シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

スクランブルBASS

2016年07月31日 22時52分59秒 | バス
7月31日(日)

前夜(土曜)の夜遅くにバス釣りへ行くことを決めた。
明日は雨だってのに、新しいリールを使いたい衝動に勝てませんでした。

家で寝ると起きれなさそうだったので、深夜に家を出て毎度御馴染みの片倉ダムへひとっ走り。
現地の道の駅で車中泊。若いねぇ。
で、車中泊にもかかわらず、見事に寝坊し6時にボート屋に到着。。。 
ササッと準備し釣り開始。

雨も降ってないし、曇りで暑からず寒からず。
たぶんバスにとっても、水温が上昇しないので快適なんじゃないかな。


日が照ったと思ったら、通り雨がサーッと降ります。
これはこれで気持ちが良い。


今日は天気予報が悪いのでバサーが少ない。
周りを見渡しても、常に1、2艇しか視界に入らない感じです。超快適。

さて、件のリールをば。
DAIWA SSair
ベイトフィネス用の軽~いスプールが最初から搭載されてます。

スモラバを振り込んでみると、面白いようにラインが延びてゆく。
普通のベイトリールとは別物なんですね。びっくり。
一方、ブレーキの調整は結構シビアです。

本日の持ち込みは5タックル。
ずいぶん増えました。


F2のライトアクションから、雷魚対応のヘビーアクションまで揃い踏み。(霧雨は本日自宅待機)
リールもそれに合わせて、カルディア2004、セルテート2510、SSair、アルデバランMG、Daiwa-Z

これだけのラインナップをどう使いこなすかも今日のサブテーマ。
いろいろやってみましたが、いろいろある分、忙しい釣りになりますね。
おまけに、雨具を着たり脱いだりも忙しかった。


で、釣果の方は、

2本。。。

いろいろやりすぎた感が否めません・・・
僕の場合、スピニング一本でもたいして釣果変らない気がしました・・・ (アレ?)

でもまあ、2本ともNewリールで釣ったから目出度いです!





35cmと25cmってところでしょうかね。

Newリールのデビュー戦を飾れたし、ポイント空いてて快適だったし、自己流の釣りをやり尽くした感もあるしと、結構楽しめた一日でした。

夏の雨の日は狙い目かも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物欲 無事解消! | トップ | 夏の富士登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事