真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
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福岡市在住のピンクス。ピンクスとは、ピンク映画愛好の士、を意味する造語である。
仮名遣ひは正仮名を使用。
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拉致ストーカー 監禁SEX漬け
小川欽也
/
2008年08月24日
「
拉致ストーカー 監禁SEX漬け
」(2003/製作:小川企画プロダクション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:水谷一二三/撮影:図書紀芳/照明:岩崎豊/音楽:OK企画/助監督:加藤義一/監督助手:城定秀夫/撮影助手:吉田剛毅/照明助手:酒入康之/効果:東京スクリーンサービス/出演:三上翔子・風間今日子・加藤由香・なかみつせいじ・竹本泰志)。繰り返すが脚本の水谷一二三とは、小川欽也の変名である。
ソファー越しに裸の上半身を迫出す加藤由香、原田明子(加藤)と北山竜二(竹本)との濡れ場で開巻。劇伴が状況の緊迫を指し示すものに切り替ると、明子の夫で物騒にも長ドスを抜いた原田昇(なかみつ)登場。妻と間男の不貞の現場に怒鳴り込むと、北山はそそくさと退散、原田は返す刀の峰で明子の体をいたぶる。カット変り舞台は同じ居間にて、原田が北山に報酬を渡す。北山は要は世にいふ便利屋で、元々原田が望んでゐたものの中々実現出来なかつた明子との離婚を成立させる為に、現行犯で発覚する不倫を仕組んだものであつたのだ。加藤由香の出番は徹頭徹尾このパートで終り。今にしてみれば、一人の主演女優が数作に亘つて起用されることも目立つ小川欽也映画ヒロインの、加藤由香からの移行が窺へるともいへるのか。
早速原田は、北山に次なる仕事を依頼する。新たな標的は、原田の友人の娘で新進女優の早川由美(三上)。由美はマネージャーの河合玲子(風間)と、百合の花を咲かせる関係にあつた。二人は一週間休暇を取り、伊豆に逗留する。その間原田が由美を引き離す隙に、北山が対明子戦で披露済みのスケコマシの手管で玲子を攻略、男の味を覚えさせ二人の肉体関係に終止符を打たせようといふのである。この辺りまでは、大ベテランならではの手堅い立ち上がりを、見せてはゐたのだが。
そんな次第で伊豆。一人出歩く由美を、恐ろしく不自然な構図で原田が待ち構へる。原田は東西テレビのプロデューサーを装ひ由美に声を掛けると、娘へのサインを求める。由美が手帳に筆を落とし注意を逸らしたところを、原田は定番の薬品を染み込ませたハンカチで眠らせ、そのまま車で拉致、玲子への不在証明工作もこなしつつ監禁する。裸でベッドに拘束された状態で由美が意識を取り戻すと、原田はある真実を告げる。初めのコンタクトの取り方からも、原田が由美の父親の友人といふのが、嘘であることは既に明らかであらう。二年前、デビュー前未だ高校生だつた由美は、一人の痴漢を捕まへる、それが原田だつた。但しそれは冤罪で、にも関らずその結果原田は一代で成した会社を失ひ、そもそも明子との不仲もその件に端を発してゐた。といふ訳でそれ行け復讐だといふのであるが、あの・・・それ・・・
いきなり割るのかよ!
通例で考へるならば。全篇を通して手替へ品替へ繰り広げられる陵辱劇、その果てに由美が「どうしてこんなことするの・・・?」、あるいは「私が何をしたといふの・・・!」とでも泣きを入れたところで、原田が「未だ俺の顔を思ひ出せねえのか」なんて勢ひで―観客にも―秘められた動機を開陳する、などといふ辺りが相場ではなからうかとも思はれるのだが。のつけから真相を詳らかにしてしまつて、一体ここからどう展開させる、あるいはお話をもたせるつもりだといふのか。小川欽也による既存の映画文法の解体、といふか直截に片付ければ単なる無頓着には畏れ入るばかりである。気を許して一歩間違ふと、逆に天真爛漫にすら見えてしまひかねない。
ところで、その頃玲子は。風呂上りに自慰に耽つてゐると、押入れに忍び込んでゐた北山が伽椰子ばりに登場、当然の如く驚く玲子をそのまま手篭めにする。これも又、最早清々しいまでに天衣無縫なシークエンスである。この小川欽也の大らかさの百分の一でも長谷川和彦が持ち合はせてゐたならば、水谷豊が未だ若い内に、とうの昔に「連合赤軍」は完成してゐたのかも知れない。その場合それが面白いのかどうかは兎も角。そんなこんなで以降は、原田×由美と北村×玲子の絡みとが延々と併行されるばかり。正しくつるべ撃たれる濡れ場は良質な撮影にも支へられ何れも充実してをり、それはそれとしてピンクとしては全く不足は無いのだが。それでゐて、ミイラ取りがミイラになつたとでもいふ寸法なのか、何故かその内北村と玲子は手放しで仲良くなつてみせる。呑気に睦まじくロープウェイに乗りに行つたり、美味しい温泉卵の感想を交してみたりなんぞ、何時の間にやら普通に恋人同士の伊豆を満喫してゐたりなんかする、一体何を見せたいのだか全く判らない。とはいへ今作最大のアメイジングは、これだけ自由奔放でゐながら、その癖最終的には実は物語が壊れてしまはない点。間延びした攻略に嵌りまんまと由美を支配下から失ふも、御都合な力技とはいへ原田の当初目的は別の形で達成される。それは確かに棚牡丹でありあるいは自爆でしかないといへばそれまでだが、ラスト・カットが渋過ぎる。暗い部屋で酒を飲み飲みテレビを見て笑ふなかみつせいじの、苦笑からやがて狡猾な哄笑へといふダンディな名演技が、実際上はハード・ランディングでしかない終幕を巧みに補正。基本へべれけながら、不思議とでもしか最早いひやうのない纏まりも見せる、妙な器用さがお茶目な一作である。
由美と玲子が“休暇を過ごすのが伊豆”といふ時点で、賢明なる諸兄には既にお察し頂けようか。さう、こんちこれまた舞台は御馴染み
花宴
である。クレジットにこそ載らないものの、表札や通りに面した看板は繰り返し抜かれ、あまつさへ原田の下を脱出した由美が、「済みません!
ペンション花宴まで乗せてつて下さい
」と不自然な叫び声で止める通り掛かりのライトバンも、挙句に花宴の営業車であつたりする。ここは今時のオタ風にいふと、いはゆる“聖地巡礼”とでも称して、ピンクスならば一度は花宴を訪れておかなければならないのであらうか。
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