真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「若奥様 スワップでメロメロ」(1997/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/撮影:伊東英男/照明:内田清/音楽:OK企画/脚本:八神徳馬/編集:㈲フィルムクラフト/助監督:井戸田秀行/監督助手:広瀬寛巳/撮影助手:倉田昇/照明助手:佐野良介/録音:シネキャビン/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映化学/出演:真純まこ・工藤翔子・悠木あずみ・麻生みゆう・杉本まこと・久須美欽一・樹かず・下川オサム・山本清彦・姿良三)。自由自在な位置に来る脚本クレジットは本篇ママで、出演者中姿良三(=小川和久)が本篇クレジットのみ。
 麗しの七色王冠開巻、寝室の壁を飾る、駱駝の隊列が描かれたタペストリーにタイトル・イン。ラストでは位置から違ふ、帆船の描かれた別のタペストリーが恐らく何の含意もなく出現する、無駄に紛らはしい真似を仕出かさないで欲しい。
 ベッドで本を読む準教授の夫・高橋幸治(杉本)に、妻の彩(真純)がてつきりお強請りするものかと思ひきや、定石を外してとつとと床に入る。幸治主導でオッ始まりはしたものの、彩のノリが甚だ悪い初戦は中途で打ち切つて何処園大学(ウルトラ仮称)。台詞上は雑誌記者の近藤(樹)が、高橋から小文の原稿を受け取る。編集者にしか見えないんだけど、矢張り台詞上で上司は編集長だし。さて措きその日彩は高校の同窓会で外出してゐるゆゑ、高橋は近藤を飲みに誘ふ。
 配役残り、それらしきロケーションを工面する手間なり袖を惜しみ、二人とも不釣り合ひなドレスで新宿公園に飛び込んで来る工藤翔子は、彩の同窓生・絵美。彩が絵美に高橋との何となくな不仲の悩みを打ち明けかけた、話の途中で何処園大の高橋個室に逆戻り。近藤が「ぢやあ先生、新宿の居酒屋『いざこざ』ですね」とその夜のランデブーを確認するのが、地味に火を噴く超絶の繋ぎ第一弾。いwざwこwざwww、ハイセンス過ぎるだろ。二軒目以降なのか、高橋と近藤が入る摩天楼がカウンター右手でなく、背中にあるので恐らく美風のバーテンは、未だフッサフサの広瀬寛巳。思ひきり普段着どころか殆ど部屋着にさへ映る、ボサッとしたTシャツ姿で登場する下川オサムは絵美が彩を招いた浮気用の別邸に現れる、絵美いはく“マイペット”のタクヤ。所詮ツバメの分際で、絵美と所帯を持つ色気を滲ませる身の程知らず。悠木あずみは、近藤が高橋を連れて行くイメクラの嬢・マリ。そして久須美欽一が、絵美が愛人から本妻の座に横滑りしたフルハタ。麻生みゆうと山本清彦は、フルハタの誕生日パーティーと称した要は乱パの頭数要員。大事でないことを思ひだした、最初はタラタラ踊る程度の、パーティー開宴。「Don't Stop Me Now」のメロディを清々しくパクッた、忘れてなければ多分初めて聞くボーカル入りのトラックが使用される。一見他愛ないヒッチコックかぶれに思はせて、案外満を持す姿良三は、彩の父で娘と高橋の結婚も決めた小川教授。パーティー当日、高橋は小川と学会で京都に。何時から、あるいは如何なる形で、学会と来れば京都といふのが定番になつたのか。兎も角フルハタにペヨーテを飲まされた彩が、タクヤと軽くチークを踊るだけで大概メロメロになるシークエンスから、小川欽也となかみつせいじの2ショットをインターミッションに挿んで、大乱交に突入してみせる無理のない飛躍が何気に超絶の繋ぎ第二弾。
 封切りが十一月終盤となると、女優部四人態勢も正月映画といふ訳では別にない、小川和久1997年最終第四作。夫婦生活にしつくり来ないものを感じてゐた若奥様が、アグレッシブに捌けた友人の手引きで参加したスワップで一皮剝け、配偶者と固く結ばれる大団円に辿り着く。高橋は不感症と認識してゐた彩のノリの悪さが、抑遜してゐたとかいふ唐突な方便は豪快に竹を接いで来つつ、締めの濡れ場を完遂させない画竜点睛の欠き具合を除けば、全く以て磐石な裸映画。今上御大旧作を集中的に見てゐて改めて感じるのが、久須美欽一は絡みが本当に上手い。女優部の裸を、群を抜いた安定感で愉しませる。素面の映画的に面白いのが、高橋がヤリチンの近藤に彩の不感症に関する相談を、意図的に過剰な演技で友人の話を装ひ持ちかける件。実も蓋もない第一打「男のリードの仕方が不味いんぢやないですかねえ」に、適当な第二打「強引にヤッちやへばいいんですよ」。そしてすつかりお見通しの第三打が、「教養が邪魔するんですかねえ」。樹かずが色男の高みから華麗に撃ち下す三連撃が、素晴らしく綺麗に決まる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 女教師(秘)... 汚れた女“マリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。