シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

空中散歩

2010年12月18日 14時31分38秒 | 釣り以外のエトセトラ
今週は新島へ。

今回は調布からの空路を選択。
帰り道、天気が良かったので空から写真を撮ってみました。


こんな感じの可愛い飛行機です。20人乗りで調布ー新島間は僅かに40分。
 


新島をふわりと離陸したところ。 滑走路の直ぐ先は・・・崖で海。
 


飛び立つと三宅島が見えます。近いですね。後ろに重なって御蔵島も見えてます。
 


やや後ろを見れば、直ぐそこに神津島。海上から見ると遠いのに、空から見ると近いなぁ。
 


ちょっと霞んでいるけど、三本岳も見えてます。
あの辺は今、黒潮がややっこしい事になっているんだよな。。。
 


飛び立って5分か10分ぐらいで、もう利島の真上あたり。先には大島が見えてきました。
この辺がシーブレインのカジキの主戦場です。
今年もこの写真の中で、何回もドラマがあったなぁ・・・
 


おや? 今日は大島の上を超えるんですね。波浮港が良く見えます。足元は差木地港。
毎回、飛行ルートが結構違うんだけど、そのへんはわりとアバウトみたい。
このあと三原山の火口の真上を飛んだけど、微妙に反対側の窓でした。
 


大島を過ぎるとすぐに沖の山。遠くには洲崎や野島崎が見えてます。
ここら辺までがカジキロードですね。
 


おなじみの城ヶ島や三崎港です。
小型機は程よい高さを飛ぶので、見ていてまったく飽きません。
 


佐島マリーナ、サニーサイドマリーナがよく見えます。
今日は秋谷あたりで上陸しました。いつもはもっと西、鎌倉辺りで上陸するけど、今日はずいぶん東寄りを飛んでます。
 


飛行機は横々道路に沿って三浦半島上空を北上してます。
右の窓は東京湾、左の窓は相模湾が見えてます。
東京湾側は人工の海岸線ばかりですね。ベイサイドサイドマリーナが見えます。
 


横浜の全景が見えます。
こうして俯瞰して見ると、横浜ってやっぱり港町なんだなぁって思います。
見ようによっては、波浮港と似てません?
 


陸上は、何処の街もみな同じ。大小のマッチ箱だらけで特徴がありません。
東京の高層ビル群の右奥に、建設中のスカイツリーが見えました。やっぱ高いなぁ。。。
 


おっと、もう調布飛行場が見えてきました。しかし低いとこ飛ぶよなぁ。
着陸、ヨロシクたのんますよ。。。
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには更新を | トップ | 昼寝処 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり不安、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-12-19 22:08:16
シーブレ様
それにしても小さい飛行機です、、、。仕事していた時は飛行機より、ヘリに乗ることがはるかに多かったワタクシ。丸くて小さいヤツ、、、真後ろ以外は丸見え状態。あまり気分のいいものではありませんでした。1月リハビリかねてエギングとシーバス。JRを難なくこなせるかに懸かっております。このプチ遠征で今後の計画が出来るような感じが致しております。新幹線青森全線開通、まったくもって恩恵を受けておりません。逆に、駅までのバスが値上げと日、祝運休になってしまって不便になってしまいました。
返信する
大型化したんです (シーブレ)
2010-12-21 00:32:34
>北の変態スナイパーさん
これはドルニエという機種で、これでも大型化したんですよ。
4、5年前までは今の半分のサイズの、アイランダーという5列ベンチシートの機種でした。
遊園地の飛行機みたいで、ほんとに遊園地並みに楽しかった。
プチ遠征はどちらへ?
無事乗り越えてくださいね!
返信する
ベンチシート、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-12-21 08:13:48
シーブレ様
自衛隊機並だったのですね、、、。機名はシャレております。プチ遠征、千葉かわはぎデビュー~横浜アオリイカエギングデビュー(保険でシーバス含む。)、中休み入れての5日間となりました。JR、宿泊等々、電卓ポチポチ、、、アレ?海外遠征行けてしまうなあ~、、、。食事はマック、牛丼、餃子の王将フルコースで経費削減だなあ、、、。打倒!東京駅。
返信する
プチ遠征 (シーブレ)
2010-12-22 00:52:14
>北の変態スナイパーさん
カワハギ、ボクは今年はやってませんなぁ。
カワハギ釣りは結構ムキになって数釣りに走ってしまうので、後で食べるのが大変です。
その点、イカはどこに配っても喜ばれる優等生ですね。
今年のアオリは好調だから、ボウズは無いでしょう! たぶん・・・
流行のティップラン試してみて下さい。
返信する
おっす! (ken)
2010-12-22 10:12:45
これって一度乗ってみたいな!!
調布は、うちのそばなんですよ。
ホームポートのサニーサイド近辺も上空から眺めると楽しいですね。
写真見て思わずいろいろ思い出しました♪
寒くなってきたんで、マリーナには御無沙汰してますけど
この前700gオーバーのホウボウが釣れましたYO
釣ったのは僕じゃなくて釣りは初めてという♀カジキww

WISH YOU A MERRY CHRISTMAS !
返信する
ドモ! (シーブレ)
2010-12-23 01:28:07
>kenさん
BIGGAME誌が届いてビックリしました!
表紙、そうですよネ!!!
船名と相まって、良いシーンだなぁ。。。

kenさん、自転車も乗られてましたよね。
ならば、お手軽飛行機&自転車お勧めかも。
大島あたりをロードレーサーで走ったら、周回コースやヒルクライムを堪能できそう。
神津や新島なら、半日もあれば島の隅々まで走れるんじゃないかな。
島はボートばかりじゃなくって、飛行機&自転車なんてのも新鮮じゃないですか?
返信する

コメントを投稿

釣り以外のエトセトラ」カテゴリの最新記事