山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

東山(1849.3m)地味な名前だけど最高の山スキーゲレンデ!?

2015年01月28日 | 山スキー!H27

雪煙上げて滑る源くん!今は白馬に居るけど心は石川にあるとのこと。

今日はYASUHIROさん、源くん、白馬ガイドKさんの4人で山スキーに行ってきました。
場所は、雨飾山界隈の山です。朝、医院の駐車場でYASUHIROさんに拾ってもらい、1:50アルファードに乗って小谷村へGOです。雪の降る中、ボクも運転しつつ人気の無い奉納温泉に到着し4:30、堂津岳目指し林道を進みます…が、暫く進むと林道を埋め尽くす全層雪崩の痕!こりゃこの先4.5kmもある林道も当然このような状態だろうと諦め、本日の第2候補の東山に進みます。

写真では良く分からないけど、全層雪崩凄かった。    仕切り直しで東山の林道ショートカットするYASUHIROさん

林道はサクサク進む。       最初、谷は狭いけど徐々に快適になります。

ここで、源くん、Kさんと合流(国道で大事故が有り遅れたそうです)し狭い集落の中、集落の人々の邪魔にならない駐車場を探し6:00出発します。林道をショートカットしつつ、長い林道を歩き、7:45東山の西方向に延びる谷に取り付きます。最初は狭い谷地形も徐々に広大な斜面に変わり、サラサラの新雪を踏みつつ登ります。

源くん。サブ3あってかペース早い…。       振り返ると快適幅広な斜面が続く。

大斜面!はやく此処を滑りたいな~。

今日は条件が良かった。普段は雪崩の巣なんだと思う。    トラヴァースするのもドキドキ。

この谷は雪崩の巣なのか、木々が全く生えておらず本日の雪の状態なら最高の新雪を滑降できるゾと期待を膨らませながら登る。徐々に傾斜は強くなり、慎重に1545mの尾根に取り付き、その後も痩せ尾根に難儀しながら最後は青空に映える山頂がボク達を迎えてくれました。雪を覆った真っ白な木々の姿に青空、肺胞まで凍りそうな澄んだ大気を思いっきり吸っての登高。夢のやう。

1545mの尾根に出た。でもここからも核心部      どんな痩せ尾根も先陣切って登るYASUHIROさん

もうすぐ山頂!眩しい!!    山頂にてモンスター達がお出迎え!!

山頂に着くころには先程まで雪、曇の天気はいつしか快晴の清々しい青空!猛々しい貫禄のある中西山をはじめ、遠くには高妻山、乙妻山、戸隠山がカッコいい。更に、西に目をやると栂池高原や八方尾根!本当に今日はツイてるネ!

山頂で記念撮影!もうファット、スーパーファット無しではこの時期、山には登れない。

中西山!平凡な名前だけどカッコいい。     山頂直下の尾根を滑る源くん。

雪質は最高!ロケーションも最高!     新雪滑降YASUHIROさん

ガンガン滑っていく…YASUHIROさん     源クンはこの後…

写真撮影もほどほどに、シール剥がして滑降へ!登ってきたコースでは無く一部かなり急な新雪斜面を滑る事に。雪崩のリスクを最小限にするべく、一人ひとりエントリーする。小さな雪崩を連発させながら粉雪に咽つつ底着き感の無い最高の新雪滑降が出来た。急斜面も終盤、源クンはダイナミックに転倒しあわや滝下に転落!といった冷やりとする場面もあったけど皆、雄叫びあげての最高の滑りを堪能出来た。

ガイドさんはさすが北海道出身とあって凄い!    安定の滑りYASUHIROさん

ヤッパシ新雪滑降は最高!         林道ショートカットして下りると車のもとに。お疲れさまでした

その後もまだまだ新雪斜面が延々。若干底着き感は有るものの、雪煙を上げ気持ち良く滑れた。
癒される樹林帯滑降を終え、林道に出た後は黙々と進むのみ。そして12:05車のもとに到着した。

今日は堂津岳に行けず残念だったけど、東山というマニアックな山を滑れ満足の一日でした。一日中気温が低く雪の状態もバッチシ!でした。でもいつかは山スキーで堂津岳に行ってみたいなと思いました。
そして、久しぶりに皆と滑れ楽しかったし、勉強になりました。

帰りはアルファードで一路、金沢へ…。ボクが運転している横では早速YASUHIROさんはパソコンのキーを叩きつつ、自身のホームページのアップを行っていました。そして車内ではYASUHIROさんから色々面白い話を聞けました。
更に昼飯もご馳走になってしまい、ありがとうございました!!
YASUHIROさんの生き様を見てると…いくつになっても自分の信念を貫く漢はカッコイイ!ボクもそう成りたいなぁと実感しました。
« 小学校のスキー遠足 | トップ | 市民スキー大会と少年少女ス... »