シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

たまには更新を

2010年12月14日 23時40分26秒 | 釣りに関するエトセトラ
暫らくブログの更新してません。
なぜなら、品行方正な日々を送っているので、書く事が無いため。

12月の初頭、再びイトウを求めて稚内へ飛ぼうかと思ったが、北海道の釣友曰く「極寒、吹雪でポイント到達困難。来年5、6月頃までは止めた方が良いでしょう」とのこと。
確かにそうだろな・・・

真夏の与那国と、真冬の稚内。この両極を体験しておけば、日本の気候を語る資格が出来るんじゃないかと思ったりして。(笑)
とにかく、何でも出来るうちにやっておく。常識というストッパーは意識して外そう。
これが、この歳になって改めて思ってることです。

さて、寒くなって来て、釣り的には億劫な感じもする季節。
10年前の僕は、寒さなんてヘッチャラで、釣れる魚を片っ端から追っかけていた。
とにかく、釣りに行きたかった。

今の僕は、がむしゃらに釣りに行きたいとは思わなくなっている。
「質の良い釣り。納得のいく釣り。」をしたいんだよね。
少しは大人になったって事かな。

フィールドに出向かない期間があっても良いと思えてきた。
その間、来年の遠征のこと、カジキのこと、船のこと等々、、、自分の釣りのスタイルをじっくり考えるのも釣りの楽しみだ。

冬場は旨い魚も多い季節。
食べる事を楽しみに釣りに行くのは、とっても自然なことだし結構なことだと思う。
自分は料理の才覚がないので、旨い魚が食べたいときは旨い料理屋へ行って、プロの調理した魚のほうが概して旨い、という事が最近分かりました・・・(苦笑)
勿論、冬の間も良い情報があれば釣りに行きますよん。

特に、先月のボートシーバスでのボウズは、まったくもって許せません。
リベンジするべし!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りビジョン | トップ | 空中散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い釣り、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-12-15 12:39:13
シーブレ様

コチラ、青森では夏でも釣りが寒い、、、のです。まあ、人それぞれなのですが、スプーンに青イソ付けて真鯛、、、餌なのルアーなの?。鮪って言ったって、そう、釣れるものでもないし、船が満員で乗れないし(GTタックルがあるのでやってみようかな?ぐらいの感覚で、あえて専用タックルは購入する気になれません。とはいえ、結構長くやっていますね。キャリアばかり長くなり釣果はサッパリ、、、。)ワラサのトップなんて流行ってきており、オイラがやっている時は皆、無関心だったのになあ~ミスカルナで十分だったのに今はガンマだそうで、、、。あとは深いところ行って、メバル、タラ、メヌケ、食べるの専門。最近、船でアオリイカを開拓しているので行ってみようかな?って感じでゴザイマス。只今、管釣りでお茶を濁しているのですがトラウトキングと言うトーナメントが大流行。ルアーでやっている人、大半がコレ。熱く語りながら練習しております。オイラはお気楽フィッシング、フック取り替えたり、ライン限界に挑戦したりとオイラなりに楽しんでおります。ナイロン、フロロ共に1ポンド、1匹釣れたら結びなおし、しかも乱視と老眼少々で結ぶのに一苦労、、、ソコまで細くしてもただの無駄と気づいた今日この頃でゴザイマス。2時間もやれば飽きてしまって、、、。
返信する
トップウォーター (シーブレ)
2010-12-15 15:06:10
>北の変態スナイパーさん
津軽海峡は寒そうですよね~
毎度お馴染み大間のマグロ漁のフィクションのような、ノンフィクションのようなTV番組を見て、凍て付く海の様子に全国民が涙しております。。。
最近はジギングがめっきり減って、トップ大流行ですね。
今から遡る事13年前。僕は東京湾の某所でTDペンシルのみでワラサゲームを確立させました。(ナブラ打ちじゃないよ)
当時、ワラサといったらジギングのみ。トップのカンパチ・ワラサなんてまったく信じられないゲームスタイルでした。
3年間密かに楽しんだ後、村越さんを招いてソルトワールド誌で紹介。大反響だったなぁ。
なので、いまだにブリ・ワラサにガンマ投げる気にはなれません・・・
やっぱ、TDペンシルしょ!
明日から新島です。
季節風が吹き荒れ、東海汽船は着岸できるか微妙。
行けるのかな。 帰れるのかな・・・? 
返信する
品行方正な日々・・・にダウト!! (マオ)
2010-12-16 13:11:48
品行方正な日々を送っているので、書くことが無い・・・
品行方正じゃないので、とてもココには書けない・・・
 ダウトッ!!



返信する
ドキッ・・・ (シーブレ)
2010-12-18 01:19:06
>マオさん
品行方正、勤勉実直、誠実謹慎、質実剛健、真面目一徹、純粋無垢、容姿端麗、滋養強壮、腹部膨満なボクに、ダウトですと!?

マオさん、今宝くじ買うと当たるかも・・・
返信する

コメントを投稿

釣りに関するエトセトラ」カテゴリの最新記事