山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山!カリカリ&強風!

2019年04月11日 | 山スキー!H31

例年並みの積雪。天候の恢復が遅く山頂はブリザード状態

今日は定番の白山に行ってきました。風嵐ゲートはまだ閉まっており、車はここまで。5:15別当出合に到着。半分くらい踏み板の敷かれた吊り橋を渡ります。急登を過ぎスキーで進みます。昨日は下界は雪が降ったので白山も新雪!と思いきやガチガチに凍ったモナカの上に薄っすらと新雪が積もった状態。今日はパウダー用の板を持ってきたのだけど、またしても失敗!板の選択をミスった。

吊り橋の踏み板は途中まで敷かれてた     一瞬…視界が晴れる

風が強く甚之助避難小屋で一息いれる       本当は此処で山頂を拝められるはずなんだけど、なかなか雲が取れない

7:10甚之助避難小屋に到着。風も強くなってきたし、雪面はカリカリだけど、いつものエコーライン方向を進む。夏道のトラバース道のところを進むが、雪が凍っていて、風が強く時折耐風姿勢をとりつつ進むが危険と判断し、甚之助避難小屋に逃げ込む。冬季入口から入り、温かいものを飲んで、下山もやむなしかと思いつつ風が収まるのを待つ。そして9:00風は先程より弱まったと思い、再び登ることに。

別山もガスが晴れず、なかなか姿を望めず…

神社も半分埋まってます。     強風の中、登るも押し戻されつつ登り、一瞬ガスが晴れたら山頂見えた!

冷や冷やしつつトラバースして一安心と行きたいけど雪はカリカリで気が抜けない。そして稜線に出ると更に風が強く冬の富士山のよう。風に押し戻されながらも一歩一歩進む。なかなかペースが上がらないが牛歩戦術の様に進む。そして室堂に到着

山頂で記念撮影!カメラが風で飛ばされそうになる中

風の強さは山頂に近づくにつれ強くなり、山頂の肩にスキーをデポするが風で吹き飛ばされそうなので岩陰に置くが、それでも吹き飛ばされそう。稜線はマジで耐風姿勢。そして12:10山頂着。ヤッタネ!

山頂の祠でお参りです。スッキリしました      室堂を見下ろす

超ハードモナカ+ガタガタで滑りも難儀     室堂めざしGO!ガタガタで脚パンパン

12:20スキーデポに到着し滑り降りる。雪面はガリガリで波打っており滑りにくいが頑張ってテレマークターン。弥陀ヶ原では追い風でカリカリ。でも徐々に雪は滑りやすくなり快適に。

記念撮影!今日は新雪フカフカのつもりでWAYBACK104を持ってきたが、またしても板の選択失敗!

漸く天気が良くなってきた!       なかなか快適!甚之助への斜面も良い感じになってきました

甚之助周辺は快適に滑れ春山スキーといった感じ。楽しい!

甚之助避難小屋で一息!今日も朝飯、行動食(糖質)抜きでケトン体パワーで終始行動

甚之助から下は良い感じに腐ってきて滑りやすかった。

藪は出てない(当然か!)ので吊り橋まで滑れました。

下りてくるともう白山は春の風情。今度はカミさんと来たいな!
« 煙突&ストーブ掃除 | トップ | 事故報告 山スキーにて滑落... »

GOOD♪ (YAMA)
2019-04-12 15:27:52
寒いところと強風は遠慮したいですが、
写真から厳しさが伝わってきます(^^)
別当出合の吊り橋の踏み板はまだ
なんでしょうね。早く市ノ瀬まで開通して
欲しいです(^^ゝ
おつかれさま♪
カリカリ (ゲンゴロウ)
2019-04-14 14:04:28
YAMAさんこんにちは!
久し振りに物凄い強風に襲われました。。冬の富士山並みに風が強かったです。
しかも、パウダーだろう!と期待しつつ、幅広板にスキーアイゼン無しだったので、迂闊でした。
普段スキーアイゼン使わないボクでも、持って来なかったことを後悔しました。
でも、滑りは十分楽しめました!また春シーズンもよろしくお願いします!