真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「日本密姦拷問史」(昭和54/製作・配給:新東宝興業/監督:向井寛/脚本:宗豊/原作:漆川一二三/製作:伊能竜/撮影:鈴木志郎/照明:斉藤正明/音楽:芥川たかし/編集:酒井正次/記録:豊島明子/助監督:さのひでお/監督助手:滝田洋二郎・平川知良/撮影助手:遠藤実/照明助手:水本薫/効果:日本効果団/録音:東映東京撮影所/現像:ハイラボセンター/協力:昭和風俗研究会/配役:北条杏子《新人》・国分二郎・東祐里子・北沢ゆき・神原明彦・三重街竜・沢村国之介・川村とき・三村麻美・沢陽子・飛鳥美雪・岡崎由美・松井知子・向島明寛・松本年男・黒木正彦・渋谷春孝・滝沢洋次・伊吹徹)。さあて大変だ、何が。出演者中北条杏子が、ポスターでは何故か北乃魔子、ビリング頭からかよ。改名前後といつた話でさへなく、全くの真赤な他人である。更に北沢ゆきと、三重街竜から滝沢洋次までは本篇クレジットのみ。逆に、ポスターにのみ水島夕子・吉田純・大村英治・野崎とよの名前が、もう出鱈目ぢやねえか。ここで自信を持つて断言しよう、少なくとも識別可能な形で、吉田純は何処にも見切れてゐない。製作の伊能竜は、向井寛の変名、製作に入つてゐるのは向井寛と見てさうゐあるまい。脚本の宗豊は、向井寛が率ゐた獅子プロダクションの共有ペンネーム。
 土手越しに千切れ雲の浮かんだ空を舐め、“はくい”でない方の白衣の女が画面左から右に緩やかに歩を進める、足取りの覚束ないロング。女は手荷物から歯の欠けた櫛を取り出し、その土地の来し方を振り返る。曰く不義密通した者が、“男は打ち殺され”、“女は嬲りものにされたもんぢや”。“もんぢや”ぢやねえよ、のつけからブルータルな世界観がバクチクする。川面に絹を裂くよなどころか、耳をつんざく断末魔が轟いてタイトル・イン。タイトルバックは大勢の男に追ひ駆け回された末輪姦される一人の女を、一歩間違へば叙情的に捉へるスローモーション。
 明けて本格的な古民家の画から、末席に村の有力者・権藤(神原)と、駐在の宮田(三重街)が並んで座る宴席。代々刀匠の旧家・渋川家当主である玄造の、漸くの祝言。“男入りの儀”とか称して、玄造(伊吹)とみよ(北条)の初夜に仲人的な夫婦も同席。魚拓感覚で和紙にとつたみよの破瓜の印を、一同に披露すると大喝采。だなどと、グルッと二三周して破天荒な一幕に眩暈がするのも通り越す。馬面で貧相な主演女優の容貌はこの際さて措き、玄造とみよの仲も良好、平穏な村に、玄造の弟で博徒に身を落とした良二(国分)が不意に舞ひ戻つて来る。
 配役残り、清吉役とされる沢村国之介は、モブ的な頭数を除けばほかに大して抜かれる人間もゐないゆゑ、榊英雄ライクな玄造の弟子?東祐里子は、岡惚れした良二を追つて村に現れる、ex.女郎のかつ子。順番を前後してタイトルバックの女が北沢ゆきで、実は夫の弟子と密通した良二の母。即ち、腹ならぬ棹違ひといふ寸法。最後に残る名あり俳優部、かね役とされる川村ときは、アバンの白衣くらゐしか見当たらない。その他はなほ一層手も足も出ない中、向島明寛と滝沢洋次は見るから向井寛と滝田洋二郎の変名臭いものの、識別能はず。それと、もしかすると松本年男・黒木正彦・渋谷春孝の中に、幼少期兄弟役の子役が含まれてゐるのかも。
 評判のほどは知らないが、平成も終る―あるいは既に終つた―この期に及んで昭和づいた新東宝の路線に従ひ、小屋に着弾した向井寛昭和54年第一作。一応近代的な警察組織も存在してゐるやうではあれ、残虐な因襲の根深く残る山村を舞台とした、大時代的といふより寧ろ前時代的なメロドラマ。琴線の触れ処を探すのも俄かに難い女優部に対し、国分二郎・伊吹徹・三重街竜を擁したそれなりに重厚な男優部が、代つて映画を支へ抜く。向井寛もさういふ布陣を冷静に認識してゐたのか、中盤までは良二を間に挟んだ三角関係を描いてゐながら、かつ子退場後、最終的には相克する兄弟の姿に映画は軸足を移す。深手を負ひ追ひ詰められた良二を、玄造が自ら打つた名刀の一太刀でズバッと仕留めるや、国分二郎の仰け反つた体の隙間から強烈な逆光が差す超絶の構図に、アンチャーンなる国分二郎のシャウトを響かせる。予想の範疇を過らぬでもないダサさに一瞥だに呉れず、遮二無二突進する肉を斬らせて骨を断つが如きエモーションが鮮烈。一方、捕らへられた北条杏子が執拗に責められるシークエンスなんぞ、遂に一切一欠片もワン・カットたりとて存在しない、豪快な看板の偽り具合は最早清々しい。特段のクレジットもないまゝに、本格派の衣裳部も十全、時代ごとのアドバンテージを感じさせる。


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