真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「《秘》大奥外伝 尼寺淫の門」(昭和48/製作:日活株式会社/監督:藤井克彦/脚本:中島丈博/企画:結城良煕/撮影:萩原憲治/美術:大村武/録音:木村瑛二/照明:熊谷秀夫/編集:井上親弥/音楽:月見里太一/助監督:原武司/色彩計測:前田米造/現像:東洋現像所/製作進行:斉藤英宣/出演:小川節子・宮下順子・花柳幻舟・林美樹・小森道子・あべ聖・益富信孝・小泉郁之助・大泉隆二・大谷木洋子・加納愛子・浜口竜哉)。配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 宝暦年間、後ろ髪を激しく引かれつつ将軍付き御中臈に選ばれたおさよ(小川)と事の最中、明らかに健常とは描かれない徳川九代将軍・家重(浜口)が急死。おさよと同じく将軍付き御中臈のおせん(林)・おもん(小森)はそれぞれ院号と家重の位牌を授かり、櫻田御用屋敷こと比丘尼屋敷に移る。そこで仏門に入り家重の冥福を祈るといふと、要は事実上幽閉のやうなものである。比丘尼屋敷の敷居を跨ぐ際、見送りの列の中に元々の許婚・貝原敬之介(大泉隆二/昭和の千葉尚之)の姿を見つけたおさよが心を騒がせられるも、門は非情に閉ぢられタイトル・イン。おせんとおもんは深く考へるでなく百合を開花、一方敬之介を忘れられぬまゝ仏道に励むおさよに、先代吉宗の将軍付き御中臈・照観(宮下)が言ひ寄る。ところが後者のみ比丘尼屋敷の主・順徳尼(花柳)に発覚、罰せられた照観は気が触れ、ショッキングに自殺する。対しておさよが飲ませられる女の色香を失くするだとか聞くからオッカナイ薬は、効果が全く描かれないゆゑよく判らない。そんなある日、怪我を負つた状態で追手から比丘尼屋敷に逃げ込んだ孫三郎(益富)と、おさよが出会ふ。おせんとおもんは相変らず深く考へるでもなく驚喜、若く逞しい孫三郎の肉体に溺れる。
 何故か再びど頭はOVERレーベルのロゴで飛び込んで来た、藤井克彦昭和48年第一作。上様がオッ死んだばかりに、男を知つたばかりだといふのに俗世から隔離される女達。抑へ難き肉の飢ゑが、濡れ場の万華を咲き誇るなり狂ひ咲かせる。同じ量産型娯楽映画とはいへ格の違ひは確かに否めない、美術・衣装・撮影、現状昨今の一般映画ですら太刀打ち出来ない本格時代劇ぶりには素直に感嘆。但し、完璧に整つた体裁にお行儀よく納まり、物語自体も大人しく畏まつてゐる印象も禁じ難い。家重の一周忌を前に御偉方の視察を控へ、おさよらは孫三郎を古井戸に隠す。終盤漸くエモーションが動き始めたのは、おさよと孫三郎の井戸の中の逢瀬。己が身ひとつで葵の御紋を向かうに回す覚悟を見せる、ジョー山中風に外国人の血が混じつて見える益富信孝のギラつきは粗野にせよ強靭な輝きを放つ。それだけに、結局強大な体制に屈した個人が、発狂して終るラストには他愛ない予定調和を激しく覚えた。伝統的な無常観ともいへるのかも知れないが、こゝから先は極私的な嗜好に恣に振れてみせると、現し世を追認するフィクションに、果たして何の意味があるといふのか。


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