真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「SEXドリーム 24時」(1990/企画・製作:NTP/配給:大蔵映画/監督:西川卓/脚本:北町一平/撮影:小林啓次/照明:N・K・Fグループ/編集:酒井正次/助監督:夏季忍/音楽:ド・ビンボ/撮影助手:福島香/監督助手:調布太郎/録音:銀座サウンド/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映化学/出演:秋本ちえみ・橋本杏子・工藤正人・牧村耕治・朝田淳史・久須美欽一・山科薫・ゲンゴロウ)。助監督の夏季忍は、久須美欽一の変名。製作のNTPがニシカワ・タク・ピクチャーの略だとすると、照明のN・K・FグループのFはフィルム―フラッシュ?―として、Kが判らん。
 工藤正人が、秋本ちえみの臍を舐める。危険日ではないことを確認した上で開戦、女が二人の関係性を問ふ、他愛ない遣り取りを経てタイトル・イン。新宿歌舞伎町、チンピラの昌平(工藤)とカノジョの舞子(秋本)が、昌平の兄貴分・タツオ(牧村)、タツオとはほぼ同格と思はれる朝田淳史、それに便意を訴へてばかりで概ね役立たずのゲンゴロウの三人に追はれる。ひとまづ物陰に隠れると、舞子はククククッと笑ひ出す。残りの面子はほぼ全滅にせよ、秋本ちえみの表情を魅力的に切り取ることには、確かに成功してゐる。怪訝な昌平に対し、二人で人の車に忍び込んでシンナーを吸つてゐたところ、タツオにバイを手伝へと半ば因縁をつけられる回想を挿んで、昌平が囮に飛び出すと舞子再回想。ここでキヨシローのやうな傾(かぶ)いた扮装の久須美欽一は、二人が滑り台の上から見やる、電信柱が赤いのも、郵便ポストが高いのも社会が悪い系の泥酔ルンペン。
 改めて後述する理由で粗筋のトレースもそつちのけにその他配役、プリップリに若い橋本杏子は、昌平が舞子に公言した上で抱きに行くエイコ、喘ぐ以外には一言も喋らない。声は朝田淳史がアテる山科薫は、一方舞子が抱かれる、昌平よりもセックスが上手いトオル。
 ピンク映画chで橋本杏子を検索してみたところ、予想外の大蔵作が頭に出て来たことに驚きついでに辿り着いた、全く未知の監督・西川卓の1990年全五作中第四作、元々はカメラマンぽいことしか判らない。百聞もしてはゐないけれども、何はともあれ一見に如かず。昌平と舞子がタツオらから追はれる顛末が、何時まで経つても語られない中、特段の脈略もなければ、各々異常に長い回想の嵐が吹き荒れる、画期的に奇妙な作劇には激しく困惑した。何れも導入は丁寧なので、辛うじて劇中時系列が粉砕されないのが寧ろ不思議なくらゐだ。久須美欽一は賑やかし以外には何しに出て来たのか狂ほしく理解に苦しく、一緒に暮らす昌平が、「ただいま」と素直に帰宅したことに舞子が喰ひつくだけの件に、本筋の進行もホッぽらかして二分半を費やす匙加減にも呆れかけたが、匙を投げるのは些か早い。尺も折り返し地点を跨いだ後半、エイコとトオルの、純然たる大絶賛濡れ場要員たる二人と、昌平と舞子がそれぞれ一戦交へるだけの二幕に、計十五分を注ぎ込む怒涛の配分には度肝を抜かれた。それでゐて、何れもエモーショナルな劇伴の効果的な選曲。二人手と手を取り車道を走つて逃げる舞子と昌平を、無音のスローモーションで追ふ荒業。更には舞子がゴミ捨て場から拾つた動かない時計を無理からな鍵に、右往左往に終始する薄い始終を、何故か最終的にはそれなりのロマンティックに落とし込むラストはある意味離れ業。ただ単に物凄く下手なだけに思へぬでもないが、ルーチンなのか意外とアーティスティックなのか一本だけだととてもではないが判別しかねる。全部で五作―DMMのピンク映画chに―入つてゐるやうなので、もう少し見てみよう。


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