やっと休み~ということで、土日で沢に行くことになりました。しかし外は大粒の雨が降りまくっている。何故なんだ~今日は晴れのはずだぞ 眞ちゃんと合流し梅雨が明けた近畿方面に向かう・・・が入渓地点に到着してもまだ雨が降り続いている。テンションは下がり明日の溯行1本にかけることにして、下界に下りてコンビニでビール等を大量購入し再び山へ・・・幕営後宴会の始まり!夜は焚き火!まったりした気分!空はいつの間にか満天の星空になっていた
朝起きておもむろに朝食をとりテントやらを撤収する。昨日飲んだビールの本数を数えると350ccが13本、500ccが3本と凄い量を飲み干していた。
みんなとの集合地点に車を走らせパッキングしていると、なにやら足の踝(くるぶし)周辺がチクチクする。また藪蚊に刺されているのかなの思いそこに目をやると黒い小さな葉っぱがついているのかなと思い、よく見ると「ヒル」が美味しそうに血を吸っている。さては幕営地の茂みで用を足していたときにやられたらしい。眞ちゃんに取ってもらう。そうこうしているうちに出発~
花崗岩のきれいな谷!水量はいつもより少ないかな!?ほとんど水に浸かりながら突破していく(冷気持ちイイ)
難関の「天狗」も「大トロ」も弱点は体得している!ザイルを出し慎重にへつりながら突破する。流心に体をとられそうになり、頭から滝をかぶる・・・手を離したら滝壷に喰われ浮き上ってこれないよ~などとビビリながらの登攀。この感覚がたまらないです~
左岸をへつっています。そして滝の裏側に這い上がります♪ ここも左岸をへつります♪♪
最後の滝! カムが大活躍!?
最後の滝を登りここで昼食タイム!流木を集め焚き火!それで湯を沸かしラーメン!またまたビール!(500cc×1本)
帰りはもときたルートを下りる!難儀した滝も上からジャンプして飛び込む!滑り台状の滝からも飛び込む!これが天然ウオータースライダー!
あとは流れに身を任せ入渓地点に戻りました。
下界はうだるような暑さだったと思いますが僕らはとっても夏らしい涼しい(寒い!?)ところで遊べました!
最後にこの沢は毎年死亡事故が発生し、多くの方が命を落としています。ここに入渓する方は細心の注意を払うのはもちろん、手慣れた方と溯行して下さいね~!増水時はもちろん超危険ですヨ!(3年前、身をもって恐怖の体験をしました)