山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

赤兎山

2020年11月03日 | 家族登山
今日はカミさんと二人で地元の赤兎山に行ってきました。

赤兎山 避難小屋と別山、三の峰

仕事明けで、9時前に帰宅。そのまま適当にザックに糧食や雨具等を詰め込み出発
小原ゲートで係員の方に聞くと、今日は10台も入っていないとのこと。昨日の雨のためか入山者は少ないらしい。
紅葉を堪能しながら写真撮ったりしつつ小原林道を愛車ワゴンRでブッ飛ばす。
そして出発。歩き慣れたいつもの道を歩き、今までの色んな思ひ出を思い起こしつつ登る。
ボクは、最近読み始めた百田尚樹著の「玄庵」読破を(下巻)この山で終えようと、読みながら登る。(とても感慨深い歴史小説で吉村昭のそれに匹敵する程の考察、精緻で鬼気迫る内容で感動した)
そして山頂着。そのまま避難小屋に向かい、白山の展望台で景色を堪能。源次郎が小さかった時にNHKクルーと登った時が懐かしい。
そして昼食し下山しました。

山頂付近が白い白山        カミさんと一緒に山頂で記念撮影

既に山頂付近は落葉しつつも、それより下は錦絵の様相だが、ブナの幹や梢の灰色の絨毯が美しく、白山の山頂付近は白く雪が有り、最高の展望を楽しめました。
« ビンディング取り付け | トップ | 白山!今季初滑り »