真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「本《ほんばん》番」(昭和52/製作:日活株式会社/監督:西村昭五郎/脚本:熊谷禄朗/原作:藤本義一 週刊小説連載『市井』より/プロデューサー:三浦朗/撮影:山崎善弘/照明:高島正博/録音:高橋三郎/美術:渡辺平八郎/編集:井上治/助監督:鴨田好史/色彩計測:鈴木耕一/現像:東洋現像所/製作担当者:栗原啓祐/協力:東京浅草 ロック座・戸倉上山田温泉 信州ミカド劇場/出演:山口美也子《新人》・宮下順子・松井康子・北斗レミカ・あきじゅん・橘雪子・高橋明・椎谷建治・中西良太・丹古母鬼馬二・雪丘恵介・庄司三郎・中平哲仟・松風敏勝・北上忠行・谷口永伍・佐藤了一/刺青:河野光揚/振付:斉藤智恵子)。出演者中、北上忠行以降は本篇クレジットのみ。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 背景で闇雲に炎が轟々アガる中、正直おさげ髪は微妙な山口美也子が、髷を結つた雪丘恵介に犯される。その模様にタイトル・イン後暗転、明けた先はストリップ小屋の楽屋。出番は次にも関らずチェリーが未だ出て来てゐない香盤に、夕子(橘)がアタる。因みに、女優部は全員ストリッパーといふ麗しさか潔さ。リーダー格の大木万子(宮下)が一舞台終へ楽屋に帰還、続けて漸くその日遅れた理由は終ぞ不明なチェリー水沢(山口)が現れるや、怒鳴り込んで来た支配人の野村(高橋)が、間髪入れずチェリーに蹴りを叩き込む昭和のワイルドが堪らない。この人ら、日常生活の大概は脊髄で折り返してる。兎も角、上手いのか下手なのかよく判らないチェリーのステージにクレジット起動。最初にスタッフ、主演女優が脱ぎ始めて俳優部、最後に開脚して西村昭五郎といふ磐石な流れが心地よい。手洗ひから出て来た酒田(中西)が、そのまゝ炊飯器を開けおにぎりを握る。楽屋に戻ると酒田からおにぎりを渡されたチェリーを、一同が冷かす。チェリーが呼び出された企画部の札の下がつた野村の事務所に顔を出すと、そこにはチェリーの半生記を取材希望するブン屋の藤井(丹古母)が。酒飲みがてら、軽く話し始めた顛末。チェリーの情夫、あるいはヒモの織田(椎谷)は、チェリーの舞台に乱入した酔客(不明)をシメる最中、逃がした酒田を長ドス抜いて追ひ駆け回し目出度く御用。以来、酒田が後釜に座る形でチェリーと距離を近づけてゐた。
 配役残りこの人は脱がない松井康子は、古参のその名もシルバー・マリ、あきじゅんは新人の桃子。中盤予想以上に尺を喰ふ活躍を見せる庄司三郎は、庄司三郎も小屋の男衆・長谷部。北上忠行は、浅草ロック座でのパチンコショーの客席、チェリーに見初められ急遽生板の相手役を務める男、そのあとチェリーは野村にどエラく怒られる。雪丘恵介はチェリーが育つた施設に慰問に訪れ、後に養女に迎へ入れ、最終的には手篭めにする旅芸人一座の座頭・石井。松風敏勝は、そんなこんなでチェリーが駆け落ちする若い座員・ケン。中平哲仟と谷口永伍に佐藤了一は、麻雀でイカサマがバレた酒田がチェリーを売る、青龍会の怖いお兄さん方。洋子役とされる北斗レミカがどうしても特定出来ないのと、ノン・クレジットではあれ、我等がコミタマことロマポの妖精・小見山玉樹が何処で飛び込んで来るか何処で飛び込んで来るかと固唾を呑んでゐたものの、結局今回は何処にも見切れなかつた。
 西村昭五郎昭和52年第三作は、今なほキャリアを継続させる山口美也子の銀幕デビュー作。といつて山口美也子にも、新人女優の脇を固める―劇中チェリーは万子姐さんとの百合ショーが売り―いはずと知れた天下御免の大エース・宮下順子に改めて心惹かれる、でもなく。高橋明が吠え、庄司三郎は走る。芝居なのか素なのか、絶妙に知能の低さうな感じが堪らない椎谷建治に、センシティブな好青年から、粗暴にやさぐれ抜く華麗な振り幅を披露する中西良太。「どうせ俺なんか生きてたつてしやうがねえ男だよ」、そんな台詞を一度は吐いてのけたいが、残念無念小生下戸。閑話休題、丹古母鬼馬二のいはゆるイイ顔含め、コミタマ不在でも十二分に戦へる分厚いロマポ男優部の放つ煌めきが強く琴線に触れた。そして三年前の「カルーセル麻紀 夜は私を濡らす」(脚本:大工原正泰)を当然想起させる、無体極まりないラスト。藤井にケンとの出奔を回想する件に際して、苛烈な生への意思を滲ませたチェリーが迎へる呆気ない非業は、クズくてクズくてあまりにもクズ過ぎて、グルッと一周した清々しい印象を刻み込む。百歩譲つて濡れ場は仕方ないにせよ、クライマックスに於いてさへ不用意に映り込んだ律に触れる箇所の回避に、無造作なジャンプを繰り返し続けるカットは甚だ考へものではあるのだけれど。


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