山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山で初滑り

2014年11月21日 | 山スキー!H27

 山頂からの眺め。雲一つ有りません。御嶽は相変わらず噴煙をあげていました。

今日は最高の好天の下、大好きな白山に行ってきました。
新たな出会いもあり、そしてビックリも有り、とても充実した一日となりました。

朝、2:30自宅発するが、忘れ物を取りに引き返し時間のロス・・・。で、市ノ瀬ゲート発が3:50となる。
そして山頂着が8:45、市ノ瀬到着が11:47となった。
自宅には12:45に到着し、NHK連ドラを見る事が出来ました。

 
 愛車commencalにスキー付けて      恐怖の吊り橋渡り!

市ノ瀬ゲートに到着し、愛車commencalにスキーを取り付け出発です。先行者の車(プジョー106)が有り今日は静かな山だ。そして今日は独りだし、天気予報も快晴との事でのんびり白山を楽しもうと思いつつペダルを漕ぎます。約1時間弱で別当着。自転車に鍵かけたり行動食摂ったりして例の踏み板無しの吊り橋を渡り、登山道に。例年に無く雪が豊富でそのまま最初の急登までツボ足で登り、その後は山頂までスキー登高。見上げると夜空には満天の星空・・・普段は良く見えないメイサまでもくっきり見えます。星空を眺めながら一杯・・・とはいかず行動食。グイグイ登り、中飯場を過ぎてプジョーの方と合流。追い付いた!こんな平日に山スキーする若者(ボクは30代ですが…)ので御挨拶&自己紹介。
 
我が郷土の山「経ヶ岳」「大長山」「赤兎山」    新雪斜面が待ってる。腐らないでね

徐々に日は昇り甚ノ助小屋を過ぎる頃にはヘッデンが要らない程に。そのままエコーライン手前ルンゼを登り、山頂を目指す。右に目をやると御嶽からは依然と噴煙が立ち上っているのが良く見える。もちろん正面には大好きな白山。踝にも満たないラッセルで新雪を突き進み、室堂を越え山頂直下の斜面を登り、8:45山頂着。約5時間弱で到着。360度パノラマで清々しい。
 
 山頂が見えてきた!          風紋がイイ感じ。

 
 やたー山頂だ! いつもの記念撮影      山頂直下から正面へ滑降(プジョーさん)


 雪質最高でした。パウダーです!!

 
 山頂直下の斜面は例年になく条件最高でした。     プジョーさん滑り上手いです。

先ほどのプジョーさんも到着し、暫し会談…。なるほど。国防の要職に就かれる方だった。ボクが最も尊敬する生業の方である。しかも、今日はTLTだが普段はテレマーカー。何だかボクと気が合いそう。一緒に写真を撮り合い滑る事になりました。

プジョーさんはとてもスキーが旨く、あの滑り様だとテレマークも凄いんだろうなと実感…。山頂直下から一気に滑り降り、パウダーやハードバーン、そしてモナカと腹いっぱい滑る事が出来ました。

果敢に攻めまくるプジョーさん。    意外にパウダーが続いてました。

 
 段々と雪が重くなってきて、甚之助から下の登山道は閉口…    帰りの自転車はとっても気持ちイイ!!

で・・・もうひとつビックリした事が。甚ノ助小屋過ぎて暫くすると「ゲンちゃん!」と声をかけられる。二人の山スキー屋さんが登っていて、YAMAさんとみっちゃんだった。これにはビックリ!お二人とも元気だなぁ。そして灌木がまだ埋まり切っていない登山道を右や左…あわや木に激突しそうになりながら滑り下りました。途中林道も滑ったりと、11:25別当出合到着。ここでデポしてあった自転車に跨り市ノ瀬に11::47着。

あとは家に向かってのんびり車を運転し、12:45自宅到着。

今日は新たな出会い、そして馴染みの山ヤさんにも会え、天気、雪質最高のコンディションの下、とても楽しい山登りが出来ました。感謝!!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TLT取り付け

2014年11月09日 | 山の道具たち

 今回もイイ感じに、正確に取り付けられた。だんだんと職人の域に達してきていると自負(自画自賛か!?)

今シーズンも山スキーのビンディング取り付けの依頼が有り、せっせと仕事(趣味)に勤しんでいます。
昨年は東京に赴任中だったので取り付け依頼が有ったけど出来なかった。
今年は福井に居るのでシーズン目前とあってか、ボクの技術を買ってくれる山ヤさんから依頼が舞い込んできました。
どんな職人よりもイイ仕事をしていると自負(勘違い!?)しているつもり!。今日は雨降りの一日だったので、工房に籠り約半日かけて仕上げました。
 
 今回の依頼主はTさん!寸志には商品券が入っていました!       今シーズンは逆回転防止ストッパーが新たに付属されています。

TLTはトゥーピースでブーツを保持しているので、取り付けにはかなり正確な作業を強いられます。毛書き、ビス孔を正確に開けても、ビスは絶対に芯を捉え正確に入らないので(タッピングしても同じ)ビス止めの時の各ネジの締めつけ調整が大事なのです。
ということで、定番のDYNAFIT TLT Radical Speedを取り付けました。今シーズンからはヒールピースに逆転防止のストッパーが付属されていました。別に有っても無くても良い様なパーツだけど、メーカーが安全対策として付属させたので事故防止のためにも付けなくては・・・と思い、取り付けました。
 
 絶対抜けない!エポキシ接着剤封入。TLTはトゥーピース取り付けが要!      ブーツ付けてセンター出しの調整。

正確にセンター出してそこにブーツのヒールの中心に来た時は快感を覚えます。別に1mm程度ズレてても使用上問題は発生しないのだろうけど(専用治具使ってショップが組んだものには、そのくらいのズレが有ったので)、ボクの性格上ピッタリ中心を正確に捉えていないと気が済まないので・・・
そして、板にビス孔を開けた後のエポキシ接着剤封入、これでネジは緩み抜けないばかりか(登高中の振動により緩む)、水の侵入も皆無です。(エポキシは2液混合硬化タイプなので溶剤揮発後の収縮が無いので水の浸入が無いばかりか強度にも優れています。ボクの考えですが)

 板に毛書いた中心線にブーツのヒールセンターが来るか調整し、ピッタリ!!

ヤッパシ、我が命を預ける山スキー!そして板から外れるなどして山から帰ってこれなくなると、これも命にかかわる山スキー。登山は命がかかっているので、ちゃんとやらなくては・・・。


それと、話は変わって先日、京都に遊びに行ってきました(一泊二日の職場の旅行)。以前から行ってみたかった京都御所!とても良かった。そして紅葉の京都はとても良かった・・・。食べ物もそこそこ美味しかった。
 

 

 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする