真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車・人妻篇Ⅱ」(1994『痴漢電車人妻篇 奥様は痴女』のVHS題/製作:アウトキャストプロデュース/配給:新東宝映画/監督:サトウトシキ/脚本:小林政広/企画:中田新太郎《新東宝映画株式会社》/プロデューサー:岩田治樹《アウトキャストプロデュース》/撮影:繁田良司/照明:高田賢/編集:金子尚樹《フィルムクラフト》/音楽:E-tone/挿入歌:林ヒロシ/助監督:女池充/応援:上野俊哉・タケ/監督助手:島田誠・戸部美奈子/撮影助手:西久保維宏/照明助手:藤岡英樹/編集助手:網野一則/現像:東映化学/タイミング:冨田登/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/タイトル:道川昭/スチール:スタジオ601/協力:福島佳紀、中野貴雄、遠藤明広、白石秀憲、西浦匡規、浜野一男、河野恒彦、桜井雅章、轟夕起夫、松本峰明、磯田勉、保土田靖、鈴木佐和子、スノビッシュ・プロダクツ/出演:紀野真人・葉月螢・石原ゆり・扇まや・高野ひとみ・勝山茂雄・佐瀬佳明・伊藤猛・清水大敬)。挿入歌の林ヒロシは、小林政広(ex.小林宏一)がフォークの音楽活動してゐた頃の名義。劇中二曲使用される音源は、モンキータウンプロダクション公式サイトによると昭和50年に録音されたものらしい。
 ビデオ題でのタイトル開巻、ちなみに残念ながら、VHSは発売されてゐた筈?の人妻篇Ⅰか無印人妻篇は、ex.DMMに入つてゐない。といふか、今作以外に劇場公開―あるいは元―題に“痴漢電車人妻篇”を冠したピンクがある訳で別になく、もしかすると、そもそも「痴漢電車・人妻篇」の前作は存在しないのかも知れない。
 閑話休題、夜の新宿の雑踏を女子メインで適当に抜いた上で、タケがマスターの喫茶店に、妙に憔悴した自動車のディーラーかセールスマン・井上(清水)が入る。広めの店内にはほかに不愛想なウェイター(佐瀬)と、終始突つ伏したまゝ微動だにしない男(当然判らん)。一方、徒に苦み走つた単車乗り・コサカ?(紀野真人/ex.杉浦峰夫)が電話ボックスから自宅に電話をかけ、葉月螢が吹き込んだ留守電メッセージが流れると、この男通報でもされはしまいかと心配になるどうかした勢ひで荒れる。コサカも茶店の敷居を跨ぎ、ともにコーヒーだけ頼んで暫しぼんやりしつつ、井上は高野ひとみに対する電車痴漢を、コサカは「馬鹿野郎!」と張り倒した葉月螢を手篭めにするのかと思ひきや、平然と和姦に移行する浜野佐知激おこ必至の情事を想起する。やがてコサカは煙草を切らすが、店にコサカが吸ふセーラムは置いてゐなかつた。飲食店が、客が喫む煙草を用意してゐた時代。軽く不貞たコサカと、井上の目が合ふ。ところが実は井上も煙草はセーラムで、「どうぞ」とコサカに声をかける。偶さか同じ空間に居合はせた二人の男を、俄かに結びつける小道具の使用法は確かに洒落てゐる。ここは普通に感心した、ここは。
 配役残り伊藤猛は、コサカと籍は入れてをらず同棲してゐる間柄の、葉月螢が二股をかける男。最初コサカにはてなをつけたのは、コサカは葉月螢の苗字かもといふ留保。扇まやは井上の妻・ユミコ、扇まやと清水大敬といふモスト・ブルータルな組み合はせでの、箍の外れた夫婦生活を轟然と撃ち抜きはしない。仮にそのハルマゲドンを設けた場合、清水大敬に自分で撮らせるのに勝てる人間は、その限りに於いてはゐないやうにも思へる。石原ゆりは、ユミコも顔を見知る仲である、井上の愛人・ノブコ。その他無造作に赤信号を直進したコサカの単車と、交錯する真夜中のママチャリは勝山茂雄。の前に、井上を撥ね飛ばす車に乗つてゐた、男女も突つ伏した男同様不明、定石だと演出部辺りなんだけどなあ。
 新東宝痴漢電車虱潰し戦、十本目で再びサトウトシキがヒットした1994年第一作。この年対象のピンク大賞ではベストテン四位と、サトウトシキの監督賞ならび清水大敬の男優賞を主に、石原ゆりの女優賞と伊藤猛の男優賞、葉月螢の新人女優賞も絡めると諸々の栄冠に輝いてゐる。
