シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

マダイはどうかな?

2022年03月26日 21時00分13秒 | オフショアの釣り
3月25日(金)

一年で最も寒暖差の激しい時期ですね。夏日になったり真冬の寒さに戻ったり。
三寒四温とはいえ、例年こんなに落差ありましたっけ・・・?
さらに雨が降ったり風が吹いたりと、沖出しの予定も立てにくい今日この頃です。

そんななか、今日は凪で暖かい予報。
mm17さんとKさんと三人で、乗っ込み気配期待でタイラバ出船しました。

今シーズン初のタイラバなので、どこら辺にマダイが居るのか分からない。水深や水温、地形を変えながら、ここか?と思う場を順番に見て回り、”今”のマダイの寄り場を絞ってゆく。

小潮回りで潮流れはトロく、風もないので場があまり動かないのが、チト歯がゆい。
魚探反応は全体的に地味かな。。。

色々見て回った結果、観音崎から先は違う感じがしたので、戻ります。



しかしポカポカ陽気でいい凪。春うらら。
無心でタイラバを巻いたり落したり。
漂ってる感が堪りませんなぁ。。。 気持ちイイ~



下げ潮の流れがハッキリしだした時合で、ネクタイを引っ張るような甘噛みバイトあり!
朝からまったくアタリが無い中、初めて魚からの反応が出ました。

少しして、ヒット!
慎重に慎重に巻き上げ、1キロぐらいの綺麗なマダイゲット!



結構速めの巻で底から5、6mで食って来ました。

さらに同サイズをキャッチ。
こちらもやや早目の巻でした。今日のマダイは活性高くない分、こちらからスイッチを入れるイメージが合ってる気がしました。

14時過ぎに予報通り南風が急に吹き出し終了。



数は伸びなかったけど、春の日差しの中、ゆったりと釣りが出来て、なんかホッとする一日でした。

アグレッシブな釣りも面白いが、こういうノンビリした釣りも捨てがたいですなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクランブル発進するも… | トップ | ステッカーチューン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm17)
2022-03-27 23:03:47
今回もお世話になりました。
久しく釣果のないタイラバでしたが、この時期にしては珍しく無風でぽかぽか陽気で幸せな時間を過ごせました。次回は淡水ですかね?渓流も弟子入りしたいところです。またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (シーブレ)
2022-03-28 09:41:59
〉mm17さん
お疲れ様でした。
ポカポカ陽気の中でのーんびり釣りするって、ほんとにいいですよね。
淡水の釣りも捨てがたいし。
渓流もなかなかですよ!ぜひぜひ
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事