真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「乱交団地妻 スワップ同好会」(2006/製作:旦々舎/配給:新東宝映画/監督:的場ちせ/脚本:山邦紀/企画:福俵満/撮影・照明:小山田勝治/撮影助手:邊母木伸治・藤田朋則/音楽:中空龍/助監督:小川隆史/応援:田中康文・広瀬寛巳/出演:環あかり・華沢レモン・風間今日子・平川直大・柳東史・なかみつせいじ)。
 互ひにさうとは知らず、同じ団地に住む山梨亜希子(環)、川並ハルカ(華沢)、谷本冬美(風間)。三人とも様々に、夫との性生活に満たされぬものを感じてゐた。
 亜希子の夫・九里市(なかみつ)は、亜希子と結婚する為に修行してゐた仏の道を捨てた。亜希子は堅物で気難しい九里市に対し結婚生活に、夫婦の夜の営みにさへ、捨てた筈の仏道の修行を形を変へ持ち込んで来てゐるやうに感じてゐた。特にマゾヒストでもないのに伊藤晴雨の責め絵を見ては、亜希子は自分の中の非充足感がムクムクと大きくなり、やがては抑へ切れぬ怪物のやうな代物に姿を変へつつあることを予感する。ハルカの夫は、中学校教師の達夫(平川)。AVの見過ぎか口内射精か顔射ばかりを偏好する達夫のSEXに、ハルカは嫌気が差してゐた。冬美の夫は、銀行員の大吉(柳)。大吉は「一日に一回突つ込まないと気が狂ひさうになる」だなどと自ら豪語する、良くいへば絶倫男である。とはいへ催すと食事中でも前戯もそこそこに挿入して来ようとする大吉に、冬美はすつかり呆れ果ててゐた。そんな中ハルカは、“スプリング”といふハンドルでブログ「おしやべり金魚」を始める。世の他の人妻達は一体どのやうな夫との性生活を送つてゐるのか、そして果たしてそれに満足してゐるのか、がテーマだつた。亜希子が“オータム”、冬美が“ウィンター”といふハンドルでハルカのブログに書き込んだことから、三人に交流が生まれる。やがて三人は、それぞれの夫婦でスワッピングをしようと考へるやうになる。
 妻たちが銘々の夫との満たされない夫婦生活を打開する為に、自ら夫婦交換を企図する。ピンク映画といふ基本的には男性客のみを購買層とした商業ポルノグラフィーの中にあつて、如何にも常々女の側からの、女が気持ちよくなる為のSEXを描く、と堂々と公言して憚らない的場ちせ=浜野佐知らしい映画である。又この人が偉いのは、かといつて観てゐてフェミ臭い何とも喰へない映画を撮るのではなく、女体の美しさが好きだ、といふ主旨の発言もあるがヤル気のない男の監督の映画なんぞ裸足で逃げ出してしまふやうな、観てゐてまあエロいことエロいことこの上ない素敵な桃色映画を撮つてしまふところにある。自らの女性主義のテーマは常に明確に映画の中に通しつつ、なほかつ同時に商業的要請も必ず果たす。私は彼女を、ピンク最強とも日本映画界最強ともいはない、世界最強の女流監督に推したい。百数十本といふ監督本数―製作まで含めると三百本近くになるらしい―だけでも、既にその資格は十分であらう。
 といつて今作が百点満点のピンクであるのかといふと、残念ながらさうはならない。最大のウイークポイントは主演の環あかり、今時の熟女AV嬢らしい。世間一般に於いて、どのくらゐの人気があるのかは全く与り知らない。良くいへば愁ひを帯びた表情―直截にいへば硬い無表情―に雰囲気がなくもないが、お芝居は殆ど出来はしない。斯様な人間を主演に据ゑたところで、どうにも映画に背骨がもう一本通らない。“背骨がもう一本”とはどういふことか、背骨が二本も三本もある脊椎動物は地球上には存在しない。兎も角、どちらかといはなくとも陽性の達夫や大吉とは対照的に、一人陰々滅々とした九里市にしても、なかみつせいじには決して非はないのだが、相方が素人ではどうしたとて絡み―濡れ場に限らず―が深まつては行かない。伊藤晴雨のギミックに至つては、山邦紀の趣味性であらうと片付けてしまへば実も蓋もないが、まるで効果的には機能してゐない。一方、セックス・バカの大吉と、大吉に呆れ果て半ば小バカにしてゐる冬美。風間今日子と柳東史なんて一体何本、しかも旦々舎の映画で競演してゐるのだ、といふ話でもあるのだが、役者同士が演じ慣れてゐる以前に脚本も書き慣れ、監督も撮り慣れてゐるのであらう。実に安定感がある。観てゐて何処に過不足を感じるでもなく、安心して楽しんでゐられる。
 まづ初めに、ハルカと亜希子が初めての夫婦交換を試みる。九里市は行くことを拒んだ為、亜希子は独りでハルカと達夫の下へ出向き、3Pを愉しむ。続いてラストでは、亜希子と冬美の夫婦でスワッピングする。今度は亜希子も、九里市を引つ張つて連れて行く。その頃ハルカは、おとなしく達夫とプレイ。ここは最後は、三夫婦入り乱れての6Pを見たかつたやうな気もするが、それではシークエンスが単なる乱交に堕してしまひ、夫婦生活を回復する為の夫婦交換、といふ本来のテーマがぼやけかねないといつた考慮が働いたものやも知れない。


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