馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

馬用電動歯鑢

2006-05-14 | 歯科・口腔外科

 草食獣は強力な顎と、丈夫な歯を必要としている。九州都井岬の野生馬を見に行って知ったのだが、野生馬は24時間のうち16時間採食しているそうだ。

栄養価の低い草は、大量に食べないと生きていけない。

 世界獣医歯科学会で小動物の口腔外科の講演を聞いたが、犬や猫は腫瘍摘出で下顎をほとんど失っても生きていけるそうだ。

野生の肉食獣の生活を考えると、獲物を毎日獲れるわけではない。高カロリーの肉をときどき食べられれば生きていけるのだろう。

 一方、草食動物は1本臼歯を失っただけで生きていけなくなりかねない。反対側の臼歯が磨り減らず異状に伸びて、うまく咀嚼できなくなり痩せてしまう。

                         -

そこで、馬の咀嚼の様子が悪いと歯科治療をたのまれるのだが、ここ数年愛用しているのはスイスフロートFloat_black2

http://www.swissvet.com/swissfloat.htm

という馬用電動歯鑢(右)。

下顎の一番奥の臼歯(311、411)も削れるので手やすりはほとんど使わなくなってしまった。

                -

Powerfloat Powerfloat(左) http://www.powerfloat.net/ は使ったことがないが、以前の比較広告ではスイスフロートの方がヘッドが薄い。ということだった。

馬にとって歯は非常に大切で、歯にまつわるあれこれはつきない。

が、まあそのうち。

                         -

P5130023  向こうの丘の桜。

日当たりの良くない痩せた斜面に毎年見事に咲く。

人が植えた桜はなかなか根付かないのに、たくましいものだ。

 満開になったと思ったら、今日は雨だ。

せめて風が吹かなければいいが・・・・

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都井岬!なつかしいです。 (kiri)
2006-05-16 22:59:05
都井岬!なつかしいです。
学生時代、先輩の研究の手伝いで定期的に群れの調査をしていました。
ハーレムの構成がころころ変わって
浮気者のプレイガールがいたり、もてない君たちだけのグループがあったり、
とてもおもしろかったですよ。
年に一度の全頭駆虫も私たちの仕事でした。

返信する
>kiri先生 (hig)
2006-05-16 23:17:26
>kiri先生
 浮気者に、もてない君ですか。おもしろそうな研究ですね。
 都井岬の馬も駆虫しているんですね。人馴れしていないと大変そうですね。
返信する

コメントを投稿