山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

家族で赤兎山

2013年06月23日 | 家族登山

 山男らしくなった源次郎。赤兎山を過ぎ避難小屋へ進む。

今日は家族で山登りをしてきました。
場所は地元、勝山の定番の「赤兎山」です。昨日までずっと雨が降っていて、今日は久しぶりの晴れなので行ってきました。
朝、のんびりと過ごし、8:20自宅を出発します。小原集落を過ぎ小原林道を走ります。高校山岳部時代は集落からずっと砂利道でしたが、今では舗装率ほぼ100パーセントの快適な道になりました。駐車場に到着し出発です。9:25
ブナ林で森林浴しながら横断する沢で顔を洗ったり、野鳥の囀りを堪能しつつ、皆で話をしながらの楽しい登りです。こうやって親子で山の中を歩くのって本当にイイ事だなぁと実感しつつ、小原峠着。2年前に源次郎と来た時はグダグダ文句言ってた当時の面影が懐かしく感じました。男らしくなったなぁ。
実は・・・頑張って登っていた理由は山に居る虫が目当てで、虫カゴの中に家の周りでは見かけない昆虫を採取して登っていました。(さすがに赤池の水生昆虫は採らせませんでした)
 
 モリアオガエルの泡の卵           泥濘状だけど・・・所々登山道整備しないと荒廃しそうな雰囲気でした。

昨日までの雨で登山道は泥濘状と化し長靴履いて登ればよかったなぁと後悔するも、泥だらけになりながら赤兎山到着。そしてここから避難小屋へ向かう。実はニッコウキスゲを楽しみにしていましたが、未だ1分咲きにも達せずといった感じで10株程しか見る事が出来ませんでした。そして避難小屋から白山の見晴らし台へと移動し、此処で昼食としました。
源次郎の大好きな山でしか食べる事の出来ない「カップヌードル カレー味」を作ってあげて、ボクはビール!その時偶然となりに居た方がカミさんの知り合いの方でボクもブログで知っていた荒島岳のyukoさんでした。色々お話しでき、楽しかったです。
 
 ヤッパシ山ではラーメンを食べるのがイイね!          赤池の畔で。ここもモリアオガエルの卵と玉杓子がいっぱい!


 源次郎にとって背丈以上となる笹藪を突き進む。探検しているみたいとの事。

そして重い腰を上げて帰る事にしました。帰路で見知らぬ方から「ゲンゴロウさんですか?」とお声をかけて頂き、ビックリ!初対面なのに凄いと思いつつ、「ブログ見てますよ」と言われ嬉しかったです。関西方面から来られたようです。今後ともよろしくお願いしますネ!!
山スキーでは良く声をかけて頂くのだけど、こうやって普通の山登りで声をかけられるとは。
 
 山頂で記念撮影。冬は頭と同じくらいの高さに有る標柱もけっこう高い。           2年前の1月に小原集落から登った時の赤兎山山頂そして標柱

 
 緑のトンネルの中。気持ちイイかった。        登山口を出ると舗装された林道です。此処までは良く整備されていると実感。

さて、帰りは登りの時よりも慎重に下り、モリアオガエルの卵やおたまじゃくしを持って帰りたいと言う源次郎をなだめつつ、ブナやトチなど新緑のトンネルを潜りつつ姿を見せないけれども、間近に居て歌声を奏でる野鳥たちの囀りを楽しみながら下山しました。
今日は多くの登山者で賑わう山でしたが、ニッコウキスゲが今一歩といった感じで残念でした。でも、色んな人達との出会いも有りとても良い山行となりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒島の谷 | トップ | 出張! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2013-06-24 10:16:26
ゲンゴロウさん、恵里さん 
昨日は赤兎のお気に入りの場所で出会えて嬉しかったです。
話していくうちに色々つながっていき・・・
ブナの話で盛り上がるとは(*^ー^)V
ゲンゴロウさん手作りの虫除けスプレーのお陰で
下りでは虫が寄ってきませんでした。
源次郎君の白山山行も楽しみにしてますね。
そうそう!可愛い顔した源次郎君が
「オレが・・・」と話している姿が、たくましい山ヤさんに見えたのですが♪(?????)♪
返信する
Unknown (恵里)
2013-06-24 20:29:31
以前からお噂は色々聞いていて、何かとご活躍で、スゴイなあと思っていました。
色々とお話しできて、嬉しかったです♪

源次郎も赤兎は楽しそうに登っていました(^o^)
白山もこの調子でがんばってくれるといいな~と思っていますo(^o^)o
オレってねえ・・・f^_^;
返信する

コメントを投稿

家族登山」カテゴリの最新記事