シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

急遽出撃するも・・・

2007年08月19日 23時34分07秒 | カジキ
8月19日(日)

今週末は夏バテ&仕事で出撃は出来ないと思っていたが、それが何とかなって急遽出撃した。
当日下架なので、8時半の遅い出船。

今日のポイントは深く考えず、このところ好調の野島に行く事に決めた。
連日のように釣果が上がっているので、行っとかないと後悔が残るのもなんだなぁってところかな。
不和雷同と言えばその通りだし、釣れている所に行くのもまた真なり。 まあ、いいや。

野島に向かう途中の大島と沖の山の中間点。 以前から気になっている海域に差し掛かると、潮目帯を挟んで潮の色が変り、水温もポンと1℃上がる。鳥もブンブン飛んで居る。すっげー雰囲気があり、たまらずに引き始める。
ここら辺はカツオのナブラもよく出るが、今日はナブラは出なかった。

ヒットが無いまま東へ進み、布良瀬に到着。トローリングボートが4,5艘引いている。僕は200mラインを伝って野島に向けて引く。
潮の色もまあまあで良い感じ。流速は・・・殆ど無し。

野島に近づくに従いボートの数がどんどん増えてくる。
野島界隈では20艘位は居ただろうか。こういう混み合うポイントは大嫌いだ。
明らかに我が物顔でコースを取る船や、訳の分からない変進を繰り返す船なども居てストレスが溜まる。

たまに聞こえてくる無線も、魚っ気なしとか、カジキかと思ったらシイラでしたなんてものばかり。
どうやら、今日の野島はあまり良くないみたいだ。
とはいえ、これだけの数のボートが引いているから、結果的に連日上がっているんじゃないかと思った。
逆に、今の時期なら他のポイントでも、たくさんのボートが集まれば何本かは釣れるんじゃないかと思う。

昼過ぎから南の風がやや強まり、大島では10m近く吹きだした。
あまり遅くまで野島に居ると、帰りが往生しそうだ。
反転流は日に日に東へ移動しているので、本当は勝浦辺りまで、せめて千倉の先の北に回り込んだ辺りが本命ポイントと思ったが、シーブレインの航行能力を考えると深追いは出来ない。
野島の2,3マイル先でUターン。
シーブレにとっては、野島が実質的にエリア端だな。

今度は150mラインを引きながら戻る。
去年のヒットポイントの真上を通った時は、チョット感慨深いものがあった。

布良瀬まで引いて、そこで道具を上げ、やや早いが帰港の途に付いた。
僕が居た間では、カジキのヒットコールは1回も聞かれなかった。それとも知らない間に何本か上がったのかな?

大島と伊東の間がチョット荒れ、18ノットでゆっくりと帰ってきた。

予想していたとは言え、野島詣では凄かった。チョットうんざり。
この所、出れば何がしかカジキの姿を見ていたが、今日は何ーにもナシの一日。
(写真1枚すら撮らなかったな)
こんな日もあらーな。

カジキを釣りたければ、あとはヒットするまで出続けるしかないんだろうな。
でも、混み合うポイントはできれば御免こうむりたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする