真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ねつとり妻おねだり妻Ⅲ 不倫妻またがる」(1997/製作:プロダクション鷹/配給:新東宝映画/監督脚本:珠瑠美/企画:福俵満/撮影:伊東英男/照明:矢竹正知/美術:衣恭介/音楽:KG音響/編集:井上和夫/監督補:近藤英聡/現像:東映化学工業/録音:シネキャビン/出演:風間今日子・原田なつみ・真純まこ・竹田正則・鈴木英和・水野和人)。
 不用意に細かく刻むカットが、水族館のエイと喜悦する原田なつみとを往き来する。開巻即謎イメージ、この悠然と泳ぐエイの意味が全く判らない辺りは早速流石だ。原田なつみの股座には、健気に奉仕する鈴木英和が。凶暴にムカつかせる巻き舌で原田なつみがベラベラ開陳する設定を、後々の情報まで纏めて整理すると、有田希美(原田)は社長であつた夫が腹上死した後専務に就任。今でいふパワハラ全開で喰ふ社員の村越英司(鈴木)を企画課課長に昇進させるに止(とど)まらず、社長秘書であつた玲子(風間)と見合結婚させ、挙句に自宅隣にミサトニックな家を買ひ住まはせてゐた。清々しい女王様風を吹かせた希美が、凶悪に高笑ひタイトル・イン。遅く帰宅した英司に、玲子がゲランの匂ひを嗅ぎつける一夜も当然夫婦生活込みで通過した上で、ある日英司と外飲みする為に街に出た玲子は、学生時代の彼氏(竹田)と再会する。真純まこは、現在の竹田正則彼女。妻との約束があることを知つた上で、希美は英司を強奪。クラブ「バセロン」でスッぽかされた格好の玲子は、都合のいいタイミングで真純まこと一戦終へたタイミングの竹田正則に改めて会ふ。
 配役残り水野和人は、本篇ママで週刊誌レポーターである竹田正則の所在を、玲子が電話で尋ねる編集部の人。
 第二作「ねつとり妻おねだり妻Ⅱ 夫に見られながら」(監督:的場ちせ=浜野佐知/脚本:山邦紀/主演:柏木瞳)を先に観たきり、フと思ひ出してみると残りの二本が小屋に来る気配がケロッとないゆゑ、DMMに頼つた珠瑠美による最終第三作。jmdbの記述を鵜呑みにすると、今作は珠瑠美のキャリア的にも最終作に当たる。依然新版公開の網に何もかゝらないところを見るに、間違ひなからうと思はれる。それと同年、概ね三ヶ月毎に封切られた無印第一作「ねつとり妻おねだり妻」(脚本:江戸去里晩/主演:青木こずえ)の監督は、深町章。深町章といふ聖域は兎も角ないしは当然として、Ⅱが苛烈な女性主義の闘士としてピンク映画のフィールドで戦ひ続ける浜野佐知で、Ⅲが平板な商業ポルノを、ついでにほぼ確実に作り損ねる珠瑠美。深くどころか新東宝が何も考へずに仕出かしたお茶目にさうゐないとはいへ、呉越同舟感が爆裂するシリーズ構成ではある。本作単体の中身―といふほどのものは殆どない―に話を戻すと、木にPCBを接ぐ魔クレジットも、映写事故かと不安になりかねない闇を叩き込むロンゲスト・フェードも、それぞれ一度きりづつ繰り出されるのみで、全篇を貫く薮蛇な劇伴の選曲を除けば、特徴的ないしは形式的な珠印は然程顕著ではない。それでゐて、ことごとく意味のない遣り取りで漫然と尺を浪費し倒した末に、結局ガッチャガチャにお話―といふほどの物語は限りなくゼロに近く存在しない―をまるで収束しきらないままに、濡れ場でザックリ振り逃げてしまふ結末のぞんさいさはげんなりと衝撃的、逆の意味で曲芸のやうな一作である。本当に唯一の見所は、ピッチピチに若い風間今日子。原田なつみ、もしくはあの手の肉々しい女が好みの御仁にとつては、何はともあれ堪らない御馳走であるのかも知れないが。

 ただ、せめて贅沢をいふと、青木こずえは珠組では観た覚えがないけれども、それならば珠瑠美には杉本まことを起用して全作制覇を達成させて欲しかつた。


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