シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

南の島で少しばかり遊んで来ま~す!

2009年05月12日 22時43分05秒 | 国内遠征
    


週末がらみの15日から17日で、石垣島へ行ってきます。

勿論釣りで~す。

スキップジャックっていうチャーターボートだというのは分かっていますが、それ以上の詳しいことは、お任せしちゃっているので良く分かりません。

どうもトローリングでのクロマグロ&カジキらしいです。
で、そのサイズが300kg級とか・・・・
他には泳がせで巨大根魚も出来るとか。

チョット話がデカ過ぎて怖いっす!
でも、カジキ釣りの超達人お二方にくっついて行くので、色々勉強になると思います。

タックルは全部船にあるらしいので手ぶらで良いのかな?
せっかくだから、自前のタックル持ち込んでスピニングマーリンもやってみようかしら。
一度でいいから、ビッグフィッシュと渡り合って竿をへし折ってみたいんですよ。
自分がキャプテンの時にロッドがへし折れたら、きっと頭に来るから、人の船でやるのがいいんです。

石垣島は、かれこれ30年ぐらい前に民宿でバイトしてました。
懐かしいけど、随分変わっていると思います。

台風2号は熱低に変わって、何とかやり過ごせたみたいで一安心。
でも、こんな時に限って厄介な仕事が降りかかって来ました。
無事に石垣へ脱出できるんかいな・・・・?

石垣島 スキップジャック 仁恵丸さんのHP


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 2日目 | トップ | 石垣島 極楽カジキツアー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイティー)
2009-05-13 07:55:26
シーブレさん、おはようございます。何か爆釣の予感がしますが、大体、トラブルとかがあって何とか釣りに行けた時は、大釣りが出来る事がよくあります。うまく処理して楽しんできて下さい。こちらも、湾口でイナダ、ワラサが盛り上がっているので、近場で楽しみたいと思います。
返信する
300kgのカジキをスピニングで (マオ)
2009-05-13 11:39:15
  マオも厄介なことに・・・病気の再発です。
遠州灘でカジキがあがり、石垣釣行も控えてドキドキで仕事がまったく手に付かない重症です。カジキ熱は豚ウイルスよりコワイです。

  スピニングのカジキのファイトはお任せします。マオはロッドの前に腰がへし折れるので遠慮します。ライブベイトのラインを持つ係はBさん、リーダー係はマオです。ロッドはシーブレさんがへし折って下さい。

いよいよ明日出発ですねー! 
天気も良さそうだし楽しみですねェ、ウキウキッ!! 
返信する
いってらっしゃいませ~ (Ham)
2009-05-13 13:25:01
楽しそうなチームですね。
タイガーバームとバンテリンをお忘れなく。
僕の方はしばらく東京湾にかかりきりです。
返信する
爆釣祈願 (シーブレ)
2009-05-13 15:55:32
マイティーさん
現時点で、行ける確率90%ぐらいになってきました。 お蔭様で何とかなりそうです。

湾口のイナワラのボイルは春の風物詩ですね。
早朝よりも夕方の方が、ボイルは比較的長く出るので、僕は釣り船が帰った後の広々した海で、ボイル追っかけ回していましたっけ。
シラスパターンだと食わせるのに苦労しますよね。
お互い、爆釣出来るとイイですね!


返信する
ドキドキ (シーブレ)
2009-05-13 16:03:33
マオさん
そんなにドキドキしてると、若くないんだから血管が持ちませんよ。
求心忘れずに飲んでくださいね。

ロッドへし折るのって結構大変そう。
どの竿が一番折れやすいか、今考え中でーす。

返信する
遠征 (シーブレ)
2009-05-13 16:18:40
Hamさん
最近、遠征に行くと3日間は長丁場だなぁーって感じることがあるんですよ。
最終日はのんびり過ごしてもいいかって。
これって、年なのかなぁ、それとも余裕なのかなぁ・・・?
返信する
輪ゴム!! (boboss)
2009-05-14 00:54:36
手荷物は、輪ゴムと短パン・Tシャツのみ

後は空港で、、、コーヒーのんで、、、、

ラムと葉巻と少年ジャンプ買って、、と(^_-)-☆

んん、、、、ね・む・れ・な・い・
返信する
いってらっさいませ~。 (北の変態スナイパー)
2009-05-14 14:23:54
シーブレ様
石垣島か~、、、一休のテビチのから揚げがおいしかったな~、あやばに通り?で三線も教えてもらったり、、、ギターじゃないんですよと言われてしまいましたけど。ブログのピンクにオレンジの縞背中でオナカが白っぽいカジキが写っていますが、あんなの、居るのですか?光の関係?作り物?アルビノ?まだまだ、見たこと無い、お魚がたくさんです。Hamさんは挌闘家なのでしょうか?タイガーバーム、、、って競走馬に塗るやつですよね?違うのかな?。bobossさんのラムはラム酒のことだと思いますが私はフィリピンで台風に挟まれた時、釣りをあきらめ中華料理食べながら飲んでハマってしまいました。小ビンのものでコーラ(通はこんなことしないような、、、)で割って飲みましたが、もっと、美味しい飲み方教えて欲しいです。
種子島、見事、撃沈いたしました。インチクってもバラハタ1匹のみ、、、。ぜんぜん歯車が噛み合っていないというか、、、ナニやっても駄目でした。空港で補助を頼んだら(バッグ持ってもらいたいだけだったのに)大事になってしまい、往復車椅子とJALの綺麗なおねーさんと手をつないでの移動でした。クセになりそう、、、。
へたくそはやっぱり海外で小さいGTがお似合いと思っているオヤジより。
道中、お気をつけて。
返信する
釣りの持ち物 (マオ)
2009-05-14 17:52:14
 持ち物は 輪ゴムと短パン・Tシャツに
 タイガーバームとバンテリンに、求心!

島に着いたらすぐ ラムと葉巻と少年ジャンプ・・・

 そんで最終日はのんびり過ごす・・・

 マオはボートでシエスタきめこむ!

   って、行く前から珍道中じゃん!!
返信する
ロッド (シーブレ)
2009-05-14 20:27:34
bobossさん
用事は全部来週に押しやることに成功。
心おきなくGOです!

これから準備開始です。
へし折り用ロッドは、ソルティガの76に決定。
これ折るのは至難の業ですが・・・

ではヨロシクお願いしまーす!
返信する

コメントを投稿

国内遠征」カテゴリの最新記事