山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山で完全復帰!

2019年05月08日 | 山スキー!H31

今日も白山の山頂に立てて幸せ!怪我から漸く復帰!だと思います。(医者は全治3か月と言ってましたが)

昨日は職場の仲間と「みつまた山」に行きましたが、急勾配の連続する登りで(北陸三大急登と言われるとか)太ももが筋肉痛になりましたが、今日も山岳会の仲間と山スキーです。滑落事故での怪我も漸く恢復してきたらしく、終始膝に違和感が有るのみで、登りも滑りも大丈夫でした。と思う。
メンバーはM井さんとS田くんとボクの平日ヒマ人です。
コースは、別当~甚之助~白山山頂(宴会)~南龍ヶ馬場~油坂の頭~南龍ヶ馬場~トラバース~甚之助避難小屋~別当です。
天候も良く雪質も最高のザラメでした。
朝、4:00自宅に迎えに来てもらい、白山に向かいます。そして5:25別当出合の駐車場所を出発します。ボクは二日酔いのヘロヘロですが、皆について行きます。雪は一気に消え…中飯場の標高1600m付近でシール高登となります。(漸く重荷から解放)
まだ、気温は低くツボ足トレースが邪魔でスリップしつつ登り、7:30甚之助避難小屋に到着。屋根の雪は無くなりました。水分補給し、いつものエコーライン経由のルンゼを登ります。振り返ると別山が美しい!(事故現場だけどね)

甚之助からの急登を過ぎると白山とご対面!      最後の登り!新雪が積もり、山頂直下まで雪が繋がっていました。

今日は天気予報通り快晴!水屋谷を経由し山頂¥目指します。雪面は固いのでスキーアイゼン付けての登り。振り返ると奥越の山々が望め嬉しくなる。先日の寒冷前線通過のお蔭で、黄砂や縦溝の上に新雪が積もり快適。中央を登り、10:03白山山頂に到着!お疲れ様。

山頂にて滑落事故からの復帰をお祝いしてもらいました。乾杯!!(S田クンは運転手なので飲んでません)

山頂では、先月の滑落事故からの復帰を皆でお祝いして頂きました!不死身ゲンゴロウです。
普段は山では禁じられているアルコールも今日は解禁です。(運転手のS田くんは謹慎)
程良くイイ気分になったら、山頂から南龍ヶ馬場へひと滑り!先日の新雪も相まってスキーは良く進み快適!そして南龍ヶ馬場に到着。

山頂から一気に南龍ヶ馬場目差し滑降!新雪のお蔭です。

快適!良く板が走りました。南龍ヶ馬場までストレスなく滑れました。この時期にこんなに良い雪…

御舎利や別山がカッコ良いです。膝の調子は良好!M井さんの滑り。

どこまでも!?続く快適斜面!S田くん     M井さん

次は、南龍ヶ馬場から油坂の頭に向け登り返し。シールを貼って登ります。今日は一日中天気が良いとの予報なので、白山を満喫しなくっちゃね!
南龍ヶ馬場でシールを貼って、2244目指し、アップダウンしないよう油坂の頭目指します。雪は徐々に湿り気を含み、山頂到着時はベトベト。そして13:25到着。ここから赤谷源流目指し滑る。快適ザラメで気持ちイイ。そして到着。

2244手前から見る油坂の頭!面ツル!

油坂の頭からの御舎利!別山が隠れてる!

再びシールを貼って南龍ヶ馬場バンガローへと登り返し、トラバースしてエコーラインに接続。朝のトレールに到着後、シール外して縦溝の斜面をブッ飛ばしつつ、中飯場上の1620m地点まで滑り降りて、そこからはトボトボ歩いて15:40に別当出合に到着しました。

油坂の頭にて!ここから南龍ヶ馬場までの斜面がナイスザラメでした。

油坂の頭からの滑り!次は白山を仰ぎながらの滑降です。     無木立の快適面ツル斜面!

もうすぐ赤谷源流!      吊り橋渡ってゴール!兼用靴で登山道を歩くのがしんどかったです。

今回は天気も良く、2日前に寒冷前線が通過してくれ、新雪が良い感じに積もり快適に滑れました。滑落の際に負った怪我も殆ど治り、普通に山に登ることが出来、とても嬉しく楽しかった。
« 定期 登山道調査 みつまた山 | トップ | 針ノ木大雪渓の快適ザラメを... »

驚異 (CIMA)
2019-05-08 19:31:47
驚異の回復力ですね。
怪我の程度にもよると思うのですが、適度に身体を動かしたほうがリハビリになって治りが早いのかも。転倒に要注意ですね。
復活しました!勝手に判断。 (ゲンゴロウ)
2019-05-08 20:18:08
CIMAさんこんばんは
肋骨は、思いっきりクシャミしないかぎり痛くないようです。(医者は全治3か月と言ってましたが…)
そして、膝は少し違和感が有るものの、今日の山行で、大丈夫だろうと勝手に判断してます。
おっしゃる通り、山に行ったり、遊んだりした方が良いリハビリになると思います。今日はおもいっきし転ばなかったので良かったです!!完治目指して!?頑張ります。気にかけて頂きありがとうございます!!