真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女秘書の告白 果肉のしたゝり」(昭和51/製作:日活株式会社/監督:近藤幸彦/脚本:桃井章/プロデューサー:三浦朗/撮影:萩原憲治/照明:松下文雄/録音:古山恒夫/美術:林隆/編集:西村豊治/音楽:蓼科二郎/助監督:黒沢直輔/色彩計測:青柳勝義/現像:東洋現像所/製作担当者:栗原啓祐/出演:梢ひとみ・宮井えりな・笹尾桂・島村謙次・織田俊彦・伊藤弘一・八代康二・小林亘・西山直樹・北上忠行・影山英俊・露木護・菅原義夫・星野かずみ・あきじゅん・工藤麻屋)。出演者中小林亘と北上忠行に、露木護以降は本篇クレジットのみ。クレジットがスッ飛ばす、配給に関しては事実上“提供:Xces Film”。
 穏やかなギター鳴る中、豪奢な部屋にて全裸の主演女優が腰を折り、下着に御々足を通すファースト・カット。レースのカーテンに、指を添へた止め画にサクッとタイトル・イン。東都貿易社長秘書の影山綾子(梢)が出勤しようとすると、隣室に住む飲食店最低でも雇はれ店長の、美輪朋子(笹尾)は常連客の麻雀に捕まり朝帰り。部屋の鍵を太腿のガータに隠すのが、綾子が男を除けるお呪ひだつた、除けたいのか。所帯の大きさ的に、庶務課辺りと兼ねてゐるぽい秘書課に綾子が顔を出すと、その日が初出社の新入社員・伊藤和代(宮井)が殊勝に机なんか拭いてゐたりした。社長である村越正弘(伊藤)と一日の日程を確認、綾子が淡々と仕事をしてゐると、経理の峰健治(影山)が村越の決済を求め現れる。峰が綾子に気がある旨、女子社員らからは噂されてゐた。後述するその他仮面乱パ要員含め、社内を主に数十人単位のノンクレ俳優部がジャッブジャブ投入される。それ、なのに。
 配役残り、島村謙次はコピー室で和代を犯さうとする、課長の北村。かつて綾子も犯し、その代償として社長秘書に推挙した御仁。課長風情が色んな意味で箍の外れた権勢を振るふ、大丈夫なのかこの会社、社長だらうと許されるかバカタレ。綾子を初めて夜のプライベートに誘つた、村越が向かつた先は接岸してゐる客船。そこでは男女ともバタフライで顔を隠した上、男は揃ひの何か軍服、女は適当なドレスに着替へ、ゴージャスなカップル喫茶的に銘々のパートナーを取つ換へ引つ換へする、要は普通にパーティーらしい乱交パーティが繰り広げられてゐた。織田俊彦が、綾子を抱く小田敏夫。村越は、美青年・オサム(西山)と薔薇を咲かす。バタフライ越しにもその人と何となく看て取れる、八代康二と露木護がパーティ参加者男優部。ビリング末尾三人も、多分同じく女優部。一方娑婆では綾子のさりげないアシストも受け、和代と峰が距離を近づける。小林亘と北上忠行に菅原義夫は、路肩でカーセックロスに耽る、箆棒に無防備な峰の車を襲撃する労務者。三人に軽くシメられた影英が、和代―と愛車―を捨てすたこら逃げる無様で無体なシークエンスには、「えー!」的な感じで唖然とした。
 量産型娯楽映画界に於けるひとつの鬼門、初見の監督。地元駅前ロマンに着弾した近藤幸彦昭和51年第二作は、全十六作中通算第十四作。日活退社後は、潔くテレビ畑に転作ないしレッスンプロの道を選んだ模様、潔さの意味がよく判らない。
 一言で片づけると、そもそもな暗中摸索の火に油を注ぐ、まあ掴み処を欠いた一作。一時間を漫然と跨いだのち、村越が―オサムとはまた別の若い男と行つた―洋行土産で綾子に贈つた、結果的に忘れ形見と化す夜間飛行を、小田が意表を突く力技で案外スマートに固着。そこそこの落とし処に、漸く辿り着きこそすれ。満足に起動しない、物語らしい物語。抑揚に乏しい展開と、行間だけはガッバガバに広い、思はせぶりなばかりで何某かの結実を果たすでは特にない会話。それでゐて、所々で藪から棒か藪蛇に爆ぜる、正体不明の詩情。裸映画的にも裸映画的で、端的な即物性には背を向けながら、それでゐて何かほかのサムシングがある訳でも特にない濡れ場は、リズムからちぐはぐで煽情云々いふより、勃つ勃たない以前のフィジカルな違和感の方が寧ろ強い。アキレス腱はどうやら端からヒロインが惚れてゐるにしては、華なり魅力どころか、特徴すらない伊藤弘一、でなく、外堀の一切凡そ全く埋められない三番手。この人等もこの人等、綾子と朋子が百合の花薫らせる関係性を、ノーイントロで放り込んで来る随分な無造作さにも驚くにはあたらず呆れたが、そこがまだ、底ではなく。パーティ会場にて、矢鱈と綾子に小田を宛がはうとする謎の女が、朋子であつた大概な超飛躍にも吃驚しつつ、結局その時その場に朋子が乗船してゐた、所以なり経緯を一欠片たりとて説明しない、説明しかけもしない途轍もなく不親切な作劇には卒倒するかと思つた。そし、て。結構深い底をもなほブチ抜いてみせるといふか抜いてしまふのが、三羽烏に輪姦され、身も心も傷ついた和代の背中を朋子が押す、具体的な内容といふのが改めて島謙課長に自ら股を開き、引き換へに秘書の座―と綾子パイセンの如くハイソな生活―を手に入れるとかいふ有体に汚れた立身出世。綾子との遣り取りを窺ふに、どうやら真性ビアンと思しき朋子にとつて、そのへべれけなエンパワメントはシスターフッド的にどうなのよといふのが、果たしてこれも昭和ならば通つたのか、少なくとも2023年の感覚では別の意味での、映画の終りを確信するに至る超問題。あまりに酷いそこかしこの木端微塵ぶりに、桃井かおりの兄貴が書いた脚本を、近藤幸彦が相当弄り回した可能性をも疑ひたくなる消極的な問題作。一縷の望み、あるいは命綱が断たれた瞬間が、劇中第一次難破船ならぬ乱パ船の後日、村越が綾子に御馳走するレストラン。カット頭に、ウェイターで。小宮山玉樹が超絶の十八番タイミングで飛び込んで来てさへ呉れたなら、当サイトは脊髄で折り返す“コミタマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!”の一撃で、木戸銭の元も取れたものを。

 第二次乱パ船、の導入。何か浮かんでゐるのは点々と灯る窓の灯で看て取れる、ものの。船の形が俄かには判然としない、単なる無作為にさうゐないほぼ闇夜の黒牛は、遂に撮影部までもが力尽きた断末魔。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 密着指導 教... エレベーター... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。