真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「愛獣 悪の華」(昭和56/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:加藤彰/脚本:桂千穂/プロデューサー:細越省吾/撮影:森勝/照明:木村誠作/録音:福島信雅/美術:渡辺平八郎/編集:川島章正/音楽:甲斐八郎/助監督:上垣保朗/色彩計測:森島章雄/現像:東洋現像所/製作進行:桜井潤一/出演:泉じゅん・山地美貴《新人》・高村美千子《新人》・庄司三郎・内藤剛志・松風敏勝・黒田光秀・北川レミ・林ゆたか・宇南山宏)。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”。各種資料に見られる企画の進藤貴美男が、本篇クレジットには見当たらない。
 並木道を疾走するタクシー、判り易く譬へると遊戯シリーズみたいな感触の開巻。路地裏のスナック「マノン」に泥酔した店主の柴崎正(内藤)と、横浜から付馬の北原ミツ子(山地)が到着する。勘定を適当に済ませると午前六時、ミツ子が帰りは電車で帰らうかとするところに、漢字が判らんミサキ組若頭・淵上広之(林)が帰つてんのかナオミは?と飛び込んで来る。本当に知らない柴崎に対し、当の大津ナオミ(泉)はマノンの兼住居に帰つて来てたりしてゐてタイトル・イン。細身のパンツにブーツを合はせた、この時代の男達の足の長さが何時観ても痺れる。
 柴崎をシメた淵上がナオミを再び連れ去る一方、ミツ子は横浜には帰らず、恋女房気取りでマノンに居つく。柴崎が回想する、ナオミが消えた夜。客は常連の藤本啓一(松風)一人の、柴崎と結婚間近のナオミで切り盛りするマノンに、電話での遣り取りを聞くに交通事故で車を失つた淵上が来店。ナオミの成熟した肢体に目をつけた淵上は、ナオミ言値の百万をポンと寄こしナオミを強奪。煮えたぎるコーヒーに指を浸しても何ともない不死身ぶりをアピールする割に、実は不能の淵上は度々逃げられつつ、ナオミに口唇性行の淫技を仕込む。
 配役残り本篇クレジットのみの黒田光秀は、多分マノンに現れる淵上の迎へ。庄司三郎は、度々淵上のヤサに顔を出すサブ。何とこのビリングで脱がなければ、以降の活動の状況も窺へない謎の高村美千子は、淵上から逃げ出したナオミを拾ふ竜村巴絵。巴絵がコールガール組織の元締めといふのは兎も角、ミサキ組組長とは夫婦同然の仲との出来合ひな世間の狭さを迸らせる。宇南山宏は巴絵経由でナオミのパパさんとなる財界大物・小栗丈平で、北川レミが巴絵とナオミが訪ねた小栗の社長室にチラッとだけ姿を見せる女秘書。
 加藤彰昭和56年第一作は、前作「百恵の唇 愛獣」(昭和55/主演:日向明子)から最新作「欲望に狂つた愛獣たち」(2014/脚本・監督:山内大輔/主演:みづなれい)まで、都合七作製作された愛獣シリーズの第二作、与太を吹くにもほどがある。泉じゅんの一旦引退や復帰、どうやらタイトルに“愛獣”と冠しただけの、痴漢と覗きばりに緩やかなシリーズ構成に関しては、この際門外漢を臆面もなく通り過ぎる。物語の中身はといふと、咲かせた華に、手を噛み千切られる一篇。やがて華麗に咲き誇る泉じゅんの妖艶と、林ゆたかのシャープな獣性とで惹きつけさせるものの、物語的には逃げられたナオミを淵上が捕まへてはまた逃げられて、柴崎も柴崎で結局手も足も出せぬまゝと、展開自体は案外工夫にも捻りにも欠く。幾分かの飛躍はさて措きナオミを連れ返した車のナンバーを頼りに、柴崎は巴絵宅に直談判。巴絵がナオミを小栗に引き合はせた回想パートに突入してゐるうちに、何時の間にか劇中現在が粛々と進行、巴絵宅の柴崎は何処かに消えてゐると、何気に我等が関根和美ばりに時制移動がグダグダであつたりもする。確かに血糊ワイパーがショットとしては鮮烈ながら、出し抜けなラストはこの時代のありがちな形といふ意味である種の定型ともいへ、すつかりほとぼりも冷めた節穴で観てしまへばやつゝけた印象も決して拭ひきれなくもない。画面(ゑづら)だけ眺める分には如何にもロマポに触れる充実感を味はへるにせよ、特段ワーキャー騒ぐには当たらない一作である。

 ところで、世紀の境目前後に活動した形跡が見られるスチール・カメラマンの加藤彰は、単なる純然たる同姓同名?それと監督デビュー直前の助監督の上垣保朗は、a.k.a.佐々木尚


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