真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「愛欲の日々 エクスタシー」(昭和59/製作:株式会社にっかつ・㈱ニュー・センチュリー・プロデューサーズ/配給:株式会社にっかつ/脚本・監督:磯村一路/プロデューサー:結城良煕/撮影:長田勇市/照明:長田達也/美術:細石照美/編集:菊池純一/音楽:坂口博樹/助監督:米田彰/演出助手:富樫森・東山通/撮影助手:滝彰志/照明助手:豊見山明長/美術助手:種田陽平/メイク:小沼みどり/スチール:目黒祐司/効果:小針誠一/録音:矢込弘明 ニューメグロスタジオ/車輌:富士映画/現像:東洋現像所/出演:小川より子・下元史朗・美野真琴・岡本達哉・椙山挙一郎・大杉漣・丸林昭夫・水田裕子・中野藻都子・西巻映子)。出演者中美野真琴が、ポスターにはよしのまこと。グーでなくパーな椙山挙一郎は本篇クレジットまゝで、西巻映子は本篇クレジットのみ。各種資料にある企画の栗原いそみが、例によつて本篇クレジットからはオミットされる。
 全裸から小川より子(ex.稲川順子)が服を着始めてクレジット起動、この期に豪快な挙一郎に悶絶する、ちやんとしろよロマポ。さて措き、喪装が完成したところで磯村一路のクレジット。葬儀を終へた参列者が輪を作る駅のホーム、一人離れて椅子に座つた下元史朗は苦み走り、白いハンカチを思はせぶりに握り締める。一方、エコーハットとトレンチをキメた小川より子が駅に向かふ。無視した踏切の遮断機に小川より子が前後を挟まれた、危なかしいショットにタイトル・イン。ここまでガッチガチに画が力を持つ、アバンは頑丈。
 北川徹(下元)が自分と同じ葬儀に参列したものと勘違ひした小山恵美子(小川)は、「清々したはやつと」だなどと意図的な無神経さで話しかける。当然面喰ふ北川と、恵美子は同じ電車で帰京。恵美子が詫びるかに見せて結構へべれけに膳を据ゑ、兎も角二人はホテルに。一夜を過ごした恵美子と北川は、なほもグダグダと矢張り電車で小旅行。降り立つたのは、当時国鉄小海線の甲斐小泉駅。甲斐小泉はかつて、恵美子が死んだ男と訪れた場所であつた。
 配役残り美野真琴と岡本達哉は、恵美子と北川に続き甲斐小泉駅の改札を、判り易くキャッキャウフフしながら出て来るカップル。水田裕子は、ロッジ風レストランの女給。駅の表で岡本達哉いはく「ようしここに決めた!」といふのが何を決めたのかと思ひきや、よもやの死に場所。椙山挙一郎は、心中した二人の遺体を発見する現地民。凄い端役で吃驚させられるのと、現地民はもう二名見切れる。どうせ内部は別ロケだらうが、大杉漣は再帰京した恵美子と北川が再度宿を取る、BUND HOTELの支配人、BUND HOTELは横浜なんだけど。西巻映子は恐らく、声しか聞かせない北川の元嫁、再婚済み。丸林昭夫と中野藻都子は、恵美子が発熱したため北川がバンドホテルに往診を呼んだ、医師と看護婦。居心地悪さうに肩を竦める、中野藻都子が地味に激しくエモい。
 尺もピンクと全く変らず、共同製作の形を取つてゐるとはいへ買取系との境界が甚だあやふやな、磯村一路(a.k.a.北川徹)昭和59年第二作。コミタマが飛び込んで来る僥倖を願つたのは、所詮儚い御門違ひに過ぎなかつた。jmdbを鵜呑みにするに、新東宝限定と思しき北川徹の変名を、磯村一路は今作の前年から使用してゐる。
 元々北川は三日の休暇を所得、恵美子は北川と寝た翌朝、藪から棒に勤めを辞めることにする。偶さか出会つた男と女が、束の間なモラトリアムを一緒に過ごす。ハクい立ち姿と目力は申し分ないものの、一言でも口を開くや硬い口跡が致命傷の主演女優が、何はともあれなアキレス腱。恵美子がレストランのテーブルで北川に仕掛ける対面型テレフォンセックスは、複雑な仮想具合といふ凝つた意匠よりも、ぎこちない台詞回しで単なる壮絶な自爆シークエンスに堕す。物語的にはそもそも別個の葬式に出てゐた北川と恵美子は、それではそれぞれ誰に死なれたのか。劇中殊に北川が恵美子に真相を最終盤まで明かさないだけで、適宜挿み込まれる丁寧な回想により視聴者ないし観客にとつては、端からミステリーとして機能しもしない。その上で、キキーッガシャーンとぞんざい極まりない“課長”の死に様には呆れ果てる気力も失せる反面、恵美子と北川を甲斐小泉で別れさせない、娘の形見の歯のギミックは秀逸。最終的に、何でそんなところから出て来るのかはアメイジングだけど。後年開眼する?事もなげに主体さへ無視したローションで女優部をダッラダラに煌めかせる、振り切れた煽情性は流石に望むべくもないにせよ、回数こそそれなりではあれ全ての絡みを中途で端折る完遂率ゼロの小癪さは片腹痛く、美野真琴と岡本達哉に関し「あの子達どんな風にシテるのかしら」と恵美子に水を向けさせておいて、北川が「ああいふのは大抵」と適当なイマジンを膨らませる。即ち美野真琴の裸を、純然たる赤の他人に対する勝手な妄想で処理してのける荒業には、ある意味画期的な頭数の用兵であると感心した。兎にも角にも恵美子が喋り始めた途端映画はギクシャク円滑さを失ひ、終始悦に入つて饒舌な劇伴は、締めの濡れ場に至つて明確にノイジーの領域へと土俵を割る。劇に伴へ、前に出て来んな。お前のスコアを、聴きに来た訳ぢやない。上を向いてゐるのか下を向いてゐるのかよく判らないラストが象徴的な終始、あるいは万事しつくり来ない一作ではある。


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