真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「いぢられ好きな人妻 すけべな性感帯」(1997『すけべ妻の異常体位』の2007年旧作改題版/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:稲山悌二《エクセス》/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/助監督:井戸田秀行/音楽:レインボー・サウンド/監督助手:北村隆/撮影助手:島内誠/照明助手:原好司/効果:中村半次郎/出演:飯島恋・杉原みさお・しのざきさとみ・芳田正浩・久須美欽一・丘尚輝・藤澤英樹)。照明助手の原好司は、原康二の誤字か。それと、凄まじいことに本篇クレジットでは出演者から、ヒロインの介錯も務める樹かずが抜けてゐる。濡れ場の恩恵にすら与らない、丘尚輝(=岡輝男)の名前もあるといふのに。
 何処(いづこ)かの山中、山篭りしながら狙ひ続けた、珍しいらしい野鳥の番が人間でいふとキスするやうに互ひの嘴を合はせる瞬間を、終に捉へた脱サラ・カメラマンの豊田隆史(芳田)は驚喜する。喜び勇んで帰りがてら、隆史は松田志麻(杉原)と日野政信(藤澤)のカップルが、赤いオープンカーの外車―初戦は幌を仕様、車と前出の野鳥の種類は共に門外漢につき不明―でカーセックスに耽る現場に遭遇。仰天しつつ、二人の痴態もカメラに収める。その頃豊田家、隆史の妻・里緒菜(飯島)はといふとすつかりお冠。一度撮影に飛び出すと何時戻つて来るのか判らない、夫を待つ日々に愛想が尽きたのだ。そこに隆史が愛車のランドクルーザーで帰宅、妻の不機嫌の原因は―性的に―放たらかしにしておいたことにあるのかと、御誂へ向きに曲解した上での夫婦生活。新田栄映画実は超絶の、展開の流麗さが堪らない。これでお話にもう少し中身があれば、一歩間違ふと日本映画の勢力図は今とは全く異なつたものにも、多分別になりはしないか。話を戻して、外れた障子と何とやら、罪滅ぼしの夫婦旅行の提案も受け、里緒菜の機嫌がケロッと直つたところに、写真雑誌の編集長からの電話が掛かつて来た為、隆史は再び一時外出する。それなりのオフィスを用意する、手間を惜しんだか袖が振れなかつたものか、兎も角隆史と編集長(丘)とがそこら辺の児童公園で会ふ、ルーチンさが爆裂する便法には最早清々しささへ漂ふ。編集長から隆史に、正しく愕然とする報告が。苦労して押さへた野鳥の貴重なショットが掲載予定の、写真誌が時勢に抗へず廃刊されてしまつたといふのだ。代りにと編集長が隆史に持つて来た金になる企画は、『日本全国車性<カーセックス>地図』。何といふか、懐の深い出版社ではある。落胆と、妻には本当のことをいへぬ引け目もあり、隆史は出発機運全開の里緒菜を家に残し、再び一人撮影旅行へと向かふ。完全に臍を曲げた里緒菜は、本多あづさ(しのざき)がママのスナック「美風」に呑みに行く。あづさの夫・明夫(久須美)も、店に来たプロゴルファーにおだてられて以来、すつかりその気になつてイイ歳からプロゴルファーを目指す、困つた男であつた。いはば似た境遇にある里緒菜と意気投合したあづさが、店を閉め二階の自宅で改めて呑まうとしたところ、プロテスト用のクラブを買ふ金の無心に、明夫が久々に帰つて来る。あづさと明夫がオッ始める気配を察した里緒菜は、「美風」を後に。帰路、道路の真ん中で大の字の、鈴木一郎(樹)を里緒菜のセダンが轢きかける。一応そこはいはゆるナンパ街道で、鈴木はさういふ手口のナンパ師だといふエクスキューズも設けられるものの、実に岡輝男×新田栄ならではといへる底の抜け具合である、称へるつもりも特にはないが。一方、編集長からの業務連絡を受け、ナンパ・スポットにとりあへず急行した隆史は再び愕然とする。どうも見覚えのある車の中では、あらうことか妻が他の男―いふまでもなく、鈴木である― に抱かれてゐたのだ。
