山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ゲンゴロウルンゼ再訪

2015年01月12日 | 山スキー!H27

大辻山山頂にて。白山系の山々が大好きな3人衆!とても寒かったです。

今日は金沢のA川夫妻と大辻山に行ってきました。ボク達は大の白山好き!!この界隈での沢登りや山スキーが大好き!!今年は雪が豊富で遠出しなくても近くに雪がいっぱい有るので、やはり白山周辺の山に行く事になります。
今回は大辻山です。
過去(2006/3)にカミさんとK尾さんとで深瀬大橋~大辻山~ショウガ山に行きゲンゴロウルンゼ(勝手に命名)を滑った事も有り、今回も激ラッセルをし大辻山に至り、再びゲンゴロウルンゼを滑る事になりました。前回は右ルンゼを滑ったので今回は左ルンゼを滑りました。どちらかというと、右ルンゼの方がダイナミックなロケーションです。
今回は降雪後ということで雪崩の危険性が有りましたが(雪崩を誘発させながらの危なげ無い滑りでしたが)ヤッパシ激パウダーの滑降はしびれました。

深瀬大橋を渡り尾根に取り付きます     大辻山南西尾根まで斜上しながら登ります

朝、深瀬大橋を6:00出発の予定だったが村内を重機が除雪作業をしており駐車出来ず待つこと30分以上漸く重機が出てきたので橋のところに駐車し出発です。(6:55)橋を渡り、トラバース気味に大辻山の南西尾根に取り付きます。以前は3月とあって雪が落ち着き登りやすかったけど、今回は積雪期!ラッセル!ラッセル!!で頑張ります。気温が低くヘイコラヘイコラ…登るのがちょうど気持ちイイ。尾根に出ると風雪が強く如何にも冬山然としてくる。帰りのゲンゴロウルンゼの源頭に赤旗をブナの梢に括り大辻山に向かう。傾斜は緩いので楽にラッセル出来る。そしてだだっ広いピークの大辻山山頂着。(11:25)ヤッタネ!!

尾根に出るとブリザード!頬が痛い…     一瞬現れる光景に癒される。

ここでシールを剥がし待望の滑りを堪能!雪が良く降ってるので前が見えず。瞼を瞬きながらの滑り!ギャップも良く分からずで前方宙返りの転倒!両板が外れ体中雪まみれ…そんなこんなで源頭に到着。雪屁の下に穴掘って昼食。やっと一息入れる事が出来た。

眼を瞬きながらの滑り。ゴーグル有ると良いんだろうけど     これも大事!ボクの大きいスコップ大活躍

メシもさておきゲンゴロウルンゼに滑りこむ。サラサラの雪がかなり積もっており雪崩が心配されるけど、何となくというか日頃の経験というか、カン!?で行けると判断。(弱層テストするまでも無かった)でも滑りながらも浅い雪崩を幾つも誘発させながら、それをかわしながら気持ち良く滑れた。これぞ山スキーって感じだ。新雪が深いのでこれくらいの傾斜が丁度イイ。

ゲンゴロウルンゼ最高です。     見上げると雪崩れるとヤバそうな斜面。でも楽しい斜面

みんな雄叫び上げて滑ってました。    満足満足!!な滑りでした。

ダムが見えてきた!もうすぐルンゼも終盤     林道に到着。深瀬大橋まで僅か

そして左ルンゼに入っても状況は同じ。雪崩の巣!?とあってか木々が生えておらず快適にターンをこなし一気に深瀬大橋に到着。ここから見上げたルンゼは急勾配に見えるが実際に滑ると何の事無い。

名残惜しいが深瀬大橋を渡る仲の良い鮎っち夫妻       振り返るとゲンゴロウルンゼが(左側の白いライン)

ヤッパシパウダーが気持ちイイ!ここは西向きの斜面だから新雪の賞味期限が短い。やはり来るなら今日みたいな一日中雪が降り続く気温の低い日がベストだろうね。

登り、滑ったコースを載せてみた。今日もゲンゴロウルンゼ楽しかった!!

今日は我ら白山の子供達3人衆で白山系の素敵なパウダーを滑る事が出来てとても幸せな一日だった。そして、今日一日、源次郎と従姉妹をスキー場に連れて行ってくれたカミさんに大々々感謝!!今度一緒にどっか行こうネ!!
« 年末恒例の餅つき! | トップ | 小学校のスキー遠足 »