真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



熟女ソープ 突きぬけ発射」(1998/製作・配給:新東宝映画/監督:榎本敏郎/脚本:井土紀州/企画:福俵満/撮影:京王撮影兄弟会/編集:酒井正次/助監督:小泉剛/監督助手:柳内孝一・吉田弘幸/ポスター・スチール:佐藤初太郎/録音:シネ・キャビン/現像:東映化学/応援:いまおかしんじ・三宅雅之・大西裕・坂本礼協力:維新派、スタジオ デルタ、ブロンコ、ボンテンスタジオ、ソープ・ソフィア、ソープ銀馬車/出演:岸加奈子・MiZUKi・河名麻衣・草壁カゲロヲ《維新派》・伊藤猛・三田昌美・元井ゆうじ・木全公彦・横井有紀・本間優作・吉田修・加茂大輔《維新派》・岡博史・原口敬幸・庄司正幸・内田欽弥・川瀬陽太)。撮影の京王撮影兄弟会が、ポスターには斉藤幸一、要は変名をカミングアウトしたのか。出演者では河名麻衣がポスターには川名麻衣で、MiZUKiがMIZUKI。三田昌美と、横井有紀から内田欽弥までは本篇クレジットのみ。
 特殊浴場の画に被せてタイトル・イン、画面右手からフレーム・インした岸加奈子が、湯加減を見る。最初の舞台は、神戸市のソープ街・福原ソープランド。常連客・平野(不明)に口説かれたソープ嬢のエツコ(岸)は、早番終りで大絶賛未だ日も高い内から店外デートに。とりあへず飯を入れたところで、エツコは一旦公衆電話から何者かに連絡を入れる。商店街をエツコとブラつく平野に、青いドレス・シャツを黒のスラックスにタック・インした出で立ちから判り易いのと同時にサマになる、チンピラの大下安男(草壁)がぶつかる。結構なイケメンの草壁カゲロヲは、大阪を拠点に活動する演劇集団「維新派」の、当時所属俳優。軽く当たつただけなのに、安男が怪我をしたと騒ぎ出すや兄貴分の清(川瀬)も大袈裟に登場。口論となり清に頬を張られたエツコが捌けたタイミングで、二人は平野を捕獲、手短に脅すと治療費名目で金銭を奪取する。居酒屋で祝杯を挙げる清と安男の下に、エツコも合流。要は清はエツコの情夫といふか要はヒモで、先刻の一件は即席のいはゆる美人局といふ寸法であつた。ある意味ヒモはヒモらしく、清が出勤したエツコから借りた四柱推命のムック本を読みながら家でゴロゴロし、安男は安男で、拾ひ集めた雑誌・新聞を百円で売るセコいシノギに明け暮れる。そんな中、清らが籍を置く龍神会の組長が狙撃される。シブチンの兄貴分・森川(元井)の指示を受け清がヒットマン探しに乗り出す一方、森川とは反目し、且つ森川よりも羽振りのいい伊藤猛も動き始める。エツコに言ひ寄りがてら店を訪れた伊藤猛が、通常のピンクの安普請からは信じられないことに、背一面に彫り物をガッツリ背負つてゐるのには驚かされた。エツコは安男の情婦でもある同僚ソープ嬢(河名)との世間話から、向かひの店を事件直後に多額の借金を清算した上で辞めた、不審な女が居るとの情報を掴む。道中、伊藤猛の子分と激しく被る小柄な男(どちらかが木全公彦)を轢き殺してしまひながらも、拳銃を携へた清は安男と問題の元ソープ嬢・青柳梨江(MiZUKi)の自宅を襲撃する。ところが旦那の青柳は不在であつたゆゑ、清は妻宛の絵葉書を頼りに、身柄を押さへた梨江も強制的に伴ひ三人で日本海側に北上し城崎温泉を目指す。
 ポスターに晴々しく謳はれる“関西オールロケのスペシャル篇!”の惹句を偽らぬ、驚異の兵庫県縦断ロケを敢行した一作。直截な話、たとへば深町章が近場撮影+キャスト六人で済ませた標準的な他作とは、どう見ても明らかに予算規模が異なる筈だ。出発点からの体裁の相違が綺麗に結果にも反映したものか、女の裸を主眼に据ゑたピンク映画といふよりも、二人の男の姿を描いたチンピラ映画といふ色彩が全く強い。開巻こそ支配するものの、岸加奈子は男達の周囲を彩る所詮は綺麗処に止まり、河名麻衣はほぼ純然たる―しかも短い―濡れ場要員。MiZUKiは後半の城崎温泉パートは出突つ張りではあるが、如何せん色気が足りない。対して、道中立ち寄つた食堂での三人分の飲み食ひ代金を梨江の財布から偉さうに払ふ清の格好悪さや、不甲斐ない兄貴の代りに弾けて弾く安男の見せ場等々、チンピラ乃至はヤクザの生態を描くことに主精力は注がれ、ゲスト・スターを慮つてか、安男が神戸で電車内やゴミ捨て場から読み捨てられた雑誌類を、城崎では梨江の覚束ない証言を元に“目は細く、鼻は普通、髪は薄い”特徴の青柳を探して回る姿に、決して映画的に不自然さを感じさせるほどではない範囲で、妙にタップリと尺も割かれる。それでゐて、結果的には漫然とした冗長さも否めない、プリミティブな―そこそこ―大追走劇の果てに辿り着いたラストに際しては、安男と清、一体最終的な映画の軸を何れに委ねたものかに関して、どつちつかずなブレを窺へさせなくもない。ネガティブなどんでん返しを構成する青柳の処遇についても、拍子を抜く意外性よりは、取つてつけられた大雑把といふ印象が強い。詰まるところは着地を仕損じたアウトサイドのロード・ムービーともいへつつ、逆に、あるいは寧ろサービス・ショットの潤沢な低予算一般映画とでも捉へるならば、デフォルトの上映時間の短さが功を奏しダレることもなく、意外と戦へるのではなからうか。尤もそれにしては、矢張りタイトルのぞんざいさは相変らずでもあるのだが。

 全員不明の更にその他配役は、飲食店店員や安男から雑誌を買ふ男のほかに、人違ひで足を撃たれる山田。異様に気性の荒い、山田の漁師仲間が五、六名。足を洗ふ腹のエツコの介錯役を務める格好の、変に十全にピンで抜かれる風俗初体験客。


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