シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

オイル交換やりました

2022年12月17日 14時10分00秒 | ボート
12月15日

オイル交換しました。
前回出船時に、オイル交換時期を知らせるインジゲーターが点灯しました。これは前回交換から100時間経過したことを示します。

ブログを遡ると、前回のオイル交換は3月だったので、9か月で100時間乗ったということ。
ちなみにその前は7か月で100時間だったので、やはり出船回数減ってますね。。。
毎回、メンテノート代わりにこのブログに記録してます。

前回はオイルのみだったので、今回はオイルとフィルターを交換。
純正オイル4リーターと純正フィルターをポチリました。



うららかな午後の日差しの中、桟橋側に船尾を持って来て、のーんびり作業します。



エンジンカバーの中も綺麗。
もう2000時間近くになるけど、特にオイルの減りも激しく無いし、不調もありません。



以前、角屋メカの所でコンピューターに繋いでエンジンの運転履歴見たら、総運転時間に対して1000回転以下が65%を占めてました。
釣りで出ると一日中エンジン掛けっぱなしだけど、移動時以外はずっとアイドリングだから、実際に負荷を掛けた運転時間は短いんですね。
だからかな、適正なメンテナンスと過酷な負荷運転しなければ、そんなにエンジンは痛まないのでしょう。

一時間ほどで作業終了。
船の位置を元に戻して、しばらくアイドリングしてたら、突然エンジンがブスブス言い出し停止。その後何度セル回しても掛からない。

エッ、、俺、なんか変な事してエンジン壊した!?
プラグキャップやコネクターが抜けてないか、フィルター周りからオイル漏れてないかなど調べたが、特に問題見当たらず。

どうした!???

角屋メカに緊急電話して状況説明すると、、、 えっー何だろ。。燃料来てますか? って。
電話片手に、燃料ホース折れてないかとか調べたら、、、

アーッ、燃料タンクのコネクター外してあって、繋げるの忘れてた。。。
そりゃエンジン止まるわな。

エンジンメンテした後の試運転で止まったので、弄ったことによる不具合と思いこんじゃいました。
分かってしまえば笑い話だけど、焦ったわ。
毎度ながら、角屋メカには助けられます。



さて、オイルも新品になったので、走りも快調になるでしょう。
冬の時期も楽しく釣りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバ好調なり | トップ | チェーン掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事