真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「義母と郵便配達人 ‐禁欲‐」(2010/製作:松岡プロダクション/提供:Xces Film/監督:松岡邦彦/脚本:今西守/企画:亀井戸粋人(エクセス・フィルム)/撮影:村石直人/編集:酒井正次/助監督:新居あゆみ/監督助手:荏原マチコ/撮影助手:松宮学、他二名・瀬戸詩織/照明助手:白井良平/スチール:田上和重/選曲:山田案山子/現場応援:関力男/出演:佐々木麻由子・宝部ゆき・若林美保・吉岡睦雄・小林節彦/友情出演:世志男・サーモン鮭山)。
 医者からは止められてゐる筈の酒もチビチビやりながら、妻とは早くに死別した特定郵便局局長・加藤三郎(小林)が出会ひ系、もとい結婚希望者同士のマッチング・サイトにうつつを抜かす姿に、帰宅した郵便配達人の息子・直也(吉岡)は閉口する。万事にアグレッシブな簡単にいふとガッハッハ体質の三郎に対し、直也はネガティブにすら見える、ナイーブな気質だつた。画面(ゑづら)としての凸凹具合は映える、郵便局を畳ませ地上げしようとする市会議員の小泉一郎(世志男)と竹中二郎(サーモン)のコンビと、「どうなんぢや!」を三回連呼する口癖をリズミカルに炸裂させる三郎が、日常的かつ苛烈にいがみ合ひつつ、ある日風呂にでも入らうかとした直也は自宅の廊下で、乳首はしつかり隠さないバスタオル一枚の広瀬陽子(佐々木)と鉢合はせ目を丸くする。聞くと陽子は三郎がサイトを介して出会つた女で、結婚した上ゆくゆくは料理教室の講師だといふ陽子の為に、郵便局を潰し新たな料理教室を開かうかとさへいふ。その夜、畏怖すらしてゐた父親の予想外なマゾ性癖を、覗き見た予行夫婦生活に目の当たりにした実は童貞の直也は重ねて度肝を抜かれると同時に、自らの裡に目覚めるものも感じる。翌日、昨晩の陽子の艶姿に仕事がまるで手につかない直也は、配達も放棄し衝動的にホテルに直行。M性を看破されたホテトル「夢の城」の風俗嬢・アズサ(若林)からは、仕事中に何してるんだと激しく罵られながらも、最終的には目出度く筆卸して貰ふ。自分で筆を滑らせておいて何だが、目出度いのか?それは。兎も角その日の仕事を終へた直也を、止めを刺すべく更なる衝撃が襲ふ。陽子の連れ子だといふことで、フルートを嗜む女子大生・梨沙(宝部ゆき/佐倉萌のアテレコ)が加藤家の新たな家族として家に居たのだ。その夜自室のベッドの上にて、直也が梨沙をオカズとした妄想―イマジン中の、全裸フルートのギミックは完璧―を膨らませようかとしたところ、あらうことかお兄ちやんが出来て嬉しいので何でもするだなどと蕩けた方便で、梨沙から直也の股間に顔を埋めてゐた。このカットに際しての、知らぬ間に梨沙がフルートならぬ尺八を吹いてゐることに気付いた直也が上げる「ドワーッ!」といふ驚嘆は、個人的には数少ない、吉岡睦雄に認め得る持ち芸のひとつ。
 食欲まで含めて、例によつて欲にまみれた亡者どもの繰り広げる悲喜劇。といふと、何時もの松岡邦彦作と同じアプローチではある、のだが。僅かではあれ新作製作を断念してはゐない分、新東宝よりはマシといへるのかも知れないが矢張り半死半生のエクセスと、エース格の松岡邦彦も終に運命を共にしてしまつたのか、松岡邦彦映画にしては大いにスケールもグルーヴ感も不足した一作。そもそもが、宝部ゆきのファースト・カットから、劇中時制で丸々一昼夜を分数もタップリ費やしての、直也の白日夢ループが異常に長い長い。全く形式的に限定して、純粋にそのことのみに関する吃驚感だけならばなくもないが、以降は梨沙の正体についての詳細も語られず仕舞ひの性急あるいは雑な展開の内に、結局三郎を片付けるに止(とど)まり直也の一皮も剥けないままでは流石に頂けない。三郎の制服を勝手に拝借したとはいへ殆ど応援団員テイストの、乳も放り出した陽子が郵便局のカウンターに悠然と腰掛け直也を迎撃する、無頼で淫靡なショットには突破力も漲るものの、お話が形になつてゐないでは始まらない。手数が明らかに不足し六合目か七合目辺りで力尽きた感が強く、松岡邦彦にしては珍しいとも思へるがほんの一時間の尺を、激しく冗漫に持て余す。最終的には何処にも抜けなかつた物語の、澱みが残されるばかりである。


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