シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

湾央リレー五目

2019年03月10日 22時13分24秒 | オフショアの釣り
3月10日(日)

天気予報的にはNGの日だったけど、H/Hさんから出てみませんかとの逆お誘い。
朝集合すると、すでに南西7m/s。
まあ、やれるだけやってみようと出航。

メインターゲットはサワラ&マダイだが、本命ポイントは南西まともなので、まずは風裏で出来るタチウオへ。
H/Hさんタイラバでタチウオを始める。実は、昨年タイラバがタチウオにも効くことを僕らは確認済みなのです。
で、見事”タチラバ”ゲット~



風が少し落ちてきたので、やや沖目のタイラバポイントへ。
水温12℃

ここで僕はカサゴ、H/Hさんビッグヒットは、、、ドチザメ(汗)



で、僕にヒットは本命マダイ
1kg弱ですね。



最近よく掛かるトラフグも登場。



さらに風が落ちてきたので、短時間勝負を挑むべく一気に南下してサワラポイントへ。
水温は一気に16℃台に上昇。通常この水温境界にサワラは回遊するのだが、、、付近を探索するも反応が見つからない。
というか、このポイントに魚の匂いがしない。
様々な状況を総合的に考えた結果、僕は”魚は北に動いた”と判断し、湾奥方向へ戻る。

するとどうでしょう、普段誰も居ないところに船団が形成されている。
絶対怪しい!
近づいてみると、いきなりの大反応。

直ぐにジグを投入。
H/Hさんヒットは、本日の本命 サワラ(サゴシ)Get!



他船はバンバン竿が曲がってるが、当船は何故かどうしてかヒットしない。反応バッチリなのに~
ラインスパッとやられたり・・・
その後徐々に(他船の)ヒットの嵐も収まってしまった。

風が強まる予報に反し、無風になってしまった。これは予想外。

上げ潮が効き始めたタイミングで、我々はタイラバに戻す。
ちょいちょい良さ気な反応が出る。

H/Hさんに強烈なヒット。



上がって来たのは、メーターオーバー、ドラゴン級のタチウオ。
またしてもタチラバです。



僕にヒット!
マダイ確定だけど、これ強いよ。ドラグ出されて底から10m以上が上がってこない。

僕は左手でファイトしながら、右手で操船。
カジキもマダイも、シングルハンドのやり方は基本同じですね(笑)



強烈な突っ込みを幾度もかわし、徐々に徐々に距離を詰めてゆく攻防。
溜まりませんなぁ~

キター!!!



3.8Kgのご立派サイズGet!

イイネ~

マダイの乗っ込みってGWぐらいって言われてるけど、実際のところ水温12℃でもこのサイズがポンポン食ってくる事実を見ると、マダイって実は落ちとか乗っ込みとか、そんなに明確な行動は取らないんじゃないかと思えて来ました。

タイラバやってると、80号のオモリぶら下げてせっせとコマセ詰め替え作業してるコマセマダイが偉く大げさに感じます。
どんな釣にも言えるけど、ライトになればなるほど釣り味は良くなるね。

その後、真っ黒い雲が湧き立ち、冷たい風が吹いてきた。
大気のアンバランスが生じ、上空の寒気が落ちて来るダウンバーストですね。
天気の急変を告げているので、少し早いけど終了とし、急いで帰港。
船を片付けて車に乗り込んだとたん、本降りの雨となった。

今日は天気の悪化と風の吹き出しに最大限注意しながら、安全な範囲でポイントの組み立てや見切りを行いました。
そんな天候ゲームの中で、けっこう多彩な釣果を得ることが出来て良かったよ。

東京湾央部って、外と中の潮が交錯し、海底地形も変化に富み、なかなか面白いゲームフィールドですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だね! | トップ | サクラはまだかいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事