお世話になりました。



下取りに出さなかったので、今後もWifi機器として活躍してもらいましょう。
(これって、SIMフリー化できないのかな?)

先週は無線ルーター交換、今週はスマホ機種変と頑張っちゃってます。
もうちょっとの間は、時代の流れに乗って行きたいと思います。
デジタルデバイトが生じぬよう、この辺はさらりと乗り越えるべし!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロードバンド | トップ | 秋の陣開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事