山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

越前兜は春の様相…縦溝祭り

2019年02月05日 | 山スキー!H31
今日はいつもながらの、平日ヒマ人のYAMAさん、みっちゃん、M井さん、そして…白山(北部)の管理人のIさんとボクとで山スキーに行ってきました。
今年は雪が少なく、日曜日は雨が降っていたので雪はどうだろうか!?と心配になりつつ登ってきました。いつも楽しい仲間たちに囲まれ、雪は残念な感じだったけど、今日も楽しい一日を過ごすことが出来ました。そして、学校の保護者懇談会に間に合ったので更に良かった。
朝、7:45に横倉最終除雪終了地点に集合し出発です。白山の管理人のIさんの話を聞きつつ、山に登る際は十分気を付けないといけないなぁと改めて実感。気を引き締めて行かなくっちゃ。
 
 2月とは思えない風情。ショートカットせず杉林へ      デブリも…もう春の様相…

昨年小松へと開通した除雪のされていない国道416を進みます。そして南面の台地に入ります。台地末端に出ると鎧壁が立ちはだかりますが、黒い!雪が少ない。そして台地は薮っぽい…例年の12月下旬の様相。藪を縫うように進みます。
 
 峠に出ると何だか雪少ないね…ヤブヤブ        新雪は3cm程積もってました。漸くイイ感じ

峠に出ると、尾根取付きも薮っぽく、薮を掴みながら登ったりとルートファインディング。ラッセルが無い分楽できるけど…これもまた楽しい。気温が高いのか汗をかきつつ…もう春なのか!?
頂上が近づくにつれ寒くなり、徐々に空は澄み渡り白山がバッチシ良く見える。脱帽し遙拝する。そしていつものテーブルを作って昼メシ

 白山を拝むことが出来ました。今日もありがとうございます!!


 いつものテーブルを作って糖質0ラーメンを堪能。ルーティン!左からIさん、みっちゃん、YAMAさん、M井さん、ボク。定番のラーメンショット付き合っていただき有難うございます。

今日も朝摂ったのはコーヒーとMCTオイル、DHA・EPAサプリ、そしてビタミン剤のみ!いつものケトン体パワーでミトコンドリアエンジン全開で登りました。(普通の人は何言ってるのか分からないと思いますが、興味のある方は検索してみてください。)朝飯食ってないので頭が冴えわたり調子も絶好調(本人の感覚)。
今回、M井さんは物欲に負けたのか新しく板を新調というか、ヤフオクでポチッった。しかもボクと同じARMADA DECLIVITY!悪雪に負けない突き進む板だ!

 
 加賀大日山も!(昨年カミさんと行った大日山)     お待ちかねの滑降!

白山を堪能したら、一斉に滑り込みます。最初は起伏があるものの山頂直下の快適な斜面を滑り、いつもの北面のエントリーポイントを探すが、薮っぽくて苦慮する。漸く見出してエントリーするが、深い幾条にも連なる縦溝に辟易する。せめてもの救いが5センチほど積もった新雪。お蔭で難なく修行の様相で滑る。どんな雪質でも山屋さんは楽しまなくては…。


 山頂直下の大斜面はボコボコだけど快適だった。見下ろす勝山市の田んぼにはもう雪が無い…

谷に入っても頑張って滑る!YAMAさん、みっちゃんは動画を撮っている!しかも4K画像だそう…YOUTUBEが楽しみ!こっちもイイところを撮ってもらいたく頑張るけど、いかんせん雪が…いつもありがとうございます。

 
 日当たりの良い緩んだ雪は快適でした      北面に入ると深い縦溝が…幾条にも刻まれていました。


 北面は諦め台地状の斜面を滑り、最後はトラバースで峠に出る。

北面は修行だったけど、峠に出ると春の様相。2月初旬とは思えない腐った雪。でも表面の腐った新雪は良く進み快適にテレテレできる。今回一番楽しい斜面だったかもしれない。そして杉植林を滑り、国道に出る。そして最後はボブスレーばりに突き進み、12:45に車の元に到着。ポカポカ陽気の春の様相で、フキノトウが道端にでてそうな雰囲気。そして着替えて帰路に着きました。丁度いい時間に帰宅でき、学校に間に合った。
 
 こんな滑りにくい雪でも楽しいといえば楽しい!    ヤッパシ今日は腐った雪が一番良かった。

 
 テレマーク日和でした。多分     腐った雪でも進みました。(写真ありがとうございました)

 
 もう雪は降らないのかな!?寂しいな。    最後は国道をブッ飛ばす!

今日はいつもの平日ヒマ人のメンバーに加え、白山の管理人のIさんと久しぶりに山行を共にできました。氏とは撮影隊(百四丈滝) (大日沢) (噴泉湯)等の撮影で山行を共にしてきたわけだけど、最近テレマークに転向したとの事なので、次回は一緒にテレテレしましょうね!
もともと雪国出身でセンスのある滑りだったので、直ぐにテレマーク習得できるんじゃないかな!?また次回もよろしくお願いします。

●YAMAさんのYUTUBE動画是非見てください!●
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でゲレンデスキー! | トップ | ボーイスカウト スキー訓練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました~ (みっちゃん)
2019-02-05 20:45:45
今日はありがとうございました
ほんとに2月初旬とは思えない酷い雪で私はまたもや修行(^^;
ゲンちゃんはいつもの力強い滑りでカッコ良かったですよ!
羨ましく見ておりました
どんな雪でも滑れるよう今後も精進いたします(^^;;
面白い話たくさん出来て楽しかった!
また次の機会もよろしくお願いします(^^)
返信する
おはようさん♪ (YAMA)
2019-02-06 07:14:54
昨日はありがとさん♪
春の様相縦溝祭り、タイトルがGOOD!
ホント、ヤブ・雨溝・凸凹・腐れ雪と
なんでもありの山スキーでしたね(^^)
それでも皆さんのおかげで楽しい越前甲でした。
年々ヘロヘロでご迷惑をおかけしますが、
また楽なところでお願いします!
返信する
もう春!? (ゲンゴロウ)
2019-02-06 07:35:38
みっちゃんおはようございます。
昨日は好天のもと、山スキー楽しかったです。
雪質は悪かったけど、ヤッパシ山は楽しいですね。
いろいろ話をお聞きして勉強になりました。
目まぐるしく変化する雪でしたが、それなりに楽しかったです!!
返信する
毎年定番の地元の山 (ゲンゴロウ)
2019-02-06 07:37:37
YAMAさんおはようございます!
昨日は有難うございました。
縦溝が酷かったですが、イイ練習!?になりました
いつも快適な北面もあんなことになってるとは…
これから春山シーズン!?またお願いします!!
返信する

コメントを投稿

山スキー!H31」カテゴリの最新記事