シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

またまた、フルベンドじゃ~!

2010年05月04日 00時46分47秒 | オフショアの釣り
       
       【シーバスロッドにPE1号でフルベンド。 さてこの先には何が?】

さて、GW。
そんなに長時間家には居られないので、1日から3日までマリーナの係留桟橋を予約した。
でも、初日は南西が吹きまくること必至のため出船中止。 2日、3日のみの出船としました。
そして上の写真。 またまたライトタックルロッドをまん丸にフルベンドさせて来ましたよ~ん!


5月2日(日)
先週に引き続き、一つテンヤによる2匹目のマダイをゲットすべく大島へ向う。
本日の御来船はH/Hさん。 大原で修行しているそうだ。お手並み拝見。
大島のまったく別のポイントを開拓したくって、目星を付けていた場所へGO。
魚探を当ててみると、ホホウ、良い感じの反応が結構有る。
水深50m前後。6号テンヤを投入。   ン・・・ 潮がとろい。

予想より早く南西が強まってきた。
暫らく頑張ったが、この風は強まるばかりなので、追い波で怖い思いする前に一目散で伊東まで戻りました。 残念。

その後が良くない。
伊東~小田原一帯を見て回るが、何所もかしこも潮がとろい、というか完璧に止まっている。
夕方まで頑張ったが、良い所なしの最低の釣果で初日は終わりました。
ウーン・・・  心折れました。


5月3日(月)
今日は息子が来る予定だったが、昨日同様昼位から南西が強まり、大島は無理って連絡したら、「今回はパスします」って。
まあ、正しい見切りですわな。

誰も来ないし、マダイの釣れそうな気配も無いので、朝一で上架してしまおうかと思ったが、今日はマオさんご一行が、角屋メカのチャーターボートで相模湾のカツオを狙いにやって来ることになっている。
では、ナブラ探しのお手伝いをと思い、一人で相模湾の西側調査に出かけた。

初島から先(東側)は、延々と鳥が飛び回っている。
ちらほらカツオらしきハネも見えるが、小さいジグを投げても無反応。

真鶴の2、3マイル沖合いでエキサイティングな鳥山発見。
接近するとかなり大きな水飛沫が見えた。 止まって見ていると直ぐに沈んでしまうし足も速い。 こりゃあメジじゃないの!?

キャスティングタックルにペンシルを装着しナブラを狙うが、キャビンから飛び出すうちにキャスティングチャンスが過ぎてしまうと言う超速ナブラだ。

埒が明かないので、建て掛けてあったシャクリマダイタックルのテンヤをプチンと切り取り、何でも良いから沈むルアーってことで、目についたドラドジャークとインチクを付けて、デッドスローで2本出しで曳きはじめる。(キャスティングタックルは温存しておきたかったのだ)

     
     【テンヤを外してハリスに取り付けたのは、ドラドジャーク&インチク。 こんなのありか?】

デッドスローで鳥山追うのは無理。 なので、哨戒飛行する鳥を目印に先回り作戦で曳き回る。
程なく、左舷のゴムバンドが吹っ飛ぶ。 ヒット!
ソルティストがひん曲がり、2500番のスピニングリールからラインが何事も無いように放出してゆく。
即停船し、もう一個のタックルを回収。
ヒットしたタックルをロッドポストから引き抜くが、なにせPE1号に”ハリス”2.5号。
シャクリマダイのまんまだ。
70~80mぐらい潜って止まってくれた。この潜行角度はメジですね!

ロッドは先週以上にひん曲がっている。バットが限界ギリギリのフルベンド状態だ。
ギリギリの所で楽しむのがライトタックルゲームの真髄。力ではなく技で勝負です。
超スリリング。 楽しすぎます!
一見華奢なロッドなのに、限界性能の高さを実証。リールのドラグ性能にも大満足。

無理はせずに、しかし常に攻め続ける。 一進一退の状況から、徐々にラインの回収が出来るようになる。
慎重に慎重にリフティングし、本メジがゆっくりと旋回しながら上がってくる。この感じは大物釣りと何ら変わりません。
これぞゲームフィッシングの醍醐味ですね!

     
     【やったね! 68cm、5.5kgの本メジ君。 リーダーじゃなくてハリスだよ(笑)】

ザバッと水面に上がった瞬間に、一発でタモ入れ成功。
ヤッタネ! 本メジキャッチ!!!
船上計量で、5.5kg。 68cmでした。(最近、実測計量するのがマイブームなんです)

マオさん御一行にTELすると、すっ飛んで来た。
海上で舷を寄せて、しばしご歓談。
カツオも見えるがとにかく食いませんねぇ・・・なんて情報交換。

     
     【カタマランの神水jr.とマオさん御一行。今日のカツオは渋いですねぇ・・・】

     
     【神水Jr.からもパチリ。メジ進呈すれば良かったですね。まだ釣れると思ったんですが・・・】

その後もこの辺を探し回ると、ドカーンとメジジャンプ。
即座にマオさんに20、30kgは有りそうだ! ってTELしちゃったけど、うーんよく考えると10kgちょい位だったかな。 それでもそこそこのサイズですよね・・・

マオさんたちはカツオを数匹キャッチしたそうだ。どんな奥義を繰り出したのだろうか?
結構居るのに、とにかく食わないカツオ達でした。流石です。

僕はお昼で帰港。 早々に上架しました。
カジキハンター達は、野島方面とかに繰り出した事でしょう。遠くの無線が聞こえてました。
ファーストマーリンは上がったかな?
いよいよ始まった感じですね!
僕はもう少し季節の釣りを楽しむ事とします。

ってことで、2週続けてシーバスロッドをフルベンドさせてしまいました。
ライトタックルは超楽しいっす!!!
満足満足!

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする