真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「肉体保健婦 フェロモン全開!!」(1997『白衣のをばさん -前も後ろもドスケベに-』の2005年旧作改題版/製作:旦々舎/提供:Xces Film/監督:浜野佐知/脚本:山邦紀/撮影:田中譲二/照明:秋山和夫/音楽:中空龍/助監督:加藤義一/制作:鈴木静夫/スチール:岡崎一隆/出演:鮫島レオ・青木こずえ・悠木あずみ・ジョージ川崎・竹本泰史・田中あつし)。因みに出演者中ジョージ川崎は、栗原良・リョウと同一人物。
 出版社で企画会議中の、先輩社員の栗橋幸雄(竹本)と新入社員の香取広見(田中)、菅原由宇(悠木)。香取はどうにも体調が優れず、栗橋の指示で由宇に伴はれ保健室に向かふ。そこに居たのは、何時もの喜多川真紀(青木)ではなく、アメリカで保険理論を勉強して帰つて来た、とかいふ南田華子(鮫島)であつた。由宇を返した後、華子は大胆なセックスで香取を癒し、会社に無理に適応しようとして心身に異常を来たしてしまふくらゐなら、いつそのこと会社の役になんて立たなくてもいい、と組織よりも個人を優先する保険理論を説く。一方真紀は真紀で、決して辞めてしまつた訳ではなかつた。華子と日替りで勤務する真紀は、仕事のストレスはプラス思考で克服することを常々説く。華子と対立した真紀は、華子は会社の為にならない存在である、と課長の唐木順三(ジョージ)に上申書を提出することを画策する。だが唐木には、華子と付き合ひ、プロポーズすら申し込まうとしてゐた矢先に華子が渡米してしまひ果たせなかつた、といふ過去があつた。
 華子を中心に、香取と由宇、真紀は栗橋と、そして唐木と華子。と、絶妙にクロスオーバーする三者三様の恋模様に、華子と真紀のイデオロギー対立を絡めた脚本は手堅過ぎるくらゐに纏まつてをり申し分ないのだが、致命的に問題なのが、主演の鮫島レオの容姿。首から下は筋肉質でキレイな体をしてゐるのだが、鼻は大胆に胡坐をかき、よくいつても癖のある、直截に片付けてしまへば品のないこと甚だしいルックスである。主演女優が容貌魁偉であつてしまつては、一般映画であつても余程特異なラインを狙ふか、初めから特異な映画を目指すかでもしなければ苦しいところであるのに、これがピンク映画とあつては最早木端微塵である。浜野佐知の力量を以てしても、終に映画を立て直すことは叶はなかつた。再びアメリカへと発つ華子を―何しに帰つてきたんだ?―桜の花咲く季節、香取と由宇、真紀と栗橋、唐木は独りでそれぞれ見送るラストシーンはそれなりに叙情感豊かに描かれてはゐたが。何でかといふと、鮫島レオが画面から外れてるから
 女優が三人出て来る中で、主演の女が一番ブサイクである。といふことはリアルタイムの新作でも時に、これが旧作とあつては結構ままにあることでもあるのだが、一体その時、世界に如何なる力が作用してしまつてゐるのであらうか。いはゆる合理、の枠内では到底捉へきれぬ正しく不条理である。

 結局、ピンクではこの一本切りしか仕事をしてゐない―して呉れなくて勿論構はないが―鮫島レオ。唐木の前でエアロビクスを踊つて見せる―魅せられはしないけど―カットもあるのだが、この人、絞り込まれた体といひ、何かそつち方面からの出なのであらうか。いはゆるピンク版、鮫島事件である。上手く纏まつた?   >知らねえよ


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