シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

妙な天気が続きます

2010年03月27日 01時40分33秒 | 釣りに関するエトセトラ
     


土日は晴れの筈だったのに、いつの間にか日曜の伊豆は雨マーク。
今日も夕方から雨降ってきました。
やたら寒いし・・・

なんかこのところ天気がオカシイ気がします。
激し過ぎるというか、極端というか。

上の写真は、昨日仕事で訪れた外房一宮(九十九里浜)あたり。
雨がそぼ降る寒い日でした。
波打ち際に、破れた大型の定置網が打ち寄せられています。
最近の荒れ模様を物語っていますね。

この日、風はたいしたこと無いのに、サーフに打ち寄せる波は軽くオーバーヘッド。
まだまだ沖には、低気圧の墓場といわれるアリューシャン列島から来る、冬特有のウネリが有るんですね。
この北からのウネリは、太平洋を遠く伝わるうちに波長が整えられ、ハワイのノースショアにビッグウェーブとして炸裂します。
ちょっと意外と思われるかもしれませんが、ハワイのビッグウェーブサーフィンは冬がシーズンなんです。

桜が咲いたというのに、やたら寒いですよね。
今晩(金曜の夜)伊東へ行こうかと思ってましたが、冷たい雨まで降り始め心折れちゃいました。
TVで田原総一郎の「朝まで生テレビ」が始まってます。このまま見ちゃおうかな。
伊東行きは、明日また考えましょう・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風 | トップ | 寒ぅ~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛靴だね! (boboss)
2010-03-27 10:31:07
朝まで討論、ついつい朝まで見ちゃいましたよ
今まで寝てました(泣)
年末のノースショアーででかいの見ました!
死にますよあんな波、、、、。

寒いから少し温まりにクロアナゴとでも戯れて
来ま~す(笑)
返信する
転機、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-03-27 13:38:00
シーブレ様
ワタシにも、転機(?)が訪れたようです。体調思わしくなく、今年の釣行はすべてキャンセルしました。私のとって4回目の転機となります。回復しなければ切断となってしまいます。まだまだ諦めてはおりません。義足をつけて復活するべく考察中でゴザイマス。ウインチつけたりetc、、、。ガンダムみたいにしようかな~。今まで大変お世話になりました。必ず復活したいと思っておりますので、また、よろしくお願いいたします。金田さんや皆様にもよろしくお願いいたします。ってブログにはお邪魔していると思いますけど(笑)
返信する
ノースショア (シーブレ)
2010-03-27 14:35:33
>bobossさん
この冬、ハワイのノースショアには、記録的なスウェル(うねり)が入ったそうです。
波高50フィートオーバー! 見るだけで十分ですね。
20年ぐらい前、僕もウィンドサーフィンでこの波に挑戦する一歩手前まで行きました。
今僕が生きているのは、命が惜しくなって止めたからですが・・・(チキン)

クロアナゴで温まるんですか?
ゾゾゾッ、考えただけで寒気がいたします・・・
返信する
了解っす! (シーブレ)
2010-03-27 14:47:32
>北の変態スナイパーさん
分かりました。了解っす!
本当に大変だと思いますが、この転機、必ず乗り越えて下さい。

一昨年にはこんな感じで、カジキを見事釣り上げています。 http://blog.goo.ne.jp/gt50_2005/e/a4181fa55fb199a1e1a0699ba294102b
気持ちさえあれば、方法は幾らでもあります。
復活のお手伝いはいたしますからネ!
返信する

コメントを投稿

釣りに関するエトセトラ」カテゴリの最新記事