山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山 カミさんと一緒に山スキー

2015年04月29日 | 山スキー!H27

山頂付近は雪が少ない。斜面は縦溝が大きく滑りにくいが、快適山スキーでした。

朝、目覚まし時計を3:00に設定し、起床し軽トラに乗りこみカミさんと自宅を発ちます。見上げる夜空は満天の星空…。今年もイイ天気のもと、二人が大好きな白山に行くぞぉ~!
白峰集落に入り暫くで風嵐ゲートが封鎖されている。毎年この時期は開いているはずなのに…。でも軽トラには秘密兵器!これで行く事に。そして既にゲートの周囲には山ヤさんが自転車の準備。ここで金沢のtaroさんに「ゲンゴロウさん!」とお声をかけて頂きました。また今後もよろしくお願いします!

別当の吊橋を渡るカミさん。         甚之助避難小屋目指し登るカミさん

甚之助小屋の雪も少なめ・・・          黒ボコ目指し登る!

ボク達も準備をし出発です。ブイブイ進み、市ノ瀬ゲート過ぎ、4:40に標高1100m付近の除雪最終地点に到着ここから山スキーで進む事に。ここでまた単独行の山ヤさんにお会いする。「ゲンゴロウさん!」とお声をかけて頂いたその方は、山猿さん(S田さん)でした。山でばったり会うのは沢登り(シタ谷)以来!

ウグイスやら多くの野鳥のさえずりを楽しみながら二人で雑談しながらのんびり白山の雰囲気を味わいながら登ります。今日は子供は母に預け、二人でこんな風に山を楽しめるのはイイなぁと実感しきり。YASUHIROさん達との超ハードな山行もイイけど、こんな風に登るのもまたイイ。

別山バックに!

甚之助避難小屋に7:40到着。今日は黒ボコから登ることにする。振り返ると奥越の雄大な山々。歩くは白山の胎内。ボク達しか居ない静かな山。とても気持ちイイ。

黒ボコを過ぎると真っ青な背景に白山が鎮座。今年は山頂付近は雪が少ないようだ。徐々に本峰が迫る。斜面は幾条もの縦溝が入りあたかも洗濯板のやうである。そして、本峰の西肩に至り雪が切れるが、折角だからお互いの愛用する板を山頂まで担ぎあげ記念撮影。10:20山頂着。

山頂に到着!板を担ぎ上げる必要無いけど、ヤッパシ自分の相棒の板と一緒に撮りたかったので…

頂上神社でお参り!いつ来てもイイね!     室堂までの快適斜面を!

毎年恒例だが、二人元気にこうやって山頂に至れるのが嬉しい。そして山頂神社でお参りし、再び板を担ぎ雪の斜面に戻る。

さぁ、滑るぞぉ!縦溝で滑りにくいかと気になっていたけど、雪は適度に腐り良く滑り、快適にテレマークターンをする事が出来た。室堂を過ぎ、別山の展望台で昼飯のとき、またも「ゲンゴロウさん?」と金沢から来られた山ヤさんにお声をかけて頂きました。ありがとうございます。その後、taroさん達、ヒールフリー集団にもお会いでき暫し雑談。

カミさんもGO!!      滑りも良かったけど青空がイイ感じでした。

滑りの上手さは関係ないです。楽しめればそれでOK      いつもの鳥居前で記念撮影!

再び滑る事に!悪雪でもそれなりに滑り、いつの間にか別当出合!恐怖の一本吊橋を渡り、滑らない林道を漕ぎつつ目の前に黒い物体・・・そう熊が至近距離に。こちらの存在を認識している筈なのに、一向に逃げ出したりしない。こちらが奇声をあげて漸く山の中に退散していった。その後も林道を滑ると除雪作業している重機が。お疲れ様。(13:10)除雪の進度は進みつつあり、あと3日もすれば別当まで届くだろう。そして林道を歩き再び愛車に跨り一ノ瀬、白峰に向かいました。

室堂からの大斜面を滑る。       そして別山眺めながら昼食!山で食う飯は何でも美味しいです。

別山眺めながら・・・  快適快適!!

テレマーク気持ちイイね!    下界は夏のやうでした!

今日は好天の下、白山を満喫できました。ありがとうございました!!
« 家族旅行 | トップ | 今は言わなくなった・・・廃... »

お疲れさまでした! (taro@金沢)
2015-05-01 09:25:41
秘密兵器があるとはいえ、さすが早いですね~
やっとお話できてよかったです。
雪面は微妙でしたが、やっぱり白山はいいですね!
最近はFBと動画しか記録してませんが、よろしければご覧下さ~い
会えて嬉しかったです! (ゲンゴロウ)
2015-05-01 12:20:59
山でお会いし話す事が出来、嬉しかったです。
それにしてもマニアックな板ですね。
究極はあれかな!?と思いました。
秘密兵器はカミさんと行くとき限定で使用してます。
また、山でお会いしましょうね!!!