シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

大井川&伊豆ツーリング(前半)

2022年11月27日 17時15分48秒 | 車・自転車・バイク
11月24~25日

【1日目】

釣り友でバイク友のテイさんと、一泊二日の大井川上流&伊豆バイクツーリングへ行って来きました。
僕は知らなかったけど、大井川の上流域を奥静と言ってキャンプアニメで聖地らしく、今回はそのへんの事情に詳しいテイさん立案のツーリングです。
なんでも、バイクで渡れる吊り橋があるとか。 おッ、それイイネ! 行きましょう!

僕的には大井川源流域は、かつて大アマゴやイワナを追って何度も最奥部まで分け入ったことがある思い出深い場所だ。最後に行ったのは30年ぐらい前だな。。。

朝6時、大磯のコンビニで待ち合わせ。
前夜にW杯ドイツ戦で日本代表がやってくれたので、日本中寝不足ですが。。。

昨日の雨も上がり天気はピーカン。そんなに寒くもなく、ジャケットのインナー無しで丁度いい感じ。
最高のツーリング日和を引き当てました。

予定では御殿場に抜けるはずだったけど、テイさんのナビに誘導されて箱根七曲りを駆け上り、芦ノ湖に着いちゃった(笑)

そのまま箱根峠から三島へ下り、R1バイパスで清水まで突っ走る。この道は大型車が多く単調な道なのでツマラナイ。単なる移動の為だけの走行が続く。
工場地帯を抜け由比のあたりで少し景色が良くなってくるかなぁ。。。

テイさんのバイクがハンターカブで僕はクロスカブ。ゆえに走行性能はぼ一緒。2台つるんで走るには好都合だ。

清水~静岡市間の静清バイパスは125cc以下通行NG。側道に追いやられストレスがたまる。
給油の後、静岡市からR362に入り海岸線を離れて山の中へ。ここからが本番だね。
昨日の大雨で路面は濡れてるし落ち葉もありでかなり神経うものの、やはり林道走行は楽しいぞ。
見覚えのある山里や峠を越えて千頭で大井川に出る。ここからは大井川沿いに上流目指します。
お久しぶりー 大井川〜!

長島ダム。

僕は土木構造物が大好きです。。。

紅葉もピークと言えばピークだが、そもそも広葉樹が少なめ。

タッタカ走り、14時井川ダムに到着。
今回の目的地の吊り橋です。

じゃーん、この写真が撮りたかったのよ~
企画大成功!

大井川沿いの道はこの先の畑薙ダムで行き止まりです。あと20kmぐらいかな。時間に余裕があればそこまで行きたかったけど、今日は清水まで戻らなければならないので、ここを最終到達点とした。

戻りは県道60号線にトライする。この道は土砂崩れ多発、通行止め当たり前で有名な”険道”です。
通行止めの看板にビビりつつ、車一台幅の林道を延々走り、何とか暗くなる前に人里へ降りて来る事が出来ました。
一人だとかなり心細いでしょうな。

再びのR1静清バイパスは、夕方の帰宅ラッシュと重なり超ストレス走行を強いられた。
静岡の海岸線はR1バイパスは使わず、別のノンビリルートを走った方が良いね。この辺はソロツーならパッと切り替えちゃうけど、グループツーリングだと基本的に予定ルートを走るので切り替えがムズイね。

この日はルートイン泊。
快適だ~

本日の走行距離 271.8km

(2日目に続く)
  • Twitterでシェアする
« 海老蔵→團十郎襲名 | トップ | 大井川&伊豆ツーリング(後半) »