山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

カミさん孝行の山行!そしてクロカンスキーの練習

2015年02月07日 | 山スキー!H27

部子山の北尾根から望む白山!眼下は大野盆地

今日はカミさんと二人で山スキーに行ってきました。
場所は、地元の山!の「部子山」→西割谷滑降です。本当は遠出したかったけど、クロカンの大会が明日あるので、その練習しないといけないので近場の山となりました。
それともう一つ大事な事は…。
この前YASUHIROさんと色々話していた中で、カミさんをもっと大事にしないといけない!と言われたのもあって、いつも自分だけ遊びまくっているので、カミさんと一緒に遊んできました。
特に今日は天気が最高だったので、部子山の北尾根から望む白山を見せてあげたかった。
と言う事で、本日の山行は最高のロケーション、最高の雪質の西割谷を滑降出来、カミさん大喜びで、ここ数週間は悪い事しても機嫌を悪くしないだろうと目論んでいます。

流水で雪割れの林道を登ります         851mピーク目指して登る。心地よいブナ林

部子山の北尾根に出ると最高の展望が待ってます。    部子山目指し頑張るカミさん

昨日、源次郎を妹の家に送り、従兄弟同士仲良く遊び面倒を見てもらいつつ、今日は4:00起床し、コンビニによって宝慶寺に向かいます。辺りはまだ真っ暗…ヘッデン点し清滝川沿いの林道を登ります。支谷からの流水で所々雪が切れていて、5回ほどスキーを着けたり外したり…面倒くさいが仕方ない。そして…痛恨のミスコース!暗く林道が分からず小葉谷の方向へ進んでしまった。辺りは段々明るくなり地図を広げて何度も読図するがおかしい。前来た時と雰囲気が違う。で、ヤッパシ間違っていたので尾根を乗り越え本来のコースへ戻った。ヤッパシ暗闇の中歩くのは読図がうまくいかない。ヤッパシGPSが有ると良いんだなぁと再認識。

部子山と西割谷を望む。快適そうである。     三脚置いてセルフタイマー二人撮り!

無粋な人工物!      エビの尻尾と鳥居、避難小屋

仕切り直して、851mの尾根を登る。癒しのブナ林!徐々に高度を上げ、1087mの北尾根を登る途中、朝日に照らされた白山が望める。威厳のある風情!カミさんと二人感動を共有。ヤッパシこういう事を夫婦で楽しめる事がイイんだなぁと実感。
でも、久々の山スキーにカミさんヘロヘロ。頑張れ!と言いつつ先にラッセルして突き放す…。
尾根からは今日滑る西割谷の様子が良く分かる。(ボクの視力2.0)雪崩ていないようだ。北斜面なので雪質も良いだろう。そしてズンズン進み1256m地点!振り返ると福井市街地や日本海が見える。今日、源次郎の居る武生も見える。目の前は真っ白な部子山!今日はなんて天気が良いのだろう!

避難小屋を越えると山頂が!これぞビクトリーラン(源クン曰く)か!?

山頂祠とカミサンゴール!お疲れ様。      山頂より少し下ったところでラーメンタイム!!

途中、無粋な巨大な人工物(反射板)を越えエビの尻尾で覆われた鳥居、避難小屋を越え、そして…10:55部子山の山頂に到着!誰も居ない二人だけの山頂だ!!でも、いつもの如く風が超強いので、少し下って穴掘って風防作り待ちに待ったラーメンタイム!白山を眺めながらのんびりするのも最高!ボクはプシュッと一息!!

カミさんGO!!        頂上下を滑ると徐々に谷地形に…快適快適

ボクは、テレマーク滑りで・・・     カミさんのファットスキー浮いてます。

けっこう長居したので後片付けして、滑降モードに入ります11:50。最初は広大な新雪バーン!!気持ちイイ!!そして徐々に谷に入っていきます。延々続く快適なパウダー斜面。カミさんもファットスキーを操り上手に滑っていきます。ボクはテレマークです。気持ち良くターンが決まり最高!!
序盤の広大斜面もイイ感じ。カモシカも驚いて逃げて行く。今日は二人だけの斜面!シュプールが二条だけではもったいない。そして滝を左から巻き、朝の851mピークに向けシールを貼り登る。851mピークからもブナ林の中を快適シュプール。本当に今日は当たりの一日!新雪が続く。

テレマーク!

新雪斜面は続く…

イイ感じ!上手になったみたい。        雪崩の心配は有りませんでした。

底突き感もありませんでした。     標高が下がって来ると若干重い雪に。

そして林道に出たら後は、林道をぶっ飛ばす!!雪が乾いていて良く滑る。でも最後の方は、朝来たように継ぎ接ぎの林道…。スキーを着けたり脱いだりしながら養魚場に。13:45到着!お疲れ様でした。
今日も最高の山スキーを二人で滑れました。部子山は付き合っていた頃(10数年前)銀杏峯から縦走したのを思い出す。あの頃は二人は若かったなぁ。でも楽しさは変わらない。

851mピーク目指し少し登り返す。        851mピークからも快適ブナ林クルージング。

養魚場着!お疲れ様。イイ思ひ出になりました。

車に山スキーやらをブッ込んで家に帰り、次は勝山市長尾山公園へGO!明日のクロスカントリースキー大会の練習です。15時に到着し受付を済ませ、二人でコースに刻まれた轍を細長いスキーで進む。同じ所をグルグル回りあまり楽しくないが、練習しておかないとね。練習もそこそこに、家に帰り山のあと片付けをしました。

県立恐竜博物館の公園内にクロスカントリースキーコースが有ります。距離は様々…

山に登った後のクロスカントリーはちょっと疲れました。     明日の大会は頑張ってね!!(ボクは仕事で出られません)

今日は、夫婦で部子山をそして白山の展望を二人占めでき、楽しい一日を過ごす事が出来ました。カミさん孝行も出来たし、たまにはこういった山行もイイもんだと実感。それも良かったけど、パウダーを堪能できたのも本当に良かった。

明日はカミさんクロスカントリーの個人の部、そしてリレーの部に参戦します。頑張ってネ!!
« 堂津岳パウダーコース開拓! | トップ | 朝日前坂から小白山へ!! »

おおおっ! (YAMA)
2015-02-08 06:12:54
部子山~西割谷お疲れさま~!

カミさん孝行とはいえ、恵里さん、
今日の大会大丈夫ですか?
前日に疲れてしまったのでは?(笑)

なにげなく新車が!
いちど乗せてね♪
おはようございます (ゲンゴロウ)
2015-02-09 06:28:54
久しぶりの西割谷では暗闇の中林道を間違ってしまいロスしてしまいました。GPSの有意性を感じました。
まぁ、カミさん孝行できたし良かったです。
翌日のクロカンは筋肉痛の中走ったとか・・・
また山スキーご一緒させてくださいね。