真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「新妻の寝床 毎晩感じちやふ」(2007/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/脚本・監督:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:水上晃太/撮影助手:浅倉茉里子/照明助手:塚本宣威/選曲:梅沢身知子/効果:東京スクリーンサービス/出演:小峰由衣・倖田李梨・牧村耕次・華沢レモン・天川真澄・城春樹)。セカンド助監督のクレジットはなし。
 定年を翌日に控へた徳田清明(城)の枕元に、早くに亡くした妻・理恵子(倖田)が立つ。といふ次第で、早速開巻の濡れ場を夢オチでこなしつつ、翌朝登場する清明の同居家族は、息子・貞夫(牧村)と、女子大生の孫娘・亜矢(華沢)。・・・・・城春樹の息子が牧村耕次かよ!流石に関根和美もその無茶は承知の上か、まるでヒッピーのやうな格好をさせられた牧村耕次には、貞夫はフォーク歌手といふ役が当てられる。何れにせよ、無理は無理といふか、無理も通り越した無茶だが。マトモな稼ぎのない貞夫は逃げられたのか、亜矢の母親はゐなかつた。清明が、家族からの退職プレゼントと引き換へに貞夫に手渡した縁談の見合ひ写真に、亜希いずみが見切れない辺りは、今作が画竜点睛を欠く点ではある。
 退職の一日も終り、清明は部下の米倉真理子(小峰)から誘はれたバーにて、出し抜けな告白を受ける。ここで空気の読めないバーテンダーは、水上晃太か。確か同年下元哲の「黒髪マダムレズ -三十路妻と四十路熟女-」にもなかみつせいじの連れの若い男で、登場してゐたやうな気がする。当然当惑しひとまづ真理子と別れた清明は、帰途見覚えのないスナック―因みにロケ先はこちら―を見つけ入店すると、ママは理恵子と全く生き写しの折本冴子であつた。当然、倖田李梨の二役であるのは兎も角、“リエコ”に横棒を一本引張ると“サエコ”で御座い、さういふ趣向と捉へてよいのであらうか。清明が真理子との一件を相談すると、冴子は歳の差に囚はれない恋愛を促し、なほかつ求愛を超えた求婚を受けるやも知れないだなどと仄めかす。城春樹といふ人は、呆れるほどに長いキャリアも誇る割には台詞回しが何時までも棒読み、といふか妙な訛があるので、ここまで相手役が小峰由衣や倖田李梨だと、どうにも映画がマッタリしてしまふ感は否めない。
 その夜、亜矢は交際の認められてゐない彼氏・野沢諒介(天川)を家に連れ込むと、大胆にも浴室で情事に及ぶ。ここでも、女子大生役の華沢レモンの彼氏が天川真澄かよ!通常平易に予想されるラインからは、城春樹以外の男優部の平均年齢が十は高いのではないか。翌朝亜矢は、諒介と同棲を始めるべく家を出る。娘の残した置手紙を、無言のまま貞夫が清明に差し出す件。華沢レモンによる文面の朗読を、あたかも娘の声色を使つてゐるかのやうに口を動かす貞夫に対し、そこは清明はツッコんでやれよ。黙したまゝの絶妙な間も、面白いのは爆発的に面白いが。男二人の窮状を見かねて、とかいふ方便で、真理子が徳田家に転がり込んで来る。
 時に関根和美が放つ、メルヘン仕立ての一作。六十男がどうした訳だか孫くらゐ歳の離れた若い娘から猛烈に惚れられ、挙句にあれよあれよといふ間に祝言まで漕ぎつけヤッてヤッてヤリ倒す。世の中を小馬鹿にしたやうな物語に思へなくもないが、ピンク映画主要客層のド真ん中に放り込まれたファンタジーと捉へれば、誠麗しい一作ともいへようか。冴子が正体を明かす如き倖田李梨の最後の濡れ場では、珍しく非現実パートと前後とに明確な境界が設けられる辺りにも関根和美のヤル気は窺へ、親子役にはどう転んでも苦しいものの、矢張り城春樹と牧村耕次の掛け合ひには軽妙ながら貫禄の味はひ深さが溢れる。HPの高い主演女優を始め綺麗処三本柱の面子も抜群に揃ひ、特に決定力を有した映画といふ訳では一欠片もないにせよ楽しんで心豊かに観させる、大ベテランならではの慎ましき佳作。かういふ一篇をのんびりと満喫する、さういふ映画の観方にも替へ難いものがあるにさうゐない。

 徳田家に乗り込んだ真理子は、入浴中の清明を急襲するとひとまづ背中を流し、その夜初めて二人は体を合はせる。翌日、理恵子に情事を見られてゐるのに抵抗を覚えた真理子が遺影に手を掛けたところ、見咎めた清明は激しく叱責してしまふ。居た堪れなくなつた真理子は、一旦徳田家を出る。城春樹と牧村耕次の濡れ場に非ざる絡みの最高潮は、続くカット。微妙な雰囲気の中、父子が湯飲みで日本酒を飲む。貞夫が何かいひかけると、清明は「何も聞くな」。それならばとギターを掻き鳴らし何か空気に合はせた悲しい恋の歌を歌ひ出すと、「歌も要らん」。不貞腐れた様子で酒を空けると、「小指立てるな」。しかも、貞夫が器を持つ際小指を立てるのは、冒頭の朝食シーンに於いて実は既に伏線が置かれてある。狙ひ通りに決まる関根和美のギャグ演出といふ奴にも、おいそれとお目にかゝれはしない、いいものを見せて貰つた。


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