馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

忙しい夏

2017-08-05 | 日常

きのうは午前中、馬の子宮筋腫の摘出。

3cm大だった昨年はそのまま受胎し、径7cmになっていた今年は何度か交配したが受胎しなかったそうだ。

きょうは径10cmだった。

正中切開の開腹手術。

                                -

続いて、朝に連絡が来た子牛の中手骨骨折。

綿包帯を巻いて、副木を内と外に当てて、伸縮性包帯で締めて来院。

(伸縮性包帯で副木を固定するのはRichardson先生は否定しておられる。まあ、主に成馬の場合だろう。

伸びるが、固定を締め付けるほどの弾力はないので、ずれる原因になるからだ。)

副木は蹄先より長く、肢はわずかに浮いている。

応急処置としては完璧だ。

中手骨近位骨幹の横骨折だが、粉砕もしていた。

フルリムキャストを巻いた。

ストッキネットを2重に使い、

キャストトップと、腕節の橈骨遠位と副手根骨、そして球節の副蹄部をエバウールシート(外科用フェルト)で保護し、

キャストライトを転がすように巻いてモールディングした。

小さな皮膚損傷があったので、その部分は毛刈して、ヒビテンアルコールで清拭して、10%ポピドンイオジンを噴霧しておいた。

数日、抗生物質を投与してもらう。

                           -

午後、5歳競走馬のTieback&cordectomy。

術前の内視鏡検査で、左披裂軟骨はまったく外転しなかった。

グレード4だ。

喉頭部超音波検査でも左背側披裂輪状筋は完全萎縮。

Securos Equine Tieback Kit で手術した。

Laserで左右声帯も切除した。

                           -

4時から、1.5ヶ月の黒毛和牛の腹部膨満症例の開腹手術。

4胃から小腸上位の閉塞だった。

肉付きの悪い子牛だ。

ロボット哺乳に耐えられなかったのではないだろうか・・・・

                          ---

手術予定は混んでいる。

土日も関節鏡手術予定を入れているが、もう再来週までいっぱい。

喉なり、関節鏡、プレート除去、etc.

夏は暇であるべきだ!

子供の夏休み短縮にも私は反対だ!

エアコンを棄て、森や海に出かけよう!

                          ////////////

フランス人なんてサマーヴァケーションのために1年を生きている奴も多いと聞く。

冬休みの方が長い北国の人たちはちがうかもしれないが、

夏休みってのは、とくべつなんだよ。

 

 

                             



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2017-08-05 06:49:10
 ”充実”した手術のスケジュール。
 骨折の応急処置、上手だったのですね!
 酪農家さんや競走馬のお世話をする方はお仕事休めないでしょけど、元気で、いい夏になるといいですね。
久しぶりの
返信する
Unknown (ナノ花。)
2017-08-05 06:51:30
夏休みは今の倍にしても良いと思っている。(大人の夏休みもだ)
当県の吉田町では 全国に先駆けて大幅な夏休み短縮を決めた。クーラーを入れて「快適に」学習させると言う。 

こうして追い詰められた子ども達は 他者を、そして自らを傷つけていくようになりはしないか。
こども達を森や高原、海や川に放ちさまざまな達成体験や失敗を経験するチャンスを摘み取り かけがえのない時代を奪ってしまう愚かなことを教育界がする日本に 豊かな未来はあるのだろうか。

クーラーの効いた部屋に閉じ込めるより草原で馬の背に乗せよう!

本気で怒っているので いつもと文体を変えました!p(`^)q
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2017-08-05 17:41:20
分野分野でいろいろですけどね。夏競馬で忙しい人、牧草作業も終わってホッとしている人、動物の夏バテ対策をしなければいけない人、セリに向けてたいへんな人、でも夏ですからね;笑
返信する
>ナノ花。さん (hig)
2017-08-05 17:44:39
夏、夏休みはとくべつ。同意していただいてありがとうございます。
以前にも増して酷暑になった夏。熱帯や、亜熱帯的なすごし方をすべきなのかもしれません。
そして、子供たちにとって夏休みはとくべつで、とても大切なものだと思います。短くしてはいけないと思います。
返信する
Unknown (Chelsy)
2017-08-05 21:05:46
同じ北国でもこちらは6月半ば過ぎから8月いっぱい夏休みがあります。それでも12年間の義務教育終了時の日本との差はないので日本も夏休みをもっと延ばしても大丈夫と思います。
消費を落とせば大人もそんなに働かなくても良いのではないでしょうか。
でもhig 先生は例外ですね"(-""-)"
暑中お見舞い申し上げます。
返信する
夏休み (roger)
2017-08-06 10:32:46
コメントするのは、二度目になります。
子ども達の夏休みは、7月初旬に期末テスト終了。形ばかりのお休みが数日あって、その後2週間の夏期講習が前半と後半にあります。本当のお休みはお盆の週のみです。何か休んだ気がしない(^_^;)と言ってます。
返信する
Unknown (豆作)
2017-08-06 16:36:10
キャストの巻き方
勉強させていただいてます!
仔牛の中手骨骨折の原因は何だったのでしょうか?
X線画像も見たいところです。
返信する
>chelsyさん (hig)
2017-08-06 18:55:25
2ヶ月半ですか。首相が育休を取れる国ですからね。
日本では、欧米で大学生が勉強することを高校生に勉強させる。そして、ほとんどの大学生は勉強しない。が現状だと思います。
数Ⅲの微分積分を実生活や仕事で使う人はごくわずかでしょう。
それと、小学校から大学の先生まで雑用が多すぎるのでしょう。夏休みを短くするのは、ふだんの先生が忙しすぎるからだそうです。
返信する
>rogerさん (hig)
2017-08-06 18:59:15
休んだ気がしない、と言うか休んでませんね;涙

疲れちゃってんじゃないかと思います。
暑い夏、本を読み、野外へでかけ、旅行する、倒れそうになるくらいスポーツする、という夏はもうないんでしょうか・・・
返信する
>豆作先生 (hig)
2017-08-06 19:01:25
親子で新しいパドックへ放したら飛び回っていたらしいです。

キャストをはずしたら、骨折評価、キャスト固定後、骨癒合後、のX線画像をお見せしたいと思います。
返信する

コメントを投稿