山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

家族旅行

2016年03月21日 | 日記

ジンベエサメ!源次郎が一番大好きな魚だそうです。(撮影:源次郎)

昨日、今日と家族で旅行に行ってきました。
コースは福井→有馬温泉→神戸(宿泊)→大阪→福井
です。

有馬温泉に到着!なかなか趣ある風情     こぢんまりした温泉街。炭酸せんべい食べ過ぎた。

濁った温泉に浸かりました。      魚介類は北陸が一番なので、肉を食べました。

朝、舞若自動車道を走り兵庫県の有馬温泉へ。ヤッパシ連休なので観光客が多く、温泉の雰囲気を味わい楽しみつつ日帰り温泉の「金の湯」に浸かり観光!そして六甲山地を越え神戸駅の前のホテルにチェックイン!(本当は芦有ドライブウェイの展望台で車中泊する予定だったけど却下され、カミさんの希望する1泊数万円の高級ホテルに宿泊となりました)
その後、神戸駅周辺の商業施設で買い物に付き合わされ、そのまま晩飯にGO!!燻製の美味しい居酒屋や中華料理屋と2軒はしごしてホテルに帰り、部屋飲みして、次の日は水族館好きな源次郎のために海遊館や周辺施設に行ってきました。
思う存分遊んだ後は、高速をブッ飛ばし3時間ほどかけて帰宅しました。

家族で旅行は楽しい        今度は何処に行こうかなぁ。

本当は山に行こうと思っていたけど、こうやって家族と旅行もイイもんだ。けど…カードの支払いが…。(カミさんもちだから良いけどね。)とても楽しくイイ思ひ出が出来ました。
皆に感謝です。

家族でSKI JAM

2015年02月28日 | 日記

報恩寺山山頂から、我らが郷土の山、経ヶ岳をバックに。

今日は最高の好天!
本当は山スキーに行こうと画策していましたが、やはり家族が居る身とあれば、なかなか難しい。
昨晩は新雪が積もったので、この気持ち良いパウダーを家族で滑るのもまたイイ思ひ出。
源次郎の福井市に住む従姉(いとこ)家族も誘い、ゲレンデで滑ってきました。

さすがは西日本最大!?のスキー場とあってか駐車場は県外ナンバーの車で埋め尽くされ、ゲレンデは人だらけ…
普段は誰も居ない山でヒッソリと静かな雪山で遊ぶボクとカミさんは、この人の多さに辟易…。

もちろん、白山をバックに!     今日は山スキーには最高の天候だっただろうネ!

先月のスキージャムは吹雪の中だったのであまり人は居らず、視界も悪かったのでさほど気にする事は無かったが、今日は人が多すぎて少し嫌気がさした。(ゲレンデスキーヤーの方にこんなこと言うと失礼だけど)

源次郎は市内小中学校の生徒に配られた優待券が有る。ボク達は市民割引券を使い無料、格安で一日滑る事が出来、ラッキーでしたが。でもそれにもまして、今日の天気は快晴で、ゲレンデトップから報恩寺山に皆で登ると、遠くは白山、経ヶ岳、赤兎山、大長山などの真っ白に染まった山々を展望出来嬉しかった。もちろん子供達も霧氷に覆われたブナの梢をはじめ、周囲の白銀の山々に感動していたようだ。

滑りやすいサラサラの雪質でした。でも段々とコブ斜面に…    食堂は混んでいたけどのんびり寛げました。

今日はこのような光景を山に登って拝みたかったけど、リフトに乗って、少し登って楽して望む事が出来た。子供達も郷土の山々の美しさを直に感じる事が出来たようで、有る意味良い一日でした。

もちろん滑りの方も子供達をはじめボク達も思う存分楽しみました。(でも人が多すぎてゲレンデが狭く感じた)

でも…ヤッパシ、山スキーの方が10000倍楽しい!!!

リフトは楽チンだけど、ヤッパシ…山スキーの一回の滑りにかける登高が好きだなぁ。