山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

針ノ木大雪渓の快適ザラメを滑る!

2019年05月17日 | 山スキー!H31
今日は、福井山岳会のM井さんとS江さんとボクの3人で針ノ木岳に行ってきました。
S江さんは山スキーデビュー戦でしたが、フルマラソン走っていたり、大学スキー部出身だし何とかなるだろうと思いましたが、ナカナカ山スキーは関係ないようです。でも、三人で山頂を踏め、S江さん待望の後立山の雄姿を拝め、山を超堪能できたようで、本当に良かったです。

山頂で記念撮影!S江さん、マヤクボ沢で少しテンション下がっていましたが、皆に騙され!?山頂に無事到着!

朝、2:00にM井さんの家に集合し一路、大町・扇沢に向かいます。今回はS江さん山スキーデビューなので素敵な山にご招待!。M井さんと色々画策して、誰でも、こんな山だったら楽勝だと、半ば騙すような感じで来ました。ボクも、昔…20年ほど前にカミさんと結婚する前にデートで山スキーで来た思ひ出の谷、山です。約4時間かかり到着、そして6:40無料駐車場を出発します。

いつものデリカ!どんなとこでも行けます!     扇沢から望むスバリ岳への稜線!今日は快晴だ

大沢小屋の辺りでスキーを履く。目の前には針ノ木岳がドーン!

最初はスキー担いで右岸の林道を進みつつ、大沢の出合のところで雪渓に入ります。最初、林道を歩いていた時は汗だくだったけど、雪渓に入るとヒンヤリ涼しい一陣の風が突き抜け汗をかくことは無くなりました。今日は平日なので、ボク達ともう一人、スバリ岳へ向かう山スキー屋さんのみで、とても静かな山でした。しかも…雪面は荒らされておらず、リセットされた状態。登りやすいです。落石が落ちてこないか警戒しつつ登ります。

S江さんも最初は覚束ない足取りでしたが、段々慣れてきました。

登るにつれ谷は面ツル!     今日も朝飯抜き行動食抜きでケトン体をメインエネルギーで登りました。

針ノ木峠をバックにマヤクボ沢を突き上げる!    段々と傾斜はきつくなるけど…針ノ木岳にご対面です!!

針ノ木岳の向かって左側の斜面に取付きますが、傾斜のきつさ、靴ズレにS江さんもう此処でイイと言いますが、スキーアイゼン付けてゆっくり行こうとか、適当なことを言って、元気付け!?騙して…登ります。

主稜線に出るところ。もちろんS江さんの為に安全に登れるよう足元を踏み固めつつ、いつもならジグは急勾配で行くところを優しさを込めて緩く行きました。稜線に出ると立山がドーン!S江さんもこの光景が観たい為に此処まで頑張ってきたとの事。

稜線に出ると絶景です!若干雲が沸いたり、晴れ渡ったりと…。S江さん感動しきり!此処まで頑張って良かったですね!

山頂へは、最後の急登!キックステップでの登り。スリル満点!でも雪は緩んでいてアイゼン付けるほどではなかった。そして11:20山頂着お疲れ様!黒部ダム見たり、立山、そしてザラ峠や五色が原など満喫。

いつもの山頂での儀式!今日もBCAAと水のみで登りました。ありがとうミトコンドリア!!

12:05さっそく待望のマヤクボ沢にエントリーです。最初の急な滑りはスラフを発生させながら、でもその上を豪快に滑っていく。斜面は広大でフラット。滑りやすい。S江さんさんは最初はオッカナビックリでターンが出来ませんが、徐々に慣れてきました。さすが大学スキー部出身。でも、ボク達は自己流!ゲレンデ以外ならゲレンデスキーヤーには負けない。(どんな所でも滑っていけるという意味です)しかも、今日の雪質はテレマーク最高です。

M井さんGO!       S江さんも最初はビビりながら…

マヤクボ沢はとても広くスキー場みたいです。    雪を繋いで更に落ちてゆく…この後も快適斜面

詳細は後程アップします!
« 白山で完全復帰! | トップ | 御山谷とザキヤマカールを満喫! »