真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「未亡人民宿 美熟乳しつぽり」(2008/制作:セメントマッチ/提供:オーピー映画/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/撮影照明:長谷川卓也/編集:酒井正次/音楽:大場一魅/助監督:中川大資/監督助手:長谷川高也/撮影助手:大江泰介/照明助手:広瀬寛巳/編集助手:鷹野朋子/出演:友田真希・春咲いつか・日高ゆりあ・なかみつせいじ・野村貴浩・千葉尚之・牧村耕次・神戸顕一・ひろぽん・濡川行男)。出演者中、神戸顕一と濡川行男は本篇クレジットのみ。美術協力をロストする、己のメモが読めん。
 池島ゆたか新作恒例、「今作の何処に神戸顕一は見切れてゐたのか」コーナー♪早速にもほどがあるが、どうして何時もは最後の方に持つて来る当コーナーをのつけから片付けるのかといふと、今回は開巻にて見切れるから、それだけのことである。
 要もないのに喪服を着込むと亡夫・顕一の遺影(神戸)を手に自慰に耽る宮寺アキエ(春咲)の下に、月影春奈(友田)が張形を渡しに現れる。神戸顕一は、遺影といふ形で登場するに違ひない、といふ事前の予想はズバリ的中。ただそれが、二番手の亡夫である点には意表を突かれた。民宿「月影荘」の女将を務める春奈は、自身も夫に先立たれてゐた。アキエは顕一と死別後、後追ひの自死を目的に月影荘に宿を取つたところを春奈に救はれ、以来仲居として住み込んでゐたものだつた。春奈は夫は亡くしたものの舅の泰三(牧村)は健在で、息子嫁は継続的な肉体関係を義父と持つが、既に泰三は勃たなかつた。アキエを伴ひ歩く春奈は、出くはした矢張り夫を喪ひ橋から飛び込み自殺しようとしてゐた夏美(日高)を、アキエを思ひ留まらせた際にも発揮した、妙な高スペックを披露し助けた上で民宿に連れ帰る。一方、臆面もなくマイミクシィである旨を連呼する、ゴリ山サトル(一切登場せず)からのメールを頼りに、明和大学教授・谷原(なかみつ)以下、準教授・樋口(野村)と院生・岡本(千葉)の三馬鹿が、未亡人とヤレると評判の月影荘を目指す。月影荘への道を尋ねられた農夫(ひろぽん)は、ポップに恐れ戦きながら三人に月影荘には近付くなと警告を発する。この期にいふまでもなく、ひろぽんとは広瀬寛巳のことである。ともあれ月影荘に辿り着いた一向を、春奈とアキエが出迎へる。早速ズボン越しにモノの品定めをすると春奈は谷原を、アキエは岡本をロック・オンする。
 池島ゆたか一世一代の傑作、「NEXT」を経ての監督作通産百二本目は、肩の力も抜け切つた、人死にが絡んでゐるといふ点に関してはブラック風味の艶笑譚。矢継ぎ早に繰り出される濡れ場の数々を、失速することなく一気に観させる作劇は、ピンク映画としてそれはそれとしてそれなり以上に順当なものではある。女のタイプのど真ん中が、春奈を抱く時には熟女、後に夏美と寝る際には若い娘とフレキシブルな対応を見せる谷原の広角打法は軽やかで、殆ど非現実的なまでの岡本の巨根も、下らなさを振り切つた清々しさを感じさせる。そこまではいいとして、それでも今作のプロットを定着させるには、一手間足らないやうな気持ちも若干残る。鼻の下を伸ばした男達は、どういふ次第でだか<打率十割で皆命を落として>しまふだけに、その力技を成立せしめるには、泰三は<おとなしく老衰、あるいは春奈との心中>、アキエと夏美も<実は春奈に救はれることなく死亡してゐた>、とでもいつた、彼岸の力を借る必要もあつたのではなからうか。終始呑気なまゝの三人の貪欲な未亡人達に加へ目出度く回春も果たした泰三に対し、三馬鹿、とゴリ山サトルとの辿つた悲運との間に、些かならぬ段差も感じずにゐられないものではある。

 本業もしくは専門の役者といふよりは、恐らくはスタッフの何れかであらうか濡川行男は、随分と歳も離れた春奈の亡夫・ヒロシ。妻が実父との間に働いた不貞に錯乱し外に飛び出たところで、車に撥ねられ死ぬ。とかくピンク映画の未亡人ものといふジャンルに於ける、ヒロインの配偶者を片付ける際の手際の良さには、他の追随を許さぬものがある。南無阿弥陀仏ならぬ、フラグの立つ暇もない。


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