 里緒菜と家呑みする腹のあづさに追ひ出される、「美風」にて酔ひ潰れるたまのランニング風の男は、太つた加藤義一、ではなく井戸田秀行。夜の自販機前で鈴木とたむろするナンパ師仲間に、新田栄が見切れるのは流石にあんまりだらう、親子かよ。この人意外と、地味に出たがりなのか。
 男女―に限る必要はないが―が自動車の車内で事に及ぶ、カーセックスを主モチーフとした、結構例を見ないさしあたり意欲作。尤も、少なくとも今作に限定しては、見せるプレイとして間違つても強力ではなく、世に「カーセックス映画!?絶対観に行かなきや!」といふ御仁が果たしてどの程度存在するのか、属性自体の訴求力にも疑問を残さずにをれないところではある。リアルタイム当時から、この人の何処が飯島愛のソックリさんなのか個人的にはまるでピンとは来なかつた、主演女優の飯島恋―然し、愛の二番煎じが恋とは、究極的な芸名センスである―に関しては、本家も凌駕する爆発力を輝かせる肢体は、銀幕のサイズに載せると一際映える。殊更難も見当たらないとはいへ、総じては覚束ないお芝居も、映画全体がスッカスカでもある故、逆説的、あるいは消極的に責任を回避する。“全国地図”を謳ふ反面、志麻と日野が幾度と繰り返し、挙句に同じロケーションで登場する半ば仕方もない安普請に対しては、単なる特定マニアさんの写真集ではないかと脱力した苦笑も禁じ得ない。等々と、概ね漫然とした一作ではありながら、あづさと明夫、即ちしのざきさとみと久須美欽一の安定感を軸に、強引にでも始終をそれぞれ改心した妻と夫が絆を取り戻す、定番の夫婦物語に落とし込む終盤は、在り来りさまで含めてなだらかに磐石。決して観客に緊張を強ひることのない、微温のエモーションを湛へる。その湯加減を心地良いと思ふかこれでは寒いと首を横に振るのかは、この際個々人の好みに押し込めてしまへ。それでゐて、ラスト・ショットは正体不明。都合三度目に“車性”に励む志麻と日野の姿を激写する隆史は、不意に二人を、里緒菜と鈴木に見紛ふ幻想に囚はれる。そのまま現実に立ち返ることはなく、カメラも動かないまま、里緒菜と鈴木が自ら車体の陰に身を沈めるプリミティブなフェードに、直結する形でエンド・マークが被さる。妙なモヤモヤ感ばかり残す幕引きは、新田栄平素の、ひとまづ正攻法の娯楽性からは地味に大きくらしくない。

 ところで、意図的に回避した巨大なツッコミ処の存在に、お気付き頂けたであらうか。里緒菜は「美風」への往き来に際し、

 車を使ふなよ!

 多分、今ではまづ通らないプロットではなからうか。それをシレッと新版公開してみせるといふのも、如何なものかといふ話でしかないのだが。公然猥褻に関しては、当然等閑視する。


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コメント
 
 
 
Unknown (はる)
2017-06-27 01:21:41
飯島恋、懐かしいw
飯島愛のパチモンw
飯島愛自体はピンクに出なかったのに!

芳田正浩は芳田正造名義かも(JMDB)
 
 
 
>はる様 (ドロップアウト@管理人)
2017-06-27 20:07:37
 敵が量産型娯楽映画なもんで、全部目を通してケリをつける訳にもなかなか行かないのですが、
 どうも芳田“正造”は誤記で、本篇クレジットレベルでは正浩名義しかない気がします。
 本クレも本クレでやらかす時は平然とやらかす以上、
 となると全体何が真実なのかて羅生門的な話にもなるのですが(苦笑
 
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