 コサカと一緒に喫茶「タケ」(大絶賛仮名)を後にした井上は、単車に喰ひつくとコサカのメットを勝手に被り後部座席に。自身も単車乗りであつた井上は久し振りに乗つてみたいとか嘯き、「その辺一回り、ね!」。この、「ね!」が重要。清水大敬ならではの傍若無人にして極大の圧が、大概飛躍の大きな無理しかない展開をも力づくで固定させる。紀野真人もいい感じの苦笑ひで上手く受け、兎も角単車は二尻で出発進行。徹頭徹尾、電車痴漢が木に竹を接いだ体裁に過ぎない点さへさて措けば、ナイーブな男がエキセントリックなオッサンといふか要は清水大敬に懐かれる、オフビート系のコメディとして成立し得てゐなくもなかつた。焼酎のお湯割りを二十杯といふと、結構酔つぱらつた伊藤猛は大胆にもコサカは不在のアパートに葉月螢を訪ね、「まだ勃つかなあつてさ」と戯れに求める。キレた葉月螢の「アタシのアイデンティティはどうなるのよ!」は、独特の抑揚がバーストする迷台詞。大いに笑かされた、自己同一性関係ない。井上は終に堪忍袋の緒がブチ切れたコサカから半殺しにされた末、恐らくノブコと駆け落ちでもした―そしてその後捨てられた―と思しき、ユミコが一人待つ家に歩いてとほとほ帰宅。腹の底から爆ぜる見事な発声での「ただいまーッ!」は、今度は清水大敬ならではが正方向に機能するエモーショナルな名台詞。とこ、ろが。もしくはとは、いへ。
 映画は二度壊れる、007か。正確には全く同じ壊れ方三連撃と、最後に別の形で改めて完膚なきまでに止めを刺すもう一手。コサカは業を煮やし、単車を停め井上を降ろす。惚けた風情でメットを被つたまゝ去らうとする井上の背中に、ふざけるな的にコサカが飛び蹴り。その弾みで車に撥ねられた井上が本当に空をピョーンと飛んで、縁石で頭をゴツーンと打つ。シークエンスの壮絶に下ッ手糞なカット割りには、ゴハシャーンと映画が壊れる音すら聞こえて来かねないくらゐ頭を抱へた。のが、驚く勿れ、一度どころか二度にも止(とど)まらないんだぜ。その際ぴんぴんしてゐた井上を、のちにコサカが今度は急発進で振り落とすのと、前述した勝山茂雄のチャリンコと横断歩道で交錯した、コサカの単車が倒れる件。都合三度壮絶にど下手糞なカット割りを性懲りもなく繰り返すに及んでは、これは映画的な自傷行為でも見せられてゐるのかと眩暈がした。二発目は、ストレンジな一夜を経て、コサカと井上が各々の元鞘に収まつての最終盤。単車乗りにしては電車なんか乗つてゐるコサカに、逆痴漢を仕掛けて来た女がよもやまさかのユミコ。ジャスタモメン、匙を投げるにはまだ早い。片や葉月螢も葉月螢で、車を売りに来た井上にいはゆる枕営業を要求。頻繁にスワッピングもといクロスカッティングする締めの濡れ場から、コサカ家の玄関口に二つ並べられたヘルメットにパンしてクレジット起動。何だ、これ。男二人が二尻で一晩ふらふらする物語が逆鱗に触れた中新から、痴漢電車ナメてんのかとキツく灸を据ゑられたのかとでも考へた方が余程呑み込むに易い、ラスト六分弱がほとんど別の映画に変貌してのけるある意味画期的な一作。単車を走らせずに撮る方便にさうゐない、中盤息を吐くが如く二人が捕まる赤信号。対伊藤猛第二戦を戦ふ葉月螢の裸を、大人しく愛でるのに水を差す脚本家の本格フォーク。ツッコミ処に事欠かないのは微笑ましくもあれ、斯様な素頓狂作を年間ベストテンの四位に滑り込ませるだなどと、悪い冗談にもほどがある。シテンノーだかサトートシキだか知らないが、といふか知るか。過去を一方的に裁断するのは決して好むところでも望むものでもないものの、言葉選ぶとどうかしてんだろ。

 そのためのゴーグルかとも勘繰る、勝山茂雄に右足を甘轢きされた紀野真人の代りに、単車を駆る清水大敬は見た感じ若干体が大きく、ライディングダブルではなからうかと映つたものだが如何か。